※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食が急に食べなくなり、椅子に座ると泣いたり、食べかけを吐いたりして困っています。同じ経験の方いますか?夜ごはんの対処法が知りたいです。

離乳食を急に食べなくなりました😭

今までは基本的に何でも食べてくれ、お腹がすごいパンパンに膨れあがるまで食べてました。

今朝から、椅子に座らせるとぎゃー!と泣き、抱っこでも泣き、とりあえず何回かトライしてやっと座った所でヨーグルトとバナナだけ食べてくれました。いつも食べる量の半分以下です。

やっぱりお昼までもたず11時頃に泣き出したので、離乳食の準備をする間少し待たせるのでおやつのウエハースを1枚渡すと泣き止んで全部食べてました。

お昼ごはんも椅子に座らせるとぎゃー!となって、立たせて食べさせたら食べてくれたんですが、あっちこっち行ってソファに汚れてる口を付けたりし出したので、録画してるお母さんと一緒を付けたら大人しく座ってくれました。でも今度はテレビに夢中で口は開けるけど入れっぱなしでモグモグせずしばらくしたら全部べーっと出す。

結局また半分くらい残しました😢
今まで順調に進んでいた分、なんで?!とイライラしてしまいます。

同じような方いますか?
椅子が嫌なだけなのか、何なのかよくわからず、、夜ごはんどうしようかなと😂

コメント

めー

この前検診に行った時に離乳食には中だるみがくるから途中食べなくなるよ!って保健師さんに言われました😂
そのときは子供と自分のご飯をテーブルに用意→自分が先に食べだす→食べてるときにじーっと見つめてきたりモグモグするようなら子供にご飯をあげる
みたいにしてみてと言われました!
まだパクパク食べてくれる時期なので試してませんが参考までに😣

• R

R

ありがとうございます😂そーなんですね!そういう時期に入っちゃったんですかねー😂今日の夜その方法試してみますー!!

• 9月27日
  • めー

めー

食べてくれないとストレスですよね😭
    うちは食べてくれなくなったらミルクを途中で挟むとまた食べてくれるようになります😣

• 9月27日
  • R

R

うちの子ミルクもう飲んでくれないんですー😂 ほんとストレスです😂 顔に出さないようにしてても、雰囲気に出ちゃってそうです💦

• 9月27日
ももと

Rさんも一緒にご飯を食べられてますか?

お母さんが食べるのを見て、欲しがることもありますよ!
また、柔らかい食材に飽きてくる頃かとも思いますから、食材を固めにして噛み噛みさせてみるのを試してみてはいかがかなと思いました😊

同じくらいの月齢か少し上のお子さんと一緒に食べる場面を作ると、意外とすんなり食べてくれたりしました。

今まで順調でしたら、困りますよね💦
子どもは好奇心旺盛ですから、食べるのに注意がつかないこともあるみたいです!

• R

R

私は今まで息子が食べ終わってから食べてたので、一緒に食べたことはないんですー😰お昼ごはんあげた後、私が自分のご飯を食べ始めると確かにこっちに寄ってきました。笑 今日の夜から一緒に食べようと思います😊

モグモグ苦手な感じだったので固くして食べれるかな?と不安ですが、試してみます!

ほんと好奇心旺盛で最近じっとしてくれないです😭

• 9月27日
  • ももと

ももと

私も悩んでいた時に、
    離乳食(補完食)講座をしてくれた助産師さんから教わりました。

お母さんの食べている様子やお口の動きも見ているから必ず一緒に食べてね、
    ということと、
    柔らかすぎるものだと食べるのつまらなくなるから、
    徐々に固くしていってね!
    ということです。

ヨーグルトやバナナを食べられたということですが、他のメインの食材も同じくらいの固さですか?
    また、舌の動きは、前後運動でなくて上下運動もできてますか?(ナンナン、とかダッダとか言えるかどうか)

10ヶ月超えると動きがパワーアップしますよね😊

• 9月27日
  • R

R

そうなんですね!早速試してみます!朝は3倍粥にだしと野菜を混ぜたものをメインで出したんですが、嫌がりました💦バナナくらいの固さだと思いますー🤣

お粥ではなく一度大人と同じご飯あげてみて様子見てみます!なんか今までと同じじゃ通用しなくなってきたんですかね💦 味付けもだしくらいしか使ってないのでいろいろ変化してった方がいいかもですね💦

マンマンとバッバッっていうのはよく言ってますー。ナとダはまだ言えてないかな?🤨

• 9月27日
  • ももと

ももと

大人と同じご飯は、まだ固すぎて食べられないと思いますー!
    バナナくらいの固さが大丈夫でしたら、あともう少し固くしてはいかがでしょうか。
    茹でカボチャやゆでゴボウ、ゆで大根が固さを調節しやすいです!!

ナンナンなどの喃語が言えることが、下の上下運動がうまくできるサインになりますから、舌の発達はまだなのかもですね💦

また、地面に足をついて食べているかどうかも大事です✨
    「こもり助産院 ブログ」で検索なさると、離乳食講座の体験談や、アドバイス、食材の画像などあるので
    参考になるかもです😊

• 9月27日
  • R

R

ありがとうございます😊

舌の発達も関係してくるんですね!試しに大人のご飯をあげたら食べてました🤣でも口に入れた瞬間嫌な顔をして、半分残したのでちょっと早かったかもですね💦

ブログも検索してみます♡ありがとうございますー😊!

• 9月27日