※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初産婦です。37週で点滴外し、38週に帝王切開予定。張り増えており、張り返し不安。痛みなし。陣痛、破水の症状について教えてください。

切迫早産で入院中の初産婦です。
明日で37週になるため、点滴を外します。週末は入院したまま様子を見て、何事もなければ、月曜に一旦退院予定です。
医師からは、点滴外したらすぐ陣痛きそうだね、と言われていますが、逆子のため38週で帝王切開予定です。もし陣痛がくれば緊急帝王切開になることは覚悟していますが…できれば38週までおなかにいてほしいです。

昨日から点滴をしてても張りが増えており、強さもNSTの数値がMAXになるくらいの張りが数回あります。
明日、点滴を外したあと張り返しがあると思うので、どうなるかと不安です。台風も近づいていますし…。

今のところ、張りはあっても痛みはありません。ただ、強い張りのときは息がしにくい感じで苦しくなります。
もし陣痛が来たらどんな感じなのでしょうか?張るだけでなく、痛みを伴うと思いますが、どんな痛みですか?

また、張りが強いと破水しやすいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?陣痛がこなくても、破水すれば逆子のため危険なので、それも不安です。

長文ですみません。陣痛のこと、破水のこと、どちらかだけでも回答いただけるとありがたいです。

コメント

さーたん

入院大変でしたね。私も切迫で4ヶ月近く入院してました(T_T)
私は頸管しばる手術もしてたので、抜糸と点滴外し同時だったのですが、次の日張り返しありました!36w4dで点滴外し36w6dで退院。
半日ほど規則的に張ってたので看護師さんたちもやっぱり産まれるね~って言ってたけど、ぴたん!と止まりました(笑)
陣痛きたら、規則的に張るのと、だんだんウンチしたい感じになります!お腹がキューっとなるような痛みがくるので陣痛ってわかると思いますよ!

  • さーたん

    さーたん

    ちなみに私は39w4dまで持ちました!

    • 9月27日
  • よし

    よし

    コメントありがとうございます!
    さーたんさんも入院されていたんですね。頚管しばる手術もということで、大変でしたね。
    張り返しがピタッと止まったなんて😲
    39週までもったなら、私も38週までもつ可能性はあるかなと希望が持てました☺
    陣痛きたらわかるものなんですね!張りに慣れちゃってるし、わかんなかったらどうしようかと思ってました😅
    参考になりました!ありがとうございました!

    • 9月28日
あー

長男のとき切迫で入院してました🙋
入院中強い張りがあり、息がしにくい感じ分かります!
陣痛は生理痛のかなり痛い感じです😂
張りが強かったからかは分かりませんが退院後の38w5dで破水からスタートでした。

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます!
    強い張りの息苦しい感じ、しんどいです😣
    陣痛は生理痛のかなり痛い感じなんですね。当たり前ですけど、妊娠中は生理痛と無縁だったので、生理痛の感じを思い出しておかなきゃ😂
    あーさんは破水からのスタートだったんですね。やはり個人差があるからどうなるかわかりませんよね。
    でも、38週までもったようなので、私も38週まで大丈夫かなと期待が持てました☺
    参考になりました!ありがとうございました!

    • 9月28日
deleted user

36w0dで点滴外しました!
点滴中も30分で2〜3回張りがあって、外したあとは結構強めの張り返しがありました。

私は点滴外した日は一日中張り止めを飲みながらも張り返しと闘いました😂
張るときはお腹がぎゅーっとなる痛みも伴ってたので、これは産まれちゃうかもなあ…と思っていたら、どんどん張りと痛みが強くなり(張ってるときは声が出ないほど痛い)、そのまま本陣痛に繋がって36w2dでの出産となりました🙌

破水は子宮口が7cmくらいで分娩台に行ったあとしました。
張りはかなり強かったですが、破水は分娩所要時間の最後のほうだったと思います!

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます!
    36w0dで点滴外して36w2dで出産だったんですね。張り止めを飲んでても、張り返しから本陣痛に繋がっちゃったんですね…。
    点滴外すとすぐ陣痛に繋がる人、意外と予定日超過する人など、個人差があるようですもんね。
    陣痛は声も出ないほど痛いならわかりますよね!張りに慣れてしまってわからなかったら…と不安でしたが😅
    点滴外してからどうなるかドキドキしますが、こればっかりは赤ちゃん次第なので👶
    なるようになる!と思って過ごそうと思います😊
    参考になりました!ありがとうございました!

    • 9月28日