※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

性格と切迫早産の関係について相談中。神経質で気にしやすい性格やストレスが要因か考えている。同室の方々も神経質そう。友達の性格と出産の関係も気になる。

切迫早産と性格って関係ありますか?
切迫早産で入院してしまいました。夫や親からウォーキングしたり家事も普通にやってたし動きすぎたんだよと言われましたが私は仕事をしてないし、仕事してたのに切迫にならずに産んでる人もたくさんいますよね?
嫁ぎ先は夫の田舎で不便です。しきたり?みたいなのがあって産婦人科も1つしかないような田舎の土地で、徒歩30秒の近所にいる義家族が苦手で頼るにも頼れずストレスもあったと思います。

が、性格的にも、昔から神経質で気にする性格なので関係あるのかな?と思ったりします。
せっかちなとこもありますし、仕事では真面目になりすぎて他の人が手抜きしたり辻褄が合わないことがあると納得いかずイライラしてしまいます。

嫁いでからも義母や義妹が自己中でデリカシーがないし言うことがコロコロ変わるので度々イラついてしまっていました。
でも、もっと私がのほほーんとしてて、何言われても他の人が何やってても気にならない性格だったらストレスも少なくて切迫早産なんてならなかったんじゃないかな?と思いましたが、全く関係ないですかね?

ちなみに、いま同室の方々は皆失礼ながら神経質そうな方が多い気がします。私より神経質な方もいて気を遣ってます。友達で切迫なった人がいますが二人とも全然のほほーんとはしてなくて、真面目で気を遣う性格で、せかせかサバサバしてる感じの子たちです。
逆にのほほーん、ぽわーん、マイペースな友達は皆最後まで順調に産んでる気がします。義母も子供3人全員悪阻も切迫などもなく普通に産んだみたいです。同じ妊娠出産でこんなに差があってズルいとか思ってしまいます😂
二人目もできたら欲しいので、また切迫とかなったら嫌だなぁと色々原因を考えていました💦

コメント

天音

今は現代病な感じがしますが…
昔よりも体型もかわってきてるし、働くママも多いので。
あまり性格は関係ないと思いますよ😀

うに

ストレスを感じると張りやすかったですが、
体質だと思いますよ!

かじこ

臨月近くまでずっと仕事してましたしストレスもありましたけど切迫にはなりませんでした!
性格ではなく、体質などじゃないですかね?でも、なるべくストレスは感じない方が良いかとは思います。゚(゚´ω`゚)゚。

はじめてのママリ🔰

助産師さんに言われたのが、最近の人は身体が弱くなってきててほとんどの方が切迫早産になりやすい体質だから気にしなくて良いと言われましたよ✨
入院中お世話になった産院の助産師さんもほとんど切迫早産経験者でした✨