※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そめた
妊娠・出産

2人目妊娠35週で張り止めを処方され、不安になっています。張り止め薬の影響や外出について相談しています。公園での外出は大丈夫でしょうか?

2人目妊娠35週で張り止めについての質問です。
1人目の時は張るというのがどういうものかあまりわからないくらい張る事が少なかったのですが、2人目では上の子が突進してきたり走り回ったりするのを追いかけるので前に比べたら張る事は多くなりました。
しかし、そんな酷くなるほどではなく少し座って休めば
すぐ治るくらいです。
しかし、昨日不正出血があり病院へ行きNSTをとりエコー、内診をしてもらいました。
出血については子宮の入り口からの出血で、すぐ治ったので特に何もせずでした。
エコーの際に仰向けになると少しお腹が張りましたが、私の感覚ではいつもの検診でも仰向けになると張ることはあるので気にしてなかったのですが、先生が「張っているね、張り止めの薬出すからしっかり飲んでね」と念押しされながら処方されました。
内診でも特に子宮口が開いてるとも言われずだったのでそんな飲むほどなのか?とのんきに考えてしまっています。
処方されたので飲んではいますが、張り止め薬は赤ちゃんのカルシウム不足につながったり、産後の子宮伸縮に影響があるってネットに書いてあったので、少しの張りでも飲むものなのか不安になりこちらに書いてしまいました。
張り止め薬飲んでいると、外出は控えて安静にしていた方がいいのでしょうか?
上の子が外で遊びたがるので、公園くらいは大丈夫でしょうか?

ちなみに、1人目の時は出産に10分間隔以内から42時間かかり、産後の子宮伸縮も弱かったです。
初めての投稿で文章能力が低く申し訳ありません。

コメント

(^^)

私も同じこと考えていました。。。
私は36週6日まで飲んで…とのことだったのですが、子宮頸管が短くあまり自覚のない張りが多いこと、子宮口の開きは無し。
今までも極力薬は飲みたくないと思いここまで来てたのですが、やはり早産のリスクを考え飲んでいましたが、影響ないのかな?とかギリギリまで飲むことに抵抗があります。。

答えにならずすいません😭

• そめた

そめた

極力薬は飲みたくないですよね😭
    でも早産のリスクを考えたら飲むしかないんですかね😭
    妊娠はほんと難しいですね..
    (^^)さんも36週ということでもう少しですね🌸
    お互い出産頑張りましょうね😊

• 9月29日
肉まん

赤ちゃんの成長はいかがでしょうか?週数が足りていても、まだ2500を越えていないような時にはもう少しお腹の中にいてもらいたい、と判断されるのではないでしょうか🤔

• そめた

そめた

前回の健診ではすでに2700gもあると言われていたのですが😅
    まだ35週だからまだ早いと判断されたのかもしれないですね..

• 9月29日
よしじゅん

私も同じような状況で、火曜から急遽入院中です😅
2人目妊婦です。

火曜に上の子を保育園に送って行く時に、ベビーカーで15分の距離をお腹痛くて1時間程かかり、ん?と思って病院行ったら、私の場合は子宮口が1.5センチ開いてるとのことで、そのまま入院になりました😅
頚管は長く4センチ以上あるそうです。
24時間、張り止めの点滴をずっとしています💦
私自身が薬の副作用が顕著に出てしまうタイプで、先生は恐いから張り止めは出せないと言われていたんですが、早産のリスクを考えれば致し方ないと言うことで、張り止めの点滴をしています。
薬より点滴の方がキツイらしいです。

点滴してすぐ副作用の動悸、手の震え、頭痛、耳のリンパの腫れ…など副作用が出ています。
先生に相談すると点滴止めると産まれてしまうかもしれないから我慢して…とのこと。

1人目はお腹の張りは全くなく40週2日で産まれたので、今回早産の恐れがあると言われてビックリです💦

経産婦あるあるで、子宮口が開きやすい➕開くとお産がすすみやすいのだそうです。

今いる病院だと35週で産まれても母子共に対応できるから、とは言われました。
赤ちゃんを守る為だから我慢しなきゃ…と思って24時間点滴してます😅

ちなみに同室の方々、廊下ですれ違う別室の方も張り止めの点滴している方ばかりです。

• よしじゅん

よしじゅん

ちなみに来週火曜に退院してからは、上の子の保育園の送り迎え➕公園遊び1時間は、いつも通りする予定です。出産前に美容院にも行きたいですし😅

• 9月28日
  • そめた

そめた

入院する程なんて大変ですね😭
    点滴の方がキツイなんて..
    まだ薬で自宅に居られるだけ私はありがたいですね💦

やはり経産婦ということもあるのかもしれないですね..
    赤ちゃんの為には頑張るしかないですね😭
    よしじゅんさんは点滴と入院で大変だと思いますが頑張ってください😭

• 9月29日
  • よしじゅん

よしじゅん

ありがとうございます😭
    今日助産師さんと面談しました。
    「2人目はお産が進むのが本当に早いから「ちょっといつもよりお腹痛いな、お腹くだしてるな」て思ったら、すぐ連絡くださいね。1人目の時と同じ感覚で、まだ大丈夫かな、て思ってると産まれちゃうから」
    と言われました😅

出産予定の病院は、早産で新生児に問題あると、産まれたら小児科に入院になってしまい、オムツ、肌着とか持ち込みになるらしく(産婦人科だと病院からプレゼントや借り放題)、親側の負担も大きくなるみたいです💦

お互い上の子のお世話で大変ですが(寂しい思いをさせたくないと思って、公園遊びとか真剣に向き合って遊んであげて無理しちゃいますよね😅)、早産になると色々問題もあるので、薬や点滴ためらいますが、お互い頑張りましょう。
    正産期に無事に産まれますように❣️

• 9月29日

私も張るという感覚がそんなにわからず(突っ張る感覚があっても痛みがないので横になって休む程度)軽く考えていたのですが、健診の際に子宮頸管が1.9cmになってしまいそのまま入院になりました。
その前に張り止めの薬を処方されていましたが、薬疹が出てしまい服用中止していました。

入院して点滴を開始したものの、またもや点滴の副作用で大きい病院に緊急搬送され、入院中です。
今の病院で軽く張るな〜と思い伝えたところNSTをとったのですが、時々赤ちゃんの心拍が弱まることがあるから、様子を見て緊急帝王切開の可能性もあると言われました。

自宅にいたときのほうが張りが強かったので、今まで張ってた時はもっと赤ちゃん苦しかったのかな…と申し訳なく思いました😢

先生曰く、今の医療だと35週で生まれても後遺症が残ったりするリスクはあまりないけど、それでも赤ちゃんの大きさに関係なく37週まで母体の体の中にいたほうが成長的に良いとのことです。

長くなってしまいましたが、処方された薬はしっかり飲んで少しでもお母さんのお腹の中にいさせてあげたほうが赤ちゃんに良いと思います✨