※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

里帰りの意味について相談したい。実家は母と祖母の二人暮らしで、母は仕事中で祖母は介護が必要。家に誰もいない状況で里帰りする意味がわからない。親が帰ってこいと言っているが、里帰りするつもりはない。

里帰りについて。
私の実家は私から見て母、祖母の二人暮らしですが、
母はまだ仕事もしており、出産する頃には仕事が忙しい時期で休むことはできないと思います。
また、祖母も付きっきりではないですが介護が必要な状況です。

そこで疑問なのですが、ほぼ家に誰もいないのに里帰りする意味ってないですよね?💦
日中母親は仕事だし、(7時~20時ごろまで)
祖母はデイサービスに通っています。

母親は家事が苦手でごはんは常に外食や惣菜、冷凍食品です。実家にいた頃は私が家事をしてました。

こんな状況なので里帰りするつもりはないのですが、親が帰ってこいと言っていて。😂
多分赤ちゃんと触れあいたいとか世間体のためですが😂

親御さんがまだ現役で仕事をされていた方など、里帰りしましたか?

コメント

うちは母が仕事休んでくれたので里帰りしました!
私がみんさんの立場なら帰らないです^^;
逆に色々やらなきゃいけなさそうです💦

H.Sママ

みんさんの言われてるとおり里帰りする意味ないと思います😅
逆に家事や介護手伝わされそうで嫌です😞
私の母もまだ働いてるので里帰りはしません🙌
里帰りってゆっくり体と精神面のために療養するものだと思ってるので一日中家にいるなら何かしててよねと思われそうなので帰ってこいと言われても帰りません😅

うちはまだ働いていますが、母親自体あまり身体が強くないので里帰りするつもりはなかったです。
でも、母親が心配して1週間仕事休んで来てくれると言うので、「赤ちゃんに早く会いたいのもあるのかな?」と思い、せっかくなので来てもらいますが、重いもの持てないので買い物も頼めないし、家の中の事少し位しか頼めないな…と思ってます😂

こーちゃん

うちもまだ両親バリバリ働いています!!日中誰もいないし19時頃まで帰ってきませんが里帰りする予定です(笑)旦那の帰りも遅いので家にいても実家にいても変わらないかなと思い、、、でも介護とか自分がやらなければいけないことが増えることが明らかに見えている状況なら私も行かないかなぁ~😅

きいろキリン

その状況なら、里帰りしません。
赤ちゃんに会いたいなら休みの日に会いに来てって感じですね。世間体は知ったこっちゃないですね。

私は里帰りしませんでした。日中赤ちゃんと二人、出来そうなときに洗濯とかやりながら過ごしてます。ご飯は、お総菜が多いですが。

なお

みなさん回答ありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません💦

やはり、帰る意味ないですよね!
そのあたり説明して分かってもらおうと思います。

体を休めなければ意味ないですもんね💔

ありがとうございました!