※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

母乳の出が多くて赤ちゃんがむせることがあります。大きくなれば改善する可能性もありますが、苦しそうな時は専門家に相談してみてください。

2ヶ月の男の子を育てる新米ママです。
完母で育てているんですが、最近母乳の出が良すぎるせいか、息子が飲みながら毎回のようにむせてしまいます。
途中から出が落ち着くので、少し搾乳してからあげるようにしたのですが、それでもあまり効果はなく、吸い始めにむせてしまいます(´・_・`)
ひどい時は数秒間息ができなかったり、吐き戻したり、とても苦しそうなので何とかしてあげたいのですが、何か方法はありますか?
もう少し大きくなれば、上手に飲めるようになるのでしょうか?
このままだとオッパイが嫌いになってしまいそうで、心配です(>_<)

コメント

MINMIN@蒼

哺乳瓶を嫌がらないのであれば
搾乳して哺乳瓶であげてみては
いかがでしょうか(´・ ・`)?

• さっちゃん

さっちゃん

哺乳瓶でも飲んでくれますが、オッパイから飲まなくなってしまうことはないですかね?
    母乳が出なくなってしまうことも心配です(´・Д・)

• 12月26日
カブカブ🎶

息子もよく溺れてました。(-。-;

おっぱいが湧いてきた!ってなるとサッと口から離してタオルで受けてました。なかなかタイミングをつかむのが難しかったです。(´°ω°`)

月齢がもう少し大きくなると上手に飲んでくれるようになりますよ。

あれだけ溺れた息子ですが、今でもおっぱい大好き星人ですよ。
もうセルフで飲んでます。(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

母乳が湧いてくる感覚、わかりますか?私はわからなくて…注意して見ていますがなかなか難しいです(>_<)
    もう少し大きくなって上手に飲んでくれるまで、様子みていくしかないですかね。
    うちの子も、何度むせてもおっぱい大好き星人になってくれるといいです(^-^)笑

• 12月26日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

だんだん差し乳になったので、息子が咥えて吸い始めると、一気にぶわ〜っと出てくる感じがわかりました。おっぱいがキューっと少し痛くなる感じです。

不思議な事に、搾乳するのと子供が吸うのでは出る量が違うんですよ。

搾乳器で絞っても出ないのに、息子が吸うとぶわ〜っと出てきます。

お子さんが口を離しても、母乳は止まらず出っ放しですか?

自分で吸って出るのではなく、ずっと出っ放しだから飲み込む暇がなくてむせるのかな?と思います。

産後すぐからかなり母乳過多な方だったので、息子と息が合うまでは本当に大変でした。(´°ω°`)

• 12月26日
  • さっちゃん

さっちゃん

差し乳になるとわかるんですね!
    私の場合は授乳中ずっと出っ放しです(>_<)
    授乳時間が近づくと胸が張ってきて、勝手に出ているときもありますし、授乳中は咥えていない方の胸からもポタポタと出ている状態です(´・Д・)

これから慣れることを願って、2人で頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月27日
りっくんmama

わたしも同じような状況です。

息子が吸い始めて少し経つとおっぱいが熱くなってシャワーみたいに出てくるときがあります。そのとき反対のおっぱいもポタポタ出てきます。昨日まではむせながらも出てくるので口の中に入れてましたが泣いて怒るので今日から出てきた時はタオルで受け止めてます。その間もおっぱい吸えなくて泣くんですが😂お風呂上りとかご飯の後、睡眠中に起こされた時にシャワーで出てくることがあります!息子さんがむせだしたらタオルでおっぱいおさえてみてはいかがですか?きっといっぱい出てきてるときなんだと思います!

Somama

うちの子もそうでしたよ(^^)
…もうすぐ11ヶ月の息子ですが、未だに湧き出る母乳です…( ̄▽ ̄)そして、息子はむせてます(;^_^A
搾乳しても大した量がでないのに、息子が吸うとシャワーになります(;^_^A
それでもおっぱい大好きで、最近は、おっぱい欲しくなれば、私の服の首元をガッツリ下げられます( ̄▽ ̄)
だいたいの方は、だんだんと母乳量が安定してきます(^^)
嫌いになる事は無いと思いますよ(^^)