※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

出産後の感情の波が激しく、眠れない悩みがあります。同じ経験をした方の励ましや経験談が欲しいです。

マタニティブルー真っ最中です。
産後5日目で出産後より、嬉しい事でも悲しい事でも一人で考えたり、人から言われたりするとすぐに涙が出てしまいます。
主人は30時間の出産にずっと立会い、その事もあってかとても私を労ってくれ、育児に協力的だし、両方の父母の協力体制など環境面は良好なんですが、何かと考えてしまいます。
また、元々寝て過ごしてばっかりいたのに、なかなか眠りつけなくなってしまいました。夜泣きで寝不足なはずなのに…。赤ちゃんぎ寝てる間寝ようとするのですが、眠りつけないため、目を閉じてまた色々考えてメソメソ泣いて…の繰り返しです。
同じような経験をされた方、同意してくださるだけでも私の心の安定になりそうです。また、いつまで続きましたか?何か、お言葉を頂けたら嬉しいです。

コメント

ぱんだ

私も難産だったからか
主人はよく労ってくれます。
でもそれでも満たされず生活の変化についていけませんでした。
自分にはまだ子供は早かったのかな?理想のママにはなれないのかな?と考えてしまったり、時には子供を憎んでしまいました。
いっぱいいっぱいになった時に
いつもは泣いたらユラユラするのに見てるだけで放置したんです。
そしたら急に泣きやんで寝始めて後悔しました。
私が冷たくしちゃったから?!サイレントベビーになったらどうしよう?!って。
それから大切にするようになり
4ヶ月目の今少しずつ慣れてきて情緒不安定も落ち着いてきました。
まだママ1ヶ月も経っていないんじゃうまくいかなくて当然ですよ!
頑張り屋さんなんですね(´・ω・`)
自分と赤ちゃんのペースでゆっくり一緒に成長していきましょ(^ ^)

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。もう少し読んだだけで涙目ボロボロです。そうですよね、まだ1週間ですもんね。日頃がんばり屋さんではないけど、出産がきつかっただけに守んなきゃっていう強い気持ちになりすぎてました。これからゆっくりですね…。
    ぱんだ56さんの赤ちゃん、旦那さん、こんなママで幸せですね。一緒に成長しましょ。

• 12月27日
じゅんぴー

私も産後5日目すごくメソメソして、泣きっぱなしでした!!
退院する朝に、息子の黄疸の数値が上がってしまい、息子のみ入院が1日延びてしまいました。その日は、朝から晩までずっと泣いてました。
何が悲しいとか、嬉しいってわけでもなく、なんか泣きたくなって泣いてましたよ!!
いま、産後2週間過ぎましたが、ようやく落ち着きました( ^ω^ )
やっぱりホルモンバランスも崩れていたのかな?と思います。
そのうち落ち着くはずなので、あまり考え込まず、深呼吸してゆったりした気持で過ごして下さいね♡

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    ちょうど同じ時期の話で気持ちが身にしみます。黄疸大丈夫でしたか?うちはギリギリ大丈夫ってとこで一緒に退院したけど帰ってきてから肌が黄色くなってるような気がして、逆にちゃんと治療してもらってからの方が安心だなと思ってるところです。
    深呼吸…読ませてもらってから早速やってます。2週間くらいかぁ2週間くらいすぐ来ますね!

• 12月27日
よーみ

私も出産直後はそうでした。
寝不足や疲れ、泣き止んでくれないとどうしたらいいのかわからず、最初の1ヶ月は何度も泣きました。
でも段々なれてきて、2ヶ月目あたりからはそれも少なくなり、素直に子育てを楽しめましたよ♪もちろん大変ではありましたが。
今は娘はもう直ぐ8か月になります。
情緒豊かになってきて、笑ってくれることも沢山ありとても楽しいです♡
ですが正直、今でも疲れきると1人で色々考えてしまって、泣いてしまうこともあります。
でもそれは、子どもと真剣に向き合って、ちゃんと子どものことを考えてるからなんだって思ってます!
実際落ち込んでる時はそんなこと思う余裕もないですが(^^;;
ぴよさんも、赤ちゃんを大事に思うあまり、赤ちゃんのことも気になってしまって眠れなかったりもあるのかもしれないですね。
私が入院中泣いてしまった時先生が、
泣くってことはいいことなんだよ、身体がちゃんと産後のホルモンになってて、母親になろうとしてるんだよ。だから、あなたが赤ちゃんのことを大切に思ってるってことだから大丈夫、頑張れ!
って言ってもらえてすくわれました。
大変ではありますが、身体も少しずつなれてきてくれると思います。
最初はご主人や両親に沢山甘えて、ぴよさんのペースでなれていきましょう(^^)

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    先生の言葉救われますね…読んだだけで涙なのに、それ直接先生に言われたらもうまたボロボロです。8か月後には表情豊かなんですね.そんなよーみさんの赤ちゃんかわいいだろうな。

• 12月27日
キャロルン

私も同じで、ここで相談しました。色々な方からアドバイスや温かい言葉をいただき、何とか頑張って、今子供は1ヶ月半になります。
出産直後のときに比べたら、少しずつだけど気持ちが落ち着いてきました。今でも泣いてしまうときもあるけど、そんな自分も受け入れて、泣きたいときは思い切り泣きます。
寝れない日が続くけど、それにも1ヶ月もすれば慣れてきます。

旦那様、素晴らしいですね!
いっぱい旦那様やご家族の皆様に甘えて頼りましょう!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    相談できる人いっぱいいるけど、いつもは気が強いくらいの私が泣くとこ見られたくない時こそここはすごく相談しやすいですね。泣く時は一人でボロボロ泣いてます!人前ではメソメソくらいにして…。
    恵まれた環境に甘えながら自分を受け入れ、慣れて行ければと前向きな気持ちになれました。キャオルさんも一緒に泣いて成長していきましょう☆

• 12月27日