※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾鷹
お金・保険

家計は旦那が管理し、毎月3万円を貯金。収入は100万円で、生活費は10万円。同様の方のやりくり方法について知りたい。

おはようございます!!

みなさん月にいくらくらい貯金しているのでしょうか…?

うちは旦那がお金の管理をやっていて生活費をもらってそこからやりくりしています。
その中から息子、私、家族の貯金を1万ずつで毎月3万円を貯金しています。
旦那の収入がありがたいことに平均で100万くらいあるので旦那は旦那で貯金してもらっているのですが、
同じような方はどうやってやりくりしているのでしょうか??

ちなみに毎月もらっている生活費は10万円です。

コメント

R‪✯‬mama

100万あっても
毎月3万の貯金ですか😳??💦

うちは手取り30万ですが
10万貯金してます‪✯‬

• 綾鷹

綾鷹

言い方わかりづらくてすいません…
    100万の中から10万生活費としてもらっていてその10万の中から3万貯金です。

そうなんですね!!
    回答ありがとうございます😊

• 9月27日
ママリ

旦那さんがしっかり貯金してるなら
その生活費から貯金しなくてもいいと思いますよ!
毎月いくらって決めてないですが
20〜50万くらい増えてます
うちは給料の差が激しいので😅💦

• 綾鷹

綾鷹

回答ありがとうございます!
    子供の服とか買うタイミングとか普通に貯金してたら足りなくて😭
    そうゆうことだったんですね…

• 9月27日
Mama

旦那さんがしっかり貯金してくれているのであればいいですが、10万の中から3万の貯金だと少なすぎると思います💦
一度、旦那さんの通帳を見せてもらうとか、お金のことはしっかり話し合った方がいいと思いますよ😭

• 綾鷹

綾鷹

保険とか、光熱費とかもこの10万から払っているので3万が限界なんです😭
    話し合って見ます…

• 9月27日
さち

やりくりの中に何が含まれていて、残りの90万くらいでなんの支払いがあるのかにもよると思いますが、綾鷹さんが貯金する必要あるんですかね?自由に使えるお金は別にあるんでしょうか・・?

うちは共働きでも月平均75万くらいなので、貯金は30万くらいですね。ボーナスが450万くらいあるのでそれも合わせて年300万を貯金してますね。貯蓄型保険とかもいろいろやってます!

• 綾鷹

綾鷹

やりくりの中には、食費、通信費、日用品費、私の健康保険、息子の学資保険、電気代が含まれています。
    私が自由に使えるお金はほぼないです。
    前の月に食費と日用品費を節約して余ったのを次の月に使っている感じです!

うちは自営なので、平均100万といっても70万の時もあるし300万を超える月もあります。
    年収が大体1500万なのでそこから旦那がいくら貯金できているか不安です…

• 9月27日
  • さち

さち

なんかひどい旦那さんに思えてしまいます(^_^;)
    学資保険まで支払ってるなら、貯金しなくていいし、もししたとしても息子さん用1万だけで、あとの2万は綾鷹さんのお小遣いにされてはどうでしょう??

やりくり以外まったく分からない状態は危険です!旦那さんにもどくのくらい貯金してるのか聞いてみて良いと思いますよ!夫婦ですから😉

• 9月27日
  • 綾鷹

綾鷹

私も今言っててあれ?ってなりました。
    考えてなかった私も悪いですね😭
    専業主婦だとどうしても引け目を感じてしまいますが、家事も育児も旦那の経理もやってるので旦那にそのように話してみようかと思います。

早速今日話して見ます。
    ご丁寧にありがとうございました

• 9月27日
anemone❁.。.:*✲

我が家は全て主人の口座から引き落としになっています(^^)
内訳リストを毎月渡して、確認してもらっています♬別途10万円、自炊分の食費と日用品代としてもらっています!

ボーナスや月々の貯金は主人に任せています(*^^*)あとは自分の給与は全て自分のお小遣いや貯蓄にまわせます。
主人の給与を正確には把握していませんが、世帯年収1000万円以上はあります。それなりに貯金できます♬

綾鷹さんも10万円から貯金はする必要はないかと思いますよ!

• 綾鷹

綾鷹

あ!同じ感じですね😭

旦那は私に渡している10万の生活費に余裕があるって思っているみたいで、わたしにも貯金してねと言ってくるんですよね😭
    正直わたしが自由に使えるお金もないし、何かあった時に(例えば子供の服とかバンボ、おもちゃ、わたしの化粧品など。)使えるお金はほぼないので3万の貯金を崩すしかないんです…

• 9月27日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

10万円は難しいと思いますm(_ _)m
    子供服やおもちゃや自分のお小遣いは別に10万円ほど貰われた方がいいと思います!

• 9月27日
  • 綾鷹

綾鷹

そうですね…ありがとうございます!
    今日お話ししてみようかと思います😊

• 9月27日
ママ

旦那さんの方できちんと数十万貯金されてるなら質問者さんの方での貯金はしなくてもいいくらいだと思います。
たった10万で払う項目多すぎるのに3万も貯金なんて凄すぎます😅
うちは7万ですが通信費とか保険料とかは夫ですけど7万の中から貯金できるのは数千円です😅

• 綾鷹

綾鷹

旦那がちゃんと貯金してるのか、いくら貯金してるのか全然わからなくて不安で
    節約して貯金してます😭
    正直厳しいです…😭

• 9月27日