※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お金・保険

月に八万貯金は少ないでしょうか?賃貸中でマイホーム資金に頑張っていますが、毎月カツカツで欲しいものも買えません。貯金に手を付けると甘えそうで不安です。皆さんはどのくらい貯金されていますか?賃貸か持ち家かも教えてください。

月に八万貯金って少ないです(;_;)?
現在賃貸なのでマイホームの資金にと、頑張ってますが毎月カツカツでほしいものも買えないです。。

一度貯金に手を付けてしまうと甘えてしまいそうなのですが、皆さん毎月どのくらい貯金されてますか?
賃貸、持ち家かも教えてください(。・・。)

コメント

sayaka

毎月8万すごいと思います!
うちはまだ共働きじゃないので全然貯金できないですもん😓

• なーぽん

なーぽん

それでも年間100くらいで、結婚式などの出費はそこから出すのでなかなか貯まりません😅
    マイホーム資金どのくらいいるんですかねー。。

• 9月27日
cinnamon

世帯収入に対して何パーを貯蓄されているかにも寄ると思います(^^)8万と聞くと結構頑張ってらっしゃるな!と私は感じましたが、例えば月に手取り50万とかで8万ならもっと頑張れるよ!ってなります。うちは転勤族ってこともあり私は専業主婦なので主人の給料が全てですが手取り35万、家賃補助が15万ほどあり関東で戸建賃貸に住んでますが家賃が3万弱で少なく住んでいるので毎月10万は貯金してます。家族3人なので月に20万もあればどうにかなるので。あとは学資保険代わりの主人の保険料などに費やしてます。

• なーぽん

なーぽん

二人分合わせて手取り40ないくらいですかね(;_;)
    保育料高すぎて😣😣
    あと新車のローンや保険等もかなり高いです😥

• 9月27日
どれみちゃん♪

うちは頑張って毎月7万5000円してます!
その代わり始めてから一度も手をつけないようにしてます。
社宅でしかも来年引っ越さないといけないので…

• なーぽん

なーぽん

社宅とかがあればいいんですけどね(;_;)
    賃貸高すぎてお金たまりませんー(・・;)

• 9月27日
ママりん

我が家は昨年の収支だと持家で20万くらい貯金してます。ボーナスなどを使わないだけなので、月々の平均です。

手取りの2割以上の貯金が理想的ですが、月30万以上の世帯は3割だとより良いと言われています。
なーぽんさんの家計なら11万くらいが理想だと思います。

車のローンは金利が高く、一括で先に支払ってしまった方が結果的に節約になります。
先に払ってしまわないと、住宅ローンの審査で引っかかる事もありますので、貯金よりも先に払った方がお得ですよ。
払ってしまえば、11万の貯金も出来るようになると思います。

ただ、毎月欲しい物も買えない家計は疲れてしまうので、たまには好きなものを買うなど、メリハリをもってやるのをお勧めします。

• ママりん

ママりん

保育料たっかいですよね!
    うちも今年から保育園行って貯金ペースかなり落ちました。
    貯金は年度単位でしか月々分からないので、先取り貯蓄するとギリギリです。

• 9月27日
  • なーぽん

なーぽん

返信欄間違えました笑
    めちゃめちゃ高いですよね、。。
    私立なので仕方ないですかね🤔

• 9月27日
なーぽん

11まんですか(;_;)!
きついですねー。。
保育料と車のローンがなければあと八万ほど貯金できるのですが😭

PON

毎月5万できればいい方です😂
私が今働いてないので、、、。

そのかわりボーナス100万(年間)は全て貯金にまわしてます!

• なーぽん

なーぽん

働いてないのに五万も貯金できるってすごいですね(*´ェ`*)
    私も見習わないと。。。
    給料の出費内訳軽く教えていただけませんか?

• 9月27日
  • PON

PON

大まかなので参考になるか分かりませんが、、

手取り→30万程

住宅ローン→10万
    電気代→1万円(オール電化)
    水道代→3000円
    食費・日用品・子供費→4万円
    保険料→3万5000円
    通信費→1万円
    NHK→2000円

あとはその他の出費ですが、、
    結婚式・車検・自動車税・旅行・知人へのお祝い品・ホームパーティなどなど、出費がある月は全く貯金に回せません。
    なので年間通して平均4万円(月々)貯金できてるかな?って感じです。

• 9月27日
  • なーぽん

なーぽん

うちはそれに車のローン4万が入る感じです😭
    ほぼ同じでびっくりしました😍笑

予想してない出費って案外かさみますよね😥😥

• 9月27日