※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅさん
子育て・グッズ

生後2週間の女の子赤ちゃんを育てています。夜寝かせる時間や寝不足でストレスが溜まっています。里帰り中で頼りになる人がいなくて大変です。

生後2週間の女の子赤ちゃんを育てています!
分からないことだらけで毎日不安です😭
最近夜が全然寝てくれません。。
昨日は1時間置きにおっぱいあげてました!
いまのとこほ完母で育てています。

里帰り中でおじおばが抱っこしてたいみたいで
22時くらいまで赤ちゃんもリビングにいるのですがそれだと赤ちゃんに良くないのかなぁと思います。
皆さんは新生児時期、何時に電気を暗くして寝室に行かれていますか?

あと最近夜寝れないとき手足バタバタをして
さらに暴れまくって抱っこすらしずらいときが
あるんですけど同じような方どうあやして
いますか?😭
里帰り中ですが母も仕事に出てしまうため
昼間は朝から夕方まで1人で育児していて
連日の寝不足でストレスが溜まってきてます😣

そして母、子育てのことなんにも覚えていないのか
分からないこと聞いても母も分からないで
全く頼りにならない。。
はやく自分ちに帰りたい

コメント

meeii

凄くわかります😭私も1人目の時毎日が不安で、夜は寝てくれずひたすらおっぱい抱っこでグッタリしてました…
一応夜は20時ごろには寝室に連れて行き寝かしつけていましたが、離れると泣くので何も出来ず一緒に横になってました。
何のアドバイスにもなりませんが、1人目の子育てはみんなそんな感じだと思います!私は同じような方の意見を聞くだけで救われたので、みんな同じなんだと思って頑張って下さい😊

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    20時~21時には暗くして寝る時間だよーって覚えさえるほうがいいですよね😣アドレスありがとうございます!!
    ママリみて救われてる日々です😭

    • 9月27日
にゃむ**

一番大変な時期ですね><育児お疲れさまです😌✨


新生児の頃は遅くても20時にはお布団に入り、睡眠サイクルを整えるのが良いと言われています😊
授乳の間隔や、まとまって眠ってくれる時間は個々に違いますが
これから成長していく上での生活リズム、睡眠サイクルの基礎をつくっていくという事で20時にはお布団に入ることがすすめられています☺
また、朝7時頃にカーテンを開けて日光を取り入れる事も昼夜区別のサイクルをつくるのにとっても大切になります💖

22時はちょっと夜更かしかなぁ😆💦💦ご家族の気持ちも判りますが😂

生後2週間はまだまだ飲んで眠って…の時期ですね😊💕
もしかしたら……おっぱいが足りていない可能性もあるかもしれません💦

おっぱいを咥える時間=飲めているとは限らないので…特に夜は眠気が勝って飲めていない場合も😨
一度ミルクを20足してみるなど試してみてもいいかもしれません☺💡

ミルクが足りていて、それでも暴れるなら
室温が適切ではない、お腹がムズムズ(張っている)、抱き方が気に入らない等も考えられます><

Cカーブご存知ですか?
赤ちゃんはお腹に居た頃の姿勢が丸まった状態だったため、背中が真っ直ぐになる姿勢を嫌がります💡(だから背中スイッチがあると言われている)
おひな巻等で体を固定(安心)させて、なるべく背中がCになるように抱っこや、お布団を工夫してあげると寝付きがよくなる場合もあります💝

ほんとーに今の時期は大変で自分の自由が一切無く育児一身で心が折れそうになりますが😢
息抜き出来るときには息抜きをして、人に頼れるときは頼って、眠れるときには寝て下さい😂✨

まだまだ未熟な保育従業者からでした😆💦🌀

NA23

この時期はあまり長く寝なかったですよ〜。長く寝る子の方が珍しく感じましたww😂
うちの子は30分間隔では起きてましたよ!本当に限界の時はラッコ抱き抱っこしたまま床に座って周りに落としても平気なように布団とか置いて寝てました🙆‍♀️
2週目から3週目ごろはお雛巻きにして寝かせてたことあります😊

お母さん覚えてないって気持ちわかりますよwww育児記録とか残しておかない限りそんな鮮明に覚えれないです笑
死なないかな!?って毎日が一生懸命だった私も鮮明に覚えてる部分少ないです🤣

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    30分間隔😣😣本当に新生児時期はデリケートで大変な時期なんですね
    お雛巻きやってみたんですけど巻きが甘いのか気がつくと手足全部出てます笑
    私も息してるか心配になってます😂

    • 9月27日
  • NA23

    NA23

    そうなんですよね!
    モロー反射で結構起きてたので、お雛巻きして爆睡してるうちに私も寝たりで一瞬一瞬が睡眠時間で大事でしたwww
    最初の3ヶ月は本当に大変でしたが半年も経つと今度は抱っこしなくても1人で寝るし1人で哺乳瓶持って飲むしで寂しくなってきます😂笑笑

    • 9月27日
  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    寝た隙間に寝るのはしんどいですけど少しでも寝れると生き返りますよね😂😂
    大変なのも終わりがあると思えば頑張れます!

    • 9月27日
mm

まだ新生児の時は寝るリズムがつかないので、大変だと思います!赤ちゃんが寝てる時に寝る、だれかがみてくれてるときにねる、そうして休んだ方がいいですよ😊

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    そうですよね!赤ちゃんペースで生活するしかないですよね🙏
    妊娠中に言われまくってた今だけゆっくり出来るってゆうのがやっと理解出来ました笑

    • 9月27日
myc

私も新生児期は里帰りしてました。
毎日不安と責任感で精神的に不安定でした。
私の両親も共働きで、里帰りといえど
日中1人だったので、里帰りした意味あるのか?
とかイライラしたり、、😅
でもいざ自分の家に帰ってみると
里帰りして良かったな、と思えますよ☺️
すみません、アドバイスになっていませんが
実家に帰れる貴重な時間だと思って
頑張ってください!
お互い頑張りましょうね😊✨✨