※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

保育園選びの基準や候補の絞り方について教えてください。

そろそろ保育園の一斉見学会があります。みなさんはどのような基準で見学する保育園を選び、その中から候補を決めてますか?
第一子なのもあり恥ずかしながら保育園の事など何もわからないので教えて頂けると有り難いです💦

コメント

ちいちゃん

私は選んでないですが、通ってて思うのは、
連絡熱
園庭の広さ
先生の対応
看護師がいて薬が服用できるか
延長保育にお金はかかるのか
お弁当の日があるのか
アレルギーがある子ならアレルギー対応してるのか
ですかね!!

• 🐣

🐣

なるほど!園庭の広さも子供達にとって重要ポイントですもんね☺️
    しっかり見てきます!
    ありがとうございました😊💓

• 9月28日

見学する保育園は
働くとなった時に、仕事に行く前に通わせられるであろう園です。
連れて行くのが大変なら候補から外しちゃってます!

退会ユーザー

実際に見学で見る・聞くのは

・環境(建物、クーラーなどの設備、園庭、おもちゃ類、クラスの席やロッカーなど)
    ・先生の雰囲気、年齢層
    ・先生と子どもたちとの関わり方
    ・子どもたちが挨拶するか(教えられているかそうでないかがわかります)
    ・看護師はいるか、薬はお願いできるのか、熱などで連絡をもらった後、しばらく預かってもらえるか
    ・給食について(土曜日などはお弁当か給食が出るか、アレルギー対応はどこまで可能か)
    ・親が参加する行事の年間の回数
    ・保護者会の有無、年会費、活動回数など
    ・保育料や給食費以外でかかるお金(体操着、色分け帽子、バッグ、教材費、英語などの教室代、、、など)
    ・手提げなどは手作りか既製品でもいいか(手間がかかるのは嫌だし、そもそも作れないので)

とかですかね〜🤔

• 9月27日
  • 🐣

🐣

ご丁寧にありがとうございます😭
    そんなに沢山見るのですね!でも、自分がいない時にどんな時間を過ごすかってすごい重要な事ですもんね💦
    家から違い園、通勤途中までにある園を選んで見学してみます!
    ありがとうございました😊💕

• 9月27日

退会ユーザー

後悔したくないのでたくさん見て、たくさん聞いて、全部メモしてます!

メモ帳に園別に項目をずらっと書いて、見学に行ったら1つ一つ埋めていくスタイルです!

あとで見返しても分かりやすいです😁

追記です。
    ・お昼寝布団について(リースなのか用意するのか、どこまで用意するのか、持ち帰り頻度、リース代はかかるのか)
    とかも聞いてます!

• 9月27日
  • 🐣

🐣

メモ帳に書いて埋めていくの良いですね✨参考にさせて頂きます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月28日