※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーな
サプリ・健康

歯の矯正で保健適用される場合もあるんですか😳?歯の矯正専門で矯正始め…

歯の矯正で保健適用される場合もあるんですか😳?
歯の矯正専門で矯正始めました!
100万ちょいです。
歯医者で歯を抜いてきてと言われ、基本保健は効かないから1本5000円だよと言われましたが、歯医者に行ったら保健がきいて、2本で3000円ほどでした!
歯医者で虫歯など色々相談したところ、保健の効かない歯の矯正でやってるんだねと言われたのですが😳

また、この場合医療費控除の申請はできないのでしょうか?
普通のお店みたいな領収書しかもらってないです。。

コメント

とも

抜いてくれた歯医者が、虫歯ってことにして保険適応にしてくれたとかじゃないでしょうか?
私も矯正のために親知らず含め7本抜きましたが、親知らず以外の歯は全て自費でした!
親知らずは1つは虫歯になりかけてたってことで保険適応になりましたが、他は全て自費でしたよ!

その領収書も含め、10万超えれば医療費控除の申請は出来るので矯正だけで100万超えてれば大丈夫ですよ🙆‍♂️

• さーな

さーな

抜いた歯の隣が虫歯だったので、もしかしたら抜いた歯も虫歯だったのかもしれないです😳
    虫歯嫌ですけど、ともさんのお話聞いて抜く歯が虫歯だったのはラッキーでした🤣
    詳しくありがとうございます😊🙏

• 9月27日
まみ

歯科衛生士です。
矯正専門は自費治療になってしまいますが、一般歯科は正直な所先生の匙加減です…病名(例えばカリエスや歯周病)をつければ保険適応になります。
おそらく、今回の先生は自費だとお金がかかるので保険適応にしてくれたのでしょう!
また、医療費控除ですが、大人の歯列矯正は医療費控除の対象とはならないですが、今回の抜歯は保険適応なので医療費控除の対象になります。

• kiii

kiii

横入りすみません(>_<)
    矯正歯科で事務、受付してました。
    大人の矯正も医療費控除の対象になりますよ😊
    病院に診断書を書いてもらったら大丈夫です😊✨
    診断書を下さいという患者様もあまりいませんでした✨

• 9月27日
  • まみ

まみ

すみません…
    調べてみると、大人の矯正は、日本矯正歯科学会認定医の診断書があれば認められます。とありました!

• 9月27日
  • まみ

まみ

気になったので調べてみました!
    ご指摘のとおりですね。
    勉強になりました。

• 9月27日
  • kiii

kiii

ご丁寧にありがとうございます😊✨

• 9月27日
  • さーな

さーな

優しそうな先生でしたし、虫歯だったのか、保健適応してくれたんですね☺️
    助かりました🤣
    ありがとうございます🙏

• 9月27日
  • さーな

さーな

診断書をもらえばいいんですね😳!
    もらってみます!ありがとうございます😊🙏

• 9月27日