※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドの塗り薬を使っているが、効果が一時的で再発する。使用方法に不安があり、改善経験者や専門家のアドバイスを求めている。再度皮膚科を受診しようか迷っている。

生後2ヶ月の頃に乳児湿疹でステロイドの入った塗り薬を皮膚科で出してもらって、塗っています。だいたい2日3日塗ったらつるつるになるのですが、2日くらいするとまた少しずつ出てくるので、出てきたらまた塗って…を繰り返しています。
でもここにきて今更ながら、これでいいのか…と不安になってきました💦
近々また皮膚科受診しようかと思ってはいるのですが、同じようにステロイドのお薬塗ってて改善された方、ステロイド剤詳しい方、どのように使用してたかアドバイス頂けますでしょうか😭

コメント

🌈

3ヵ月頃から皮膚科通ってます。
ステロイドはきちんと使えば良い薬とここでもアドバイスいただいて今も塗ってますよ( ´ー`)前は全身に塗ってましたが今は足と腕に少しですんでます。塗らない日もありますよ😊
私も心配で違う皮膚科に行きましたが良い組み合わせ(2つほどあるので)で問題ないですよ😊って言われました!

• つくね

つくね

最初に小児科で、次に皮膚科に行きましたがもう4ヶ月近く経つので、もっと早い段階で病院にまた行って確認すべきだったかもしれないです😫良くなると聞けて安心します✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

ステロイドは、即効性があるのですぐ治ったなーと思いがちですが、綺麗になった皮膚の下にまだ湿疹の原因が隠れているので、しばらくは塗ってあげた方が元から治ります!
逆に2〜3日で治ってまた出てまた塗ってを長期間続けるとお肌に色素沈着みたくなってしまいます!
2〜3週間ステロイドを塗り続けてあげてください☺️💡
うちはそれで治ったのと、わたし自体アトピーなので、ステロイドとは長い付き合いです!笑

• つくね

つくね

そんなに長く塗り続けるものなんですね!そしたら2,3日で一旦やめてーなんてしてたのはそりゃ良くならないですよね😭2,3週間続けて塗った後はどうするんでしょうか?数日開けてまた塗る感じですか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に保湿剤は処方されてますかね??
    ステロイド&保湿剤を塗り続けたら、保湿剤のみ塗り続けたほうが良いです!
    これからの時期乾燥するので、保湿剤は必須ですね😊🎶

• 9月27日
おでん

同じぐらいの月齢から湿疹で病院にかよってます😄
今は肌も綺麗になってますが月1で通って指示をあおいで段階的に薬減らしてる所です✨
肌が綺麗になっても炎症は続いてるので急にやめてもすぐにぶり返すから段階的に薬塗る量を減らしていかないと、とのことでした🤔💦

• つくね

つくね

段階的にっていうのはなんとなく聞いてたんですけど、それがどういうように段階的になのかわからないままここまできてしまって…反省です…
    私もきちんと定期的に受診しようと思います😭

• 9月27日
初めてのママリ

ステロイドの薬は良くなったからと言ってすぐやめてしまうとぶり返してしまいます😊
キレイになったなぁと思った日まで1日何回塗られてましたか?
2回以上であれば、キレイになったなぁと思った日から3日は同じ回数を、その後1週間ほどは回数を1回に減らして、その後何も塗らないという方法がいいと思います😊

うちの長女は、5カ月の頃に乳児湿疹がひどくカサついてアレルギーの先生に指導されキレイになりました!
でも、我が家はひどかったのか1年くらい指導の通りに塗ってました。
ただ、使われているステロイドの強さにもよるので(娘は弱いロコイドでした)病院で聞かれるのが1番だと思います☆

• つくね

つくね

段階的にというのが、よくわからなかったんですがそういうことですね!
    今は夜寝付いた時に塗ってあげるのを一回だけなんです。
    そうすると、綺麗になった日から3日そのまま続けて、1日おきに塗るとかでしょうか?
    薬はパルデス軟膏という、先生には1番弱いやつと言われたものを塗っています!

• 9月27日
  • つくね

つくね

というか、病院で確認しろって話ですよね😅💦💦
    具体的なお話聞けて良かったです!

• 9月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

1回であればキレイになった日から一週間は続けて、その後塗る量を減らしてみたらいかがでしょう😊(半量とかに)
    量が少ないと塗りにくかったりするので、ワセリンとかと混ぜて塗ったりもしてました☆

1番は病院に受診ですが、参考にしてみてください!

• 9月27日