※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーLove
子育て・グッズ

新生児の便秘時の対処法や病院選びについて相談中です。他に便を出す方法があるか、小児科での受診が適切か悩んでいます。

新生児、便があまりでない時、皆さんはどうしてますか??
一日に1回〜くらいしか出ない時やお腹がパンパンになってる時にお腹をのの字にマッサージをして、それでもダメだった時綿棒で浣腸するみたいなのですが、それを毎回やっていたらそれをしなきゃ便が出なくなる…みたいなことを言われ…

あまりにも出ない時は病院を考えてますが、それ以外に便を出すようにする方法はありますか?

あと、普通に病院は、小児科でいいんでしょうか??

コメント

マッサージや体操をして、母乳もしっかり飲ませて、それでも4.5日出なかったら綿棒浣腸してました。

綿棒浣腸は癖になるっていう人もいれば、癖にはならないけどうまくやらないとお尻に傷が付くというって言う人もいますね。

新生児ならまだ産婦人科でいいと思います。

• ミニーLove

ミニーLove

ありがとうございます!!

• 9月27日

退会ユーザー

新生児に飲ませていいのかはわからないんですけど、うちは小児科でマルツエキスを処方してもらってそれを飲ませてましたよ!タダなのでもらっておいてもいいと思います!

• 9月27日
ピスケ

娘も便秘です😭1日1回出てたらのの字マッサージしながら様子見ていました。でも、おなかパンパンなら綿棒浣腸します!小児科の先生何人かに綿棒浣腸は癖になるのか聞きましたが、ならないと言われましたよ!
4日以上出なかったりウンチが硬いようであれば小児科に行って浣腸してもらったりお薬もらった方がいいと思います☺️

• ミニーLove

ミニーLove

ありがとうございます!!これから退院で不安だらけで…😭

• 9月27日
ぶちゃん👩🏻

綿棒浣腸は今は別にくせにならないと聞きましたよ。
うちの娘は便秘ぎみで3.4日出ない事とかありその度に綿棒浣腸しました。今はしなくても普通に出ます!

連れてくなら小児科だと思います!
ひたすらマッサージしました。
腸にそってひたすら。
お風呂も温まるといいかなと思って浸かってる時にもしてました。

• ミニーLove

ミニーLove

分かりました!!ありがとうございます!
    癖になると助産婦さんに聞き、少し不安に…笑

長いことでなかったら、小児科に相談してみようかと思います!

• 9月27日
ちゃも

どうしても私が綿棒浣腸できなくて、産婦人科や小児科連れてってました💦先生も連れてきてって感じたったので。
あとは、オリゴのおかげ を多分生後1ヵ月にはなった頃でしたが、便秘改善ーと思って飲ませてました。一応お客様サービスセンターとかに電話して聞いてみました✨