※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hihietdidi
妊娠・出産

総合病院の検診で赤ちゃんの情報が少なく、不安に感じています。先生は優しいが情報提供が少なく、エコーの結果も具体的でないため不安です。

高齢出産ということもあり、分娩は市立の総合病院を選びました。
最近気になり始めたのですが、先生はとても優しい良い人なのですが、検診で与えてくれる赤ちゃんの情報が少ない気がして少し不安に思います。

27週5dの時やっと子宮の大きさを計って母子手帳に記入してもらいました。
それまでは赤ちゃんの推定体重のみ。

気になったので以前エコーの時に、赤ちゃんの身長を聞いたのですが20cm位かな〜といわれ、あまり重要視してない感じの返事が返ってきました。

エコーの時に頭の大きさや脚の長さを計られているのは見ているんですが、貰える写真には数値のない別の写真のみ…

大丈夫です、元気です。と言ってはくれていて私も先生の事を信頼してますがどう大丈夫なのか、、、
総合病院の検診って結構アッサリしていて時々不安になります。

コメント

✲as

総合病院で出産しました!
わたしもずっと赤ちゃんの推定体重だけでしたよ!
身長は教えてもらってません(ˊᵕˋ)
妊娠中2回はスクリーニング検査?でゆっくりエコーで見てもらったぐらいですかね

• hihietdidi

hihietdidi

お返事ありがとうございます。
    そんな感じなんですね〜⭕️ネットとか結構皆さん細かい事書いてあったので疑問に思ってしまいました!

• 12月26日
カブカブ🎶

検診ってそんなもんじゃないですかね。(^_^*)

エコーの画面上では頭の大きさとか測っていたけど、もらう写真にはなかったように思います。

田舎の個人病院だったので、とても混んでいて本当にアッサリしたもんでした。(-。-;

不安な気持ち、わかります。
でも、何か気になることがある時は言ってくれると思いますよ。
問題あるのに黙ってるドクターなんて居ないと思います。(^_^*)

赤ちゃん、元気に育っているんだと信じましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

hihietdidi

そうですね、先生が言わないはずないですよね、安心しました。

• 12月26日
ネムネムママ

こわばんは、検診の件不安なのわかります❗️
私の体験談として、一人目は個人病院で妊娠高血圧症になり帝王切開になりました。

2人目、大学病院で無事に出産。

3人目、2人目は無事だったので個人病院にしましたが、妊娠高血圧症で大変な状態でした。

大学病院だけ、一人の同じお医者様にみてもらえた為、順調でした。
個人病院の場合は、色々なドクターにまわされ個人個人の状態を把握するの大変なんだと思います。

また、3人目の場合、何かあると大きい病院に移されます。
私も結構

れみまま

総合病院のみならず、私の通う個人病院もアッサリしてます。
診察時間5分くらいかと思います。順調です。次はいついつ来て下さいとしかいわれません(^^;
総合病院なので、ハイリスクの妊婦さんが多く多忙です。
先生が大丈夫というなら大丈夫と信じましょう。
何かあっても総合病院なので、個人病院より最新の医療機器もあり安心ですね。

わからないこと、聞きたいことは事前にメモをし次回ナースや助産師に、先生に相談してみるとよいです。

hihietdidi

メモ大切ですね、疑問に思っていても検診で「大丈夫です」と言われるとつい聞きそびれて家に帰って?って思ってしまうので。

• 12月26日
ネムネムママ

すみません、途中で回答のボタン押してしまいました。3人目に帝王切開した時に、状態が良くないので大きい病院に移されました。

無事退院しましたが、尿蛋白がプラスの為に通院してます。

ケースバイケースだと思いますが、大学病院の診察は結構あっさりだと思いますよ。
でも大きさだったりが記載されたエコーはもらえましたが…。

でも心配ないからあっさりなんだと思います❗️

私も3人目の子2人目と離れているので、結構エコーで異常が見つかり…。
時間をかけて、頻繁に診察に通いましたよ。
何も無くあっさりは、大丈夫な証拠です‼️

出産頑張って下さいね(*^^*)

hihietdidi

お返事ありがとうございます!
    頂いたメッセージとても安心しました!
    出産頑張ります。

• 12月26日
ヨギーニ

大学病院と総合病院の両方で検診を受けましたが、両方とも情報少なかったです(^-^;

でもエコーってあてにならないなーって産まれてから思いました!

産まれる前日の検診で3500以上の大きめの赤ちゃんって言われてたのに産まれたら2800でしたよ(笑)‼

hihietdidi

そんな感じなんですね〜、エコーもあまりあてにならないとは…
    逆に不安だったり、ま、でも先生は良い方なので赤ちゃんと信じます。

• 12月26日
しんこママ

問題ないからアッサリだと思います。問題あれば転院させられます。(^ ^)実際転院しましたので...。
じっくり見て欲しいなら個人の産婦人科で4Dエコーとか撮ってもらっても良いかも?

hihietdidi

個人の産婦人科さんはじっくり見られるんですね〜、参考になります!

• 12月27日