※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

お子さんのトイレのお世話について相談中です。家でのトイトレ方法や外出時の対応について教えてください。

まだ歩けないうちから
トイレを教えてくれるようになった
お子さんを育ててらっしゃる方、
教えてください。

トイレへ連れて行くとき、
排泄が終わったあと部屋に戻るとき、
外出のとき、
それぞれ、どのようにされていますか?

毎回ではないですが、
トイレを教えてくれるようになりました。

おむつなし育児は、
生後半年の頃からユルくやっていました。

トイトレをする気はまだありませんし
オムツも無理に早く外そうとは思いませんが、
教えてくれたらトイレには
連れて行ってあげたいと思います。

今は、トイレの横でズボンを脱がせて
オムツ(テープタイプです)のテープをはずして、
トイレの前でオムツを取って
補助便座に座らせています。

まだ立っちもヨボヨボで歩けないので、
トイレの行き帰りは
抱っこするしかありません。

排泄が終わったあとは
オムツをあてがったまま抱っこして、
水を流してバイバイしたあとに
部屋に戻ってオムツをつけています。

外出時は正直オムツにしてほしいのですが、
先日、オムツを替えようとしたら
替える台の上でうんちを我慢しながら
ずっと泣いていて。。
仕方なく子どもトイレに連れて行きましたが、
まだ靴も履いてない裸足の状態なので、
あまり連れて行きたくないです。。

家にいるとき、外出時、
トイレどうされていますか?💦

コメント

あち

自分の子どもではないのですが、友達の子どもがまだしっかりとは歩けないのですが、外出時に靴下みたいな靴(説明下手ですいません)を履かせてました。
その子もおしっこを教えてくれる子で…トイレまでは抱っこして行ってましたが、トイレではその靴を履いてるのでしっかり足をつけてました。

参考にならなかったら、すいません💦

• pom

pom

アティパスですかね?
    立っちはだいぶ安定してきたので、もうすぐ歩きそうな気もして買うの躊躇っていました。
    ありがとうございます😊

• 9月28日
緑茶🍵GreenSmoothy

おはようございます!
いつも多目的トイレを使用してます。
歩けるようになってパンツを履かせてからも、靴を脱がせてトイレに座らせないといけないから、普通のトイレだと難しいです。
家の中ではトイレの前で脱がす→おしっこしたら便器の上で拭く→部屋に戻って仕上げ拭き。でもこれが面倒でオマルメインでした。
外では、多目的トイレの台の上で脱がせて、仕上げ拭きしてます。

• pom

pom

緑茶さんありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

歩けても、靴は脱がせるんですね。知りませんでした😳

多目的トイレ、なるほどです。
    偏見かもしれませんが…多目的トイレってきたないところ多くないですか?💦

補助便座なしで支える感じでしょうか?あまりきれいではない場合、大人のトイレにそのまま座らせるのは、まだ少し抵抗があります😓

携帯用の折りたためる補助便座を買おうか迷っていましたが、置く余裕ないですかね。。

• 10月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子は靴とパンツを脱がないと座らないんですよ。
    この前はお腹がゆるくてそれどころではなかったらしく、靴はいたままで座ってくれました(笑)
    スカートだとやりやすいです。

多目的トイレ、あんまりきたないところに当たったことないですが、綺麗なところをチェックしています。
    土地柄もあるのかな??

折りたたみの補助便座持ってますが、それだとあまり座ってくれず、いつも私と2ケツで便座に座っていますよ。
    消毒アルコールを持ち歩かれるといいかもしれませんね。

• 10月5日
  • pom

pom

なるほどです。
    2ケツできるんですね!深く座れば大丈夫でしょうか🤔最近ずっと補助便座で、2ケツしてなかったです。

折りたたみの補助便座、ダイソーになかったので、安いの見つけたら買ってみます。

来月旅行に行くのでちょっとドキドキです😅💦

• 10月5日

もうすぐ3歳で2ケツできてますよー
    西松屋でフカフカした補助便座を999円くらいで買いました✌️

• 10月5日
  • pom

pom

西松屋にあるんですね!
    見てみます。
    ありがとうございます😊

• 10月5日

こんにちは!
pomさん私に質問されてませんでしたか??

• pom

pom

別のトピックでした💦
    画面下のお知らせから行けるといいのですが。。
    すみません😭💦

• 12月29日

見つからなくなってしまって💦

• pom

pom

検索してみたんですが、なぜか引っかからなくなっていました😓
    写真ですみません💦

• 12月29日
  • pom

pom

ありがとうございます💦💦

• 12月29日

さて!書きます!!(笑)
    いよいよ来ましたね!おまるイヤイヤ期!
    これを乗り越えたらおむつなし育児完了です。心してかかりましょう(笑)

イヤイヤし始めた頃、何か大きな変化はありましたか?歩き始めたとか。
    私はおまるイヤイヤ期は、別名「自分でやりたいようにやりたい!オマルにゆっくり座ってる場合じゃない!期」と呼んでます(笑)
    まさに今そんな状態だと思います。
    どんなに順調にいってる子でも、このイヤイヤ期は必ず来ます。長いか短いかの差はありますが。

我が子は1歳1ヶ月から1歳7ヶ月まで続きました。
    その間はワンピースにノーパン床ションで過ごしましたが、最初のうちは部屋の隅の色々な場所でオシッコし、そのうち足が濡れないようなやり方を編み出し、オシッコをする場所が二箇所に定まり、そこにおまるを置きたまたまキャッチできた時に褒めちぎっていたら、ある時突然バラバラになってたパズルのピースがバチッとはまったかのように、排泄したくなったらオマルに座ってトイレットペーパーで拭きおまるの中身をトイレに流しに行く〜という一連の流れができるようになりました。

それまで出来ていた子のママほど、イヤイヤ期のショックは大きいものです。
    ですが、これも成長の証。
    イヤイヤの中にも小さな変化が見られますから、楽しんで見られて下さい♪

• 12月30日
  • pom

pom

ありがとうございます🙇‍♀️
    おまるイヤイヤ期のことは他のトピックに書かれているものを拝見しましたが…やはりこれはイヤイヤなのでしょうか🤔
    うちはオマルは使ってないのでトイレですが、連れて行けば嫌がることなく座ってくれます。ただ、トイレットペーパーやタオルやブザー等に興味があるようで、排泄はしません(^_^;
    そして排泄しないから、寒くなったしで私も連れて行かなくなりました。

ちょうど教えてくれなくなった頃は、旅行から帰ってきて体調を崩した頃でした。
    仰るように、遊ぶのに夢中なのもあるかもしれません。
    私自身はショックというよりも不思議…という感じなんですが、娘は「今はトイレをママに教えてる場合じゃない!」っていうことでしょうか🤔

ちょうど3日前、朝食後にうんちをトイレでできました。教えてくれたのではなく、偶然私が気付けたというだけですが、一応3日連続できています。
    これもまた急にで、本当に不思議です。。
    コメントくださったように、様子を見ながら変化を探してみようと思います。
    お忙しい中メッセージくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月30日

私がイヤイヤ期を別名で呼んでるのは、イヤイヤ行動とは思えないからです。ゆっくり座ってるどころではないのだと思います。
    もう本当に別人のようにしなくなりますから(笑)
    それはそれで楽しめたらいいなぁと思います☺️

• 1月1日