※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングが進まず、焦っています。3歳になってオムツ外れた経験を聞きたいです。

もうすぐ2歳9ヶ月になる娘のトイレトレーニングが進んでいません。オムツにおしっこやうんちが出てくれたことは知らせてくれます。トイレにも誘えば嫌がらず座ってはくれるのですが、まだ一度もおしっこが出たことがありません。トイレの壁におしっこが出たらシール貼ろうと、シールポスターをはったり、おしっこ関連の絵本を読んだりはしていますが、まだ出たことがないので、焦ってきています。。トイレからおりてから、しばらくしておしっこでた(オムツに)と言うこともあります。。3歳になって、やっとオムツ外れた方いますか?アドバイスや経験談を聞かせて頂けると、助かります(^_^;)

コメント

stitch大好きみかん

まだうちも取れてないんですが、同じような感じなので、コメントさせてもらいました😃

私の娘は1日に2歳10ヵ月になりますが、同じくまだオシメです😣

下の子いるからなかなかしてあげられず、最近トイレの壁にシール貼るようにして、とりあえず座れたらシールを貼る事にしてます😀

前はお風呂前だけ行ってたので、お風呂前は出る事多いですが、あとは行っても出ないです😥

今は幼稚園の願書とか忙しくしてるので、来月願書提出と面接終わったら、少しゆっくり出来るので、トレーニングパンツせっかく買ったので何日か履かせて、その後もう普通のお姉さんパンツも買ってるので、そのパンツにしようと思ってますよ😄

  • くらげ☆

    くらげ☆

    stitch大好きみかんさん、回答してくださって、ありがとうございます。下のお子さんがいると、なかなかトイレトレーニングも大変ですね。お風呂前は出るのですね、羨ましいです(>_<)うちは、まだ一度も出たことがないです(^_^;)寝る前に必ずおしっこのタイミングが来るので、そこを狙ってチャレンジしてもトイレで出ず、、トイレからおりて、寝るときに必ずオムツにします。。私もトレーニングパンツ買っているのですが、少しトレーニングパンツで過ごすのも試してみようと思いました。お互いトレーニングが少しずつ前進すると良いですね(*^^*)ありがとうございました。幼稚園の面接頑張って下さい(*^^*)

    • 9月27日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    ほんとは夏に取りたかったんですが、全く拒否になってしまったので、しばらくやめてました😅

    そして、来年幼稚園でほぼ完了系に持っていかなきゃなので、最近からまた始めました😀

    下の子いたら、甘えちゃって進まずです😥

    1歳半過ぎに始めてトイトレして、そこから何度辞めたり、始めたりを繰り返してました💦
    ゆる〜くしかしてなかったので😥

    トイトレはだいたいご飯の前後か朝起きてすぐがいいらしいですけどねぇ😄

    私もまだトレーニングパンツ使ってないのでお互い頑張りましょうねぇ😃

    幼稚園の面接は13日土曜日で落ちる訳ではないので良いんですが、10月1日の願書提出で定員オーバーならくじ引きらしいので、オーバーじゃなければ決まるのでドキドキです😥

    • 9月27日
  • くらげ☆

    くらげ☆

    stitch大好きみかんさん、コメントに返信して下さったて、ありがとうございます(*^^*)私もトイレトレーニングをしたり、やめたり、、と結構のんびりしていました(^_^;)私も今年の夏にはずしたかったのですが、前進したのはトイレに座るのを嫌がらなくなってくらいで(^_^;)幼稚園によって、オムツがオッケーのところと、なるべく完了のところと、あるみたいですよね。下のお子さんもいらっしゃるので、大変と思います(>_<)私は一人でも大変と感じているので、二人のお子さんを育児されてて、すごいなと思います。幼稚園、定員オーバーだと抽選なのですね(>_<)抽選になったとしても、当選して入れるとよいですね(^_^)お互い頑張りましょうね(*^^*)温かいコメントありがとうございました。

    • 9月27日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    いえいえ(^_^)

    私ものんびりし過ぎました😅

    座るの嫌がらなくなったのは、良かったですねぇ😊
    私の娘も嫌がらなくなりました😄

    そうなんですよ、行きたい幼稚園がほぼ完了系に持っていかなきゃなんですよ😥

    下の子は一人遊び上手になってきましたしね😊

    定員オーバーだと抽選で、もし抽選になっても当選出来たらと思います😃
    ありがとうございます😊

    はい、お互い頑張りましょうねぇ😆

    • 9月27日
  • くらげ☆

    くらげ☆

    stitch大好きみかんさん、はい(^_^;)座るのすら前は嫌がっていたので、座るようになったのはありがたいです(^_^;)年少さんから幼稚園に入れるとなると、生活習慣とかも入園までにと、思いますよね。頑張って下さいね(*^^*)私もぼちぼち、がんばります☆ありがとうございました(*^^*)

    • 9月27日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですねぇ、座れるようになっただけでも進歩ですよね(o^^o)
    私立なので年少から通ってもらいます😀
    幼稚園入れば、早寝早起きの習慣つくと思いますしね😄
    今は遅寝遅起きなので😥

    はい、こちらこそありがとうございます😊

    • 9月27日
  • くらげ☆

    くらげ☆

    幼稚園に通うと、他のお友だちと共にぐんぐん成長できそうですよね(*^^*)ありがとうございました☆

    • 9月28日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなってくれることを願ってます😆

    女の子はおませになるみたいですけどね😅

    • 9月28日
  • くらげ☆

    くらげ☆

    stitch大好きみかんさん、コメントありがとうございます。返信遅くなって、すみません(>_<)女の子はおませになるんですね。。うちの娘も日々色々と言えるようになってきて、少しずつおませさんになりそうな気配です(^_^)お互い育児頑張りましょうね☆ありがとうございました(*^^*)

    • 9月30日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん


    グッドアンサーありがとうございます😊
    そうみたいです😅
    女の子はおませさんになるみたいです💦
    色々喋れるようになって賑やかです😅

    はい、お互い育児頑張りましょうね😄👍

    • 9月30日
  • くらげ☆

    くらげ☆

    はい、日々おしゃべりさんになってきています(笑)温かいコメントを沢山していただけて、嬉しかったです。ありがとうございました(*^^*)

    • 9月30日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですよね、日々おしゃべり上手になってますよね😆

    いえいえ😆

    • 9月30日
りんご

寝起きとか出やすくないですか⁉️うちの子は他のタイミングは同じよにおまるに座って5分後とかで出たりしますが朝の起床後と朝寝から起きた後、昼寝から起きた後はおまるで出ます。後、離乳食の後たまにウンチといっしょに出ます。

  • くらげ☆

    くらげ☆

    りんごさん、回答してくださって、ありがとうございます。寝起きも試したのですが、トイレからおりてから、オムツに出るといった感じです(^_^;)お昼寝のあとも同じ感じです。。7ヶ月でおしっこやうんち、タイミングが合うと出るんですね。羨ましいです(^_^;)寝起きなど、根気強くトイレに座らせてみようと思います。ありがとうございました(*^^*)

    • 9月27日