※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
その他の疑問

熊本市の保育園事情について現在市外に住んでいますが、来年春市内に転…

熊本市の保育園事情について
現在市外に住んでいますが、来年春市内に転勤で戻る予定です。そこで保育園の入園申込の際親の住所が市内にあった方が有利などわかる方いらっしゃいますか?

コメント

みー

子供と子供の親の住所が市外なら無理ですが、春市内に住所が変わるなら市役所に1度聞いてみる方がいいですよ☺️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます☆春に引っ越す予定であれば11月申込みOKなのは知っているのですが
    現に市内にある場合と転居予定で差がつくのか知りたかったんです💦

• 9月27日
  • みー

みー

そうだったんですね😰
    勘違いしてしまってすみません😢

転居予定でも今住んでる人でも差はつかないと思いますよ😉
    去年の所得におおじての点数ですし☺️

• 9月27日
  • べびきちまま

べびきちまま

市役所に尋ねましたが、四月一日に住民票があれば大丈夫と言われました。市外だからといって有利でも不利でもないそうです。
    ただ見学とか大変ですよねー。私も、仕事復帰しちゃったので、育休中の夏に泊まりがけで見学に何ヶ所か行きました笑。

• 9月27日
  • みー

みー

私も何ヶ所も行きました😂
    でも育休中て訳でもなくて、
    職を探してるだけですべてアウトで
    そのまま上の子は幼稚園に、
    今年仕事始めたので下の子は
    職場の託児に預けてます😱

• 9月27日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

自治体によっては加算があったりするらしくて単身赴任の形にしようか悩んでました

• 9月27日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですね✨私育休中じゃないので是が非でも保育園入れないとダメなんです😭

• 9月27日
  • みー

みー

仕事をこれから探すってことでしょうか?

• 9月27日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえ、私も旦那も同じ会社で2年限定で旦那の地元に転勤してたので本社のある熊本市内に夫婦で転勤で戻る形なんです😭

• 9月27日
  • みー

みー

そうだったんですね☺️
    行きたい保育園は1度見に行ってた方がどんな雰囲気かが分かるので
    言ってた方がいいのですが、
    行くのは難しいですか?

• 9月27日
  • べびきちまま

べびきちまま

うちも同じような感じです。こっちでもう保育園入れて復帰しちゃったので、育休延期とかできなくてですねー。
    認可外もいくつか探して見ましたが、結構待ちがあるとか。。
    入れなかったらどうしようって思います

• 9月27日