※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがあまり寝ないことに悩んでいます。日中は短い時間しか寝ず、夜も長く眠れないため、寝不足で体調が悪いです。赤ちゃんには優しく接しているが、この月齢はこんなものでしょうか?

生後1ヶ月(53日)の新米ママです。
混合ですが、出が悪くミルクよりです。
その子によると思いますが、この月齢ってあまり寝ないんですかね?

ご機嫌な時が多くなりましたが、泣いては抱っこして家中歩き回ってウトウト。背中スイッチを意識してベットに置いても起きて、しばらくご機嫌か大泣き。これをエンドレス。ちゃんと寝るのは私と一緒で夜10時過ぎ。

一日トータルで見るとあまり寝てない気がします。寝ても腕の中がほとんどです。

室温やオムツとかもチェックしてますが…。

授乳後基本100〜120程飲ませてました。
が、日中は長くて30分〜1時間しか寝ません。
夜中は最長4時間の時もありますが稀です。
ミルクが足りないと思い、120〜140にしてみても変わらず。

家事もあまり出来ておらず、息子も寝ないので一緒に寝る事も出来ず。
寝不足からか頭痛や目が回ったり、胃が痛い。
旦那に意味もなくイライラしたりしてしまいます。

息子は可愛いから息子に当たることもイライラすることも無いので良いんですが、この月齢はこんなものですかね?

長文&纏まりない分ですみません…。

コメント

アイ

うちもそんなもんでした💦1時間寝てくれればいい方です。
ミルクはうちは3時間ごとに60でした…

今思うと、ゲップが出てきて起きてたのかも⁉️と思う時があります。でも、ゲップもだしてたんですけどね…

3ヶ月くらいたってから少し落ち着いてきて5ヶ月たってから、やっと少しまとまって寝れるようになりました。

5ヶ月くらいまでは腕の中でおっぱいでうたた寝で睡眠確保でしてが、イライラと頭痛で辛かったです。

• アイ

アイ

ちなみに混合です。

• 9月27日
  • いく

いく

回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね…。
    1日に受ける刺激が足りないかとも思ってました😅

最近ゲップが上手になって成長を感じます✨

とりあえず3ヶ月までの辛抱ですね!
    頑張ります😊

• 9月27日
れんこん

毎日お疲れ様です(´·ω·`)‪
個人差がありますが
寝る子、寝ない子がいますよ!

今息子は1歳ですが
そんな状態が新生児から3ヶ月ぐらいまで続き
毎日泣きながら抱っこしてた覚えがあります。

唯一抱っこ紐だけは寝てくれたので
抱っこ紐ばっかり頼ってました。
解決するかは分かりませんが
もう少ししたら昼、夜の区別もつくので
後少しです。
しんどいですが無理せず
頑張って下さい⋆⸜(´˘`*)⸝

• いく

いく

回答ありがとうございます😊
    3ヶ月までって結構キツイですね💦
    お疲れ様です…。

私は最近換気扇付けて寝かせてます(^^)笑
    結構寝てくれる確率高いみたいで助かってます😅

優しいお言葉ありがとうございます⭐️

• 9月27日
はじめてのママリ

57日目です!
うちのこと?!っていうほど同じです🤣たまに30分とか寝たときにバーー!と大急ぎで家事を終わらせてますが、なかなか行き届かないです😭自分のことも後回しで爪伸びちゃってたりします😓ミルク足しても変わらないです💦

• いく

いく

えー!?やっぱりこの時期ってそーなんですね🤣
    わかります!自分のケアが全く出来なくておばさん化してます😭笑

お互いに育児頑張りましょうね!!

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おばさん化しますよね😅産後太りもあって母に、後ろ姿がいとうあさこね!って言われました🤣

今もずーっと抱っこか泣いてます😅仲間がいると思ったら頑張れます☺️お互い頑張りましょう!

• 9月27日
miii

まだその頃はほとんどの時間が寝てるか泣いてるかだったと思います!長時間寝るのも体力いりますし、あまりまとまって寝ないんじゃないですかね😊
私も全く家事ができませんでした😅未だに思い通りにはできませんが…
まだ1人目なので神経質になってますが、保健師さんに泣きやまない時は少し自分のしたいことして、泣かせておいたらいいと言われました!
だから、あまりストレス溜めすぎずに頑張りましょ〜!私もストレスで口内炎が常にあります笑笑

• いく

いく

回答ありがとうございます😊
    確かに大人でも寝すぎて疲れる事ありますものね。

口内炎って思うより辛いですよねー!💦しかも、産後脱毛もあるんですよね?ビビってます😭

そうですね、泣き止まない時は声掛けながら少しほっといて、コーヒーでも飲んでリフレッシュします!

ありがとうございます✨

• 9月27日