※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぼう
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝かしつけ後に泣いて起きることがあり、音に敏感になりすぎてリラックスできない悩みです。神経質になりすぎているでしょうか?同じような経験の方いますか?

4ヶ月の息子がいます。
寝かし付けた後に目が覚めてしまって、夜に何度か泣いて起きることがあります。
起こさないように物音を立てずに静かに過ごしています。
息子が寝た後に1人でお風呂に入ると、泣き声が空耳で聞こえてきます。
旦那が立てる少しの物音でも、『静かにして!』っとなります。
音に敏感になりすぎて、せっかくの1人の時間、リラックスして過ごせません(._.)泣
神経質になりすぎなんでしょうか?
同じような方、いますか??

コメント

ももっぺ

確かに1度寝かしつけてから起きるとストレスにもなるし、音は気をつけてますf^_^;)
でも仕事から帰ってきた旦那にあまり「静かにして!」って言うと逆ギレされそうだし、ちょっと申し訳ないのであまり言いません。
旦那も旦那なりに一応気をつけてくれてるので...
静かにしてても起きちゃう時は起きちゃうので、(まぁ仕方ないや)くらいの心持ちでいられるといいかもですね(o^^o)

  • まりぼう

    まりぼう

    うちの旦那はパチンコや麻雀と遊びに行って帰ってくるので、遠慮なく言ってます(°_°)
    最近起きる回数が増えてきて睡眠不足なのもあり、泣き声を聞くのが恐怖になってきてます…。

    • 12月27日
deleted user

私も同じですよ!!
今ではましになりましたが、一人になってても、鳴き声の空耳が聞こえてきてはドキッとしてました。
気が抜けなくてしんどいですよね(/o\)
今でも夫の足音がうるさくてイライラしたりしてしまいます。

  • まりぼう

    まりぼう

    もう少し経つと気にならなくなりますかね(°_°)⁇
    なんだか気が狂いそうになります(°_°)
    泣いても抱っこするわけじゃないし、自分が寝かし付けるわけでもないから平気で物音立てるんですよね〜。私も毎日イライラしてます。

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は夜寝た後に少し離れられるようになってから空耳はなくなりました(^^)
    トランシーバー(?)のおかげかもですが。
    物音は今でも絶賛気になり中です(笑)
    でも、眠りが深いときは音をたてても起きなくなってきたので、少しは心に余裕が出てきてますよ♪

    そうそう!!寝かしつけしない人が起こすのは反則ですよね!!
    実家では私と母親で起こした方が責任もって寝かすようにしてます(笑)

    • 12月27日
はるかかあさん

その頃私もめっちゃ神経質になってましたヽ(;´Д`)ノ
旦那の帰りが遅く、ご飯の用意の音やレンジの音にもイライラ・・・。
空耳もよくありました(笑)
もう少し月齢が進んでいくとまとまって寝てくれるので、もう少しのんびりできますよ(o^^o)

  • まりぼう

    まりぼう

    みなさん同じなんですねー‼︎
    前まで授乳以外では起きなかったのに最近よく目が覚めて泣くので、夜がくるのが恐怖です(°_°)
    もう少しの辛抱ですかね(°_°)

    • 12月27日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

おーなーじー
すごくわかります(笑)

常に空耳が聞こえます(›´ω`‹ )
でも最近は慣れてきて、また
起きちゃったかな?と少しは
思えるようになりました★
空耳じゃない時はかなり焦り
ますが(笑)

旦那は寝かしつけをしないから
なんでそこまで静かにしなきゃ
と思うかもしれないですね(´-`)

  • まりぼう

    まりぼう

    やはり同じなんですね!笑
    私もそう思えるようになりたいです(°_°)
    本当旦那にイライラします。
    毎日寝不足で泣いてる子どもを抱っこしてる横でイビキかきながら寝てますから。腹が立ちます。

    • 12月27日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

    あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧


    また起きちゃったかな?と
    思いつつ、超焦ってますけどね(笑)

    ほんとそー!!('<_`)⊃ )⊃
    うちの子、最近夜泣き始まって
    夜中ちょくちょく起きるんですが
    やっと寝たと思ったら旦那の超絶
    うるさいいびきで起きちゃったりで
    イラッとします(笑)
    働いてくれて疲れてるのはわかる
    けどーイラッとする( ̄▽ ̄)
    わたしよく蹴っ飛ばしたり鼻つまんだり
    しますよ!!

    • 12月27日
  • まりぼう

    まりぼう

    うちの旦那もそうですよ(._.)
    寝ながら咳したり、寝返りしたり際のベッドのきしむ音で起きちゃったり…。
    悪気はないのはわかってますけど、『は?』と思っちゃいます。笑
    これから夜泣きが始まるのかと思うと少し憂鬱ですが、子どもの成長のために耐えるしかないですね!
    もう少し気持ちに余裕を持ちながら子育てしていきたいです(*^^*)

    • 12月27日