※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔が短くなり、片方の授乳で満足してしまうことが気になる。昼間は問題ないが、夜だけ変化がある。母乳の出も良いが、何が原因か心配。

生後2ヶ月で完母です。
1ヶ月を過ぎたあたりから先週くらいまでは、夜中の授乳間隔は4~5時間あいていました。こちらが起こさないと起きない感じでした。昼間は3時間くらいの間隔でした。左右10分ずつあげてました。
ですが、ここ3日くらい、夜中の間隔が2時間くらいです。どちらか片方7~8分飲んだら寝てしまいます。起こしても吸ってくれません。最初は、吸う力もついてきて、満腹中枢もできてきて、片方7~8分で満足になってきたのかなと思ったのですが、2時間おきが続くのでそうではないですよね?昼間は以前と変わりません。夜中だけ変わってしまいました。
母乳は産まれてすぐからよく出てて、今もしっかり出てると思います。
何がダメなんでしょうか…

コメント

🌻

うちの子も全く同じです!
母乳はすごく出ますが
昼間は寝ないので2時間たたないうちに授乳することもあります(*꒦ິ³꒦ີ)
1週間前まで夜は4時間くらい寝てくれるようになったんですが一昨日からまた夜か2時間半くらいずつしか寝てくれないです(><)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

眠いですよね…。
    まだまだリズムが整わない時期だから仕方ないんですかね💦

• 9月27日
  • 🌻

🌻

そうですよね( .. )
    でもママリ見てたら結構同じ月齢の子でも夜長く寝る子とかのこと書いてあって羨ましい気もしてしまいます(*꒦ິ³꒦ີ)

• 9月27日
ゆい

お腹空いた以外のことで起きてるとかではないですか?
寒いとか暑いとか、抱っこされたいとか😊
うちもオムツで起きて替えたら寝るとかありますよー💡
多分眠すぎて少し吸ったら寝ちゃうんですよ~
だからそこで何かで寝てくれれば次起きた時は腹ペコで飲んでくれたりするかもしれないですよねっ👍

それでもダメなら添い乳で騙すとか笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

空腹以外の可能性高いです!オムツ替えたら落ち着いてたので。
    また少ししか寝れずに授乳で起きるなら、今ついでに飲ませて少しでも寝たいと自己中な考えがありました💦きっとそのせいで負のループに陥ってるような気がします…ちょっと今晩から反省して初心にかえります!
    ありがとうございます!

• 9月27日
  • ゆい

ゆい

うちは寝る前に なぞのギャン泣きが昨日から復活しまして😂
    苦戦してます‼
    お互い2ヶ月ですし、頑張りましょう💦

• 9月27日
ちこまま

うちの子は今まで夜泣き全然しなくて、1ヶ月過ぎたくらいから、夜は通して6時間くらい寝てくれます!
夜泣きしなくていい子だねって言う人もいるんですが、まだ2ヶ月だし、これから夜泣きするよって言う人もたくさんいるので、よくある事なのかな?と思いました😖💦
いつもそろそろかな?って夜ビクビクしてます😂
ちなみに完母で母乳は片方7、8分くらいがほとんどです😖

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

通して寝る時間とか、泣く時期とか、それぞれですよね💦
    片方7~8分の授乳なんですね!しっかり出てたら、それくらいの時間でも大丈夫ですよね!

• 9月27日
はるまま

食い気より眠気がまさってるのでは?

言葉を発せないから親が何とかしないとと思いますが、大人だって毎日同じじゃないし、何があるわけでもないけど度々目が覚める時もあるわけで、泣いてわめいてでないなら、自然に任せて良いのでは?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね。必ずおっぱいってわけじゃないですよね💦
    眠すぎて気持ちがだれてました…反省です。

• 9月27日