※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず、新しい保育園で周りの子供たちが成功している中、焦りとプレッシャーを感じています。成功のコツやアドバイスを教えてください。

トイレトレーニング…。
なかなか成功せず…。
私の方が心が折れそうになってます😭😭
オムツ外れるのかなーと心配です。
2歳になって、春から新しい保育園に入園しました。
前の保育園ではトイレトレーニングはせず、新しいところに入ったタイミングでトイレトレーニング開始しました。
3月末が誕生日なので、2歳からスタートして、5ヶ月が経とうとしています。今の保育園は一歳のころからトイレトレーニングをしてるので周りはみんなきちんとトイレ完了してるいる感じです。焦っていても仕方ない、その子のペースでとはわかっていても、なかなか成功せずにいるので私が一番ムズムズしてしまってます😭
あんまりおしっこは?とかうんちは?って言われるのも嫌なんだろうなって…でも言ってしまう😭
トイレに座るとかトイレに行くってことはわかるんですけど、なかなか便座に座って成功がありません。オムツの中でしたり、そのまま漏らしてしまったり😓
みなさんはトイレトレーニングどのようにしてオムツを外しましたか?教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みき

私の場合、ほぼほぼ、保育園任せでした。上の子の場合、ほいくえんでは年少でとれてましたが、家では年中の終わりまでおむつでした。
したの子の場合は、保育園では、年少に上がった頃にはほとんどとれてました。ただ、家では年長にあがる直前までおむつでした。
まだまだ平気ですよ!焦ることはありません!

• みき

みき

ごめんなさい、回答してませんでした💦
    とりあえず、時間でトイレに誘っていくしかないかな?と思います。

• 9月27日
  • てへぺろ

てへぺろ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    私もほぼ保育園頼りになってます😅
    焦らずですね!
    トイレは誘ってます!いかなーい!でなーいと言われますが、渋々誘って行ってます!

• 9月28日
  • みき

みき

行かないじゃなくて行くの!でなくてもいいから座るの!と私もよく言ってました💦
    よくシールはったりするのが楽しくてそれ目当てにトイレに行った!なんて聞いたこありますが、挑戦してみてはいかがですか?

• 9月28日
An

うちのこも絶賛トイトレ中です(。•́_ก̀。)
大変ですよねー、、。
おしっこはもう出来ますか?
うちの子は赤ちゃんの頃からおしっこが出ようがうんちが出ようが汚れてオムツが平気な子だったので、トレパンもすっとばしていきなり布パンツで始めました。
濡れた不快感にびっくりしたようで、おしっこに関してはほんの3日ほどで完ぺきにトイレで出来るようになりました。

うんちはまだ格闘中ですが、3歳すぎるまではなかなかトイレまで我慢するのが難しいと先生に教えてもらいました。答えになってなくて、申し訳ないですがお互いがんばりましょうね!!

• てへぺろ

てへぺろ

えーー!!!すごい!そんな短期間で!
    おしっこもできたりできなかったり…できない方が多いですけど😓うちもオムツがどんだけ重たくても濡れてても全然平気なんです。布パンツにして気づくかなって思ってやったら、濡れたーって教えてくれはしたんですけど、漏れてからトイレに行くーでなかなか成功してないです😭

難しいし大変ですけど、頑張りましょう😭
    ありがとうございます!

• 9月27日
さあママ

娘も今トイトレ中ですが、保育園では1日中布パンツなんですが、家だとオムツでトイレ行かない?って聞いても気まぐれです😅
あと、トイレが変わると絶対したがらないので便座持ってく訳にもいかないし、オムツしちゃってます😅

• てへぺろ

てへぺろ

うちも保育園では布パンです!だから今日は漏らしました、今日は出来ました!って日によってバラバラです😅
    難しいですねー😭😭😭

• 9月27日
みかちん

うちも今トレーニングしてます
3月生まれなので2歳6カ月です
トイレペッタンしにいったらシールとかやりましたが( T_T)、、
今はトイレに好きな音楽のオモチャを持っていき とりあえず座らせてます
とりあえず トイレに少しでも座ったらゼリー1つあげてます
うちもまだまだ 時間かかりそうです

• てへぺろ

てへぺろ

我が家も2歳6ヶ月です!
    うちもほんとそれです!とりあえずトーマスのシール貼ったり、いろいろしてます😓

• 9月27日
音

うちも3月末で3歳になります😊
全くトイトレしてません😅子供が自分からおしっこでると言ったらトイレに連れていって座らせるくらいです😄
うちはゆる~くって感じで上の子もやってました😊

• てへぺろ

てへぺろ

トイトレしてないのに、自分でトイレ行くって言えるのがすごいです!!!
    うちはまだまだ…
    難しいですね😭

• 9月27日
  • 音

おしっこでる~って座っても全くでなくてそれでも本人は満足して自分でおちんちんふいてます😄💦でも、少し前からたま~にですが、座ると出るようになってきておー!✨ってなりました。ゆっくりで大丈夫ですよ😊

• 9月28日
  • てへぺろ

てへぺろ

でなくても座らせていけば大丈夫ですかね!
    地道に頑張って行きます✊🏻

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

初めからパンツでやりました。
1週間くらいで、感覚はわかるようになったみたいです。
初めてから1ヶ月経ちますが、日中はほぼ漏らさないです。
ただ膀胱が小さいのか、びびりだからか一時間おきに出しています😅
うんちはトイレではしなくない様で絶対数にオムツに履き替えてします😅

• てへぺろ

てへぺろ

すごい!それでも自分でトイレでできるのはすごいですね!!!
    うんちは別なんですね!

• 9月27日
シャチ

申し訳ありません。
書くとこ間違ったので、削除させてもらいました!