※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
家族・旦那

70歳の義両親のことで質問があります。2世帯ですんでいて、義母は夕方…

いつもありがとうございます。
70歳の義両親のことで質問があります。

2世帯ですんでいて、義母は夕方でかけて夜中に帰ってくる仕事(皿洗い)をしていて、義父は家でパソコンにむかってばかりです。

今回、旦那が、義母には健康上仕事をやめてもらいたいし、義父はもっと人と関わらないといけないと言っています。それが、義母は仕事がないときは録りだめしてるテレビをみてるだけで、なにか余暇を楽しんでるようすはありません。

二人とも私の息子とは遊んではくれるのですが、それ以外はそれぞれがパソコンやテレビに向かうといった状態です。

私もそんな生活をしている二人を見ているとなんだか情けないというか、もっと趣味とかないのかなと思ってしまいます。そこで、私たち夫婦が二人に「どこそこへ行ってみたら?」と背中を押すことができたらといいなと話していて、そういったことはどこに相談すればいいのかなと悩んでます(>_<)
子どものことだったら児童相談所とか保健センターで相談できるのは知っているけど、高齢者のことは?と思って😣ご存じのかた教えて下さい。

いまのところ、私たち世帯しか新聞はとってないので、新聞と一緒に配達される公民館だよりや広報紙は渡すようにしようとおもってはいます。

コメント

yu-チャン

まじめな二人なのですね
遊び方を知らないのではないですか?
提案してもなかなか腰が重たいんじゃないかな?って思います

てびをみるのも悪くないと思うけど、外の空気もいいもんですよね

誘ってはどうですか?
一緒にいこうよ!っていっても
あんたたちだけでいってきたら?ってなるかもしれないけど

紅葉が綺麗なところとかでもいいし
ひとりでみんなの集まりに行くのってかなり勇気が必要だと思います

なので一緒にたのしんでみたらどうかな?と

うちの親も70位です
遊び方を知りません
だから、孫ができたので口実に一緒に出かけるようにしてます

公園にお散歩でおにぎり食べるだけでも、十分楽しめると思います

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    近くの公園とかは、息子をつれて出てくれることがよくあります。
    ただ、私が育休中=子どもが家にいるなので、再来年復帰したら保育園に預けるので、息子たちとの関わりだけに生き甲斐をもたれても…と思ってしまいます。(;´_ゝ`)
    正直、今の状態(義両親と息子に気を回して息子を連れておりる)でも、私が休んでる理由って………?と思うときもあります。
    私自身、義両親の言動(悪気はないと言われる)に傷付けられてきて、いま、精神科に通ってるけど薬も飲めないので、無難な距離感でしか、いられないのももんだいなのかなとも思うのですが😵

• 12月27日
もっちもちの木

私の住む地域では保健センターで相談にのってくれます。
高齢者向けのセミナーなどもやってますよ。
子供のことで保健センターに行く機会があると思いますが、その時に聞いてみてはいかがでしょうか?

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    さっそく、月曜に保健センターに旦那と一緒に行ってみようと思います。💡
    どんな風に社会と関わりを持たせていけばよいのか聞いてみて、義父に伝えていこうと思います。

• 12月27日