※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
子育て・グッズ

授乳は3時間おきですが、夜中も授乳が必要ですか?搾乳も同様に3時間ごとに行いますか?哺乳瓶で搾乳したものを与えてもいいですか?

出産して入院中なんですが、授乳の時間が3時間に一度です。
これは家に帰っても夜11時、2時、5時と目覚まし時計をかけてでも授乳するのでしょうか?
泣いてほしがったら授乳するものだと思ってました。
搾乳ですがこれも家に帰っても3時間に一度搾乳しますか?
おっぱいを上手に吸えないのですが、哺乳瓶に搾乳したものを入れて飲ませるのはだめですか?

コメント

ぬーん

1ヶ月検診までは3時間ごとの授乳がいいと思いますよ!
赤ちゃんがおっぱいを吸うのが下手なのは当たり前です。だんだんちゃんと吸えるようになりますよ。吸わせてあげないと上手になりませんし、おっぱいもたくさん出るようになりません。赤ちゃんの哺乳のほうがおっぱいの出方も変わります。

ジュリア

家に帰れば泣いて授乳でいいと思います☺
上手に吸えなくても吸わさないと慣れないので、根気強く吸わせてください(^^)

ゆうママ

お疲れ様
p(^_^)qファイト

病院によって違うんですね!
私が出産した病院は泣いたら授乳してました。搾乳も時間が空いた時でいいと思いますし、哺乳瓶から飲ませて問題ないと思いますよ。

ぴーちゃもん.

とりあえずリズム作りで最初は
わたしも3時間に一回やってました!
そんなにしっかり目覚まし時計とか
はいらないかもですよ!リズムが
できたら泣くとおもいます!
それまでは一応3時間おきにやっ
たがいいとおもいます!

哺乳瓶にいれてもいいとおもいます!

れいひぃママ

出産おめでとうございます!
私の出産した病院から指導受けたのは、出産後2日間は時間を決めた授乳でしたが、その後は赤ちゃんが欲しがったらあげる…6時間とか間隔が空くようなら初めのうちは起こして授乳するように指導受けました(o^^o)
なので、退院したら時間は特に決めなくて良いと思いますよ!
赤ちゃんもおっぱい飲む練習から始まるので、上手に吸えないのは当たり前(^^)搾乳してあげても良いと思いますが、直接授乳の方が後々おっぱいの出が良いですよ!

me-man

私も入院中は3時間半ごとに
授乳室に行ってました>_<
夜中はミルクを看護師さんが
与えてましたが…(^^)

帰宅後は完母なので
泣いたらあげる感じです。
ただ、4時間はあけないでと
言われたので、念のため
アラームはセットしてますが
だいたい、4時間前には
泣いたりぐずったりと
アクションを起こしてます!

搾乳は私の病院では反対されました。おっぱいから直接あげたほうが、栄養面でもいいとの事で…。
ちなみに我が子も吸うのがへたっぴです(笑)
というより、与えてる私が下手なのかな?
とにかく授乳はバトル状態です!

母です。

3時間なんて気にしなくていいと思います♪私は3時間なんて気にした事ありません(^ ^)3時間経たなくても泣けば飲ませてあげたらいいですよ♪逆にまだ産まれたばかりなので3時間以上はあけないほうがいいと思います。育児に教科書なんてないのですから、赤ちゃんと一葉さんのペースで子育てするのがいちばんです(o^^o)

• 一葉

一葉

夜中も3時間以上あけちゃいけませんか?
    寝るときどうすればいいんでしょうか?💧

• 12月27日
  • 母です。

母です。

当たり前です!!!!!!!
    夜中も朝も昼も3時間以上あけたらダメです!
    寝るときとは?
    新生児育てるときはお母さんは寝れなくて当たり前ですよ。

• 12月27日
みっきー!

出産おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
私はずっと夜中起こしてました!子供によると思いますが寝てるからいいやと思って友達は夜中起こさなかったみたいなんですが1ヶ月検診で全く体重が増えてなくて虐待を疑われたそうです💦

ちちろ

お疲れ様です。
しばらく授乳大変ですよね(T_T)
搾乳は飲ませる直前でいいと思いますが、なるべく3
時間おきで飲ませないと、おっぱいも張ってきて乳腺炎になりやすくなっちゃうかもしれません。
きっと赤ちゃんも産まれて2ヶ月くらいは、たくさん一回で飲めないから、割りと1時間くらいでも欲しがったりします。
あと、飲んでる間に寝ちゃって少ししか飲まなかったり。
だから、完母でしたら頻繁にあげたりしないといけないかもです。
哺乳瓶は消毒とかも大変ですし、哺乳瓶に慣れておっぱいで飲めなくなるかもしれないので、やめておいた方がいいかもしれないですね\(^-^)/
参考までなので、助産師さんにも尋ねてみるといいかもです!

あい◯◯

出産おめでとうございますm(__)m
絶対に直接おっぱいからとか、あげる時間とかこだわらなくていいと思いますよ!泣いたらあげるで大丈夫と思います。搾乳も、私は赤ちゃんにあげる分とおっぱいが張って辛い時に少しだけにしてました。
ただ、直接おっぱいから吸う練習は続けたほうがいいです。私は陥没と扁平だったのですが、一ヶ月ほど搾乳してあげてて、練習続けたらなんとか飲めるようになりました。搾乳してるうちに乳首やわらかくなるし、赤ちゃんの吸う力もどんどんつよくなりますから。
練習何度もくじけそうになりましたが、じょうずに吸えるようになったら直接おっぱいがいちばん楽チンな気がします。練習負けないで!

返信大変だと思うので、しなくていいですよ(=´∀`)人(´∀`=)体大事になさってください。