※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
その他の疑問

ふと思ったのですが、子供の方言についてです!話し出すなんてまだまだ先…

ふと思ったのですが、子供の方言についてです!

話し出すなんてまだまだ先なんですが、旦那の地元の地方に嫁いでます!
が、旦那含み義家族みんな標準語、私はばりばりの博多弁です
その地域自体はすごく方言がつよく、最初の頃は何喋ってるか全く聞き取れませんでした(笑)

息子は何弁?をしゃべるようになるのでしょうか😳

コメント

参考になるかわかりませんが…私3歳、兄が7歳まで千葉に住んでいて、その後に母の実家の東北に越してきました。私は、そんなに言葉も覚えないうちに越してきたので、影響はありませんでしたが、兄は標準語で標準語で育ってきたところから、方言なまりが強い東北に越してきたので、標準語+方言なまりが混じって、標準語でも方言でもない、変なイントネーションで話してたみたいです笑笑
息子さんも、そのような混じった言葉になるのかな?とも思います。

• 🐻

🐻

やっぱりハーフになっちゃいますよね😅😅
    言葉が変だと言っていじめられないか心配です😂

• 9月27日

よく聞くほうだと思います🤔
私は父が東京、母が新潟でそこまで方言強くないですけど、新潟の方言が混ざってる時あったそうです😂
今もまだイントネーションが違うものがあるみたいで、旦那によく言われます😅

• 🐻

🐻

やはり混ざるのですね😳😳!
    学校の友達が方言だったらやはり方言がつよくなりますかね、、

• 9月27日

退会ユーザー

子供は吸収が早いので多少の影響は受けると思いますが、方言が理解出来てどちらも話せるようになると思います😌
    私自身家では言いやすいほう、学校では友達に合わせてました!

• 9月27日
  • 🐻

🐻

バイリンガルてきなやつですね!!😳笑
    博多弁話してほしいです😂

• 9月27日
2児mama

いろいろ吸収するのでいろんなしゃべり方しますが、ママとしゃべることの方が多いので息子は私寄りです😅
阿波弁ですが、地域によって違ってて旦那のしゃべり方より私のしゃべり方の方が強いです(笑)
YouTubeで標準語の方の見てると標準語も混ざってます(笑)

• 🐻

🐻

そうなんですね(´;ω;`)!
    勉強になります、、
    個人的に地域の言葉は言葉がきたないし、あまり話して欲しくないです、、
    旦那一家が標準語なのも、言葉が汚いから直したそうです( ̄▽ ̄;)

• 9月27日
ゴールディ🎀

うちは旦那が福島県、私が富山県出身です。
旦那は婿に来て私の実家に住んでいます。
息子は福島弁と富山弁混ざった話し方しています笑
でもどちらかというと富山弁が強いですかね。福島弁4:5富山弁 って感じでしょうかね。
あとは誰とどのくらい関わるのかでも多少は違って来ますかね🤔やっぱり一番はママだと思うので博多弁は入ってくると思いますよ!
うちは旦那が自営業でいつも家で仕事していて、私も旦那も同じくらい息子との関わりの時間を持ってるので福島弁も割と多めに入ってるのかなと😅

• 🐻

🐻

博多弁話す小さい子って可愛いですよね(笑)(笑)
    少し楽しみになりました⊂⌒っ´ω`)っ

• 9月27日

両親とも標準語のいとこは
子どもの頃に博多⇨山形⇨横浜と引っ越してます。

博多にいた時はバリバリの博多弁
山形に行ってからは不思議なイントネーションに
今は標準語を話す成人になってます。

家族よりも、幼稚園や小学校など、お友達の影響が大きかったみたいです。
なので、お子さんも幼稚園や保育園上がり始めてから
お友達から影響受けるようになるのかな、と思いました。

個人的には、博多弁話してたころのいとこ、すごく可愛かったです(笑)

• 🐻

🐻

やはりお友達の影響受けますよね😂😂
    この地域の言葉汚くて好きじゃないんです( ̄▽ ̄;)

小さい子の博多弁可愛いですよね♡(笑)

• 9月27日
ゆうう

2,3歳の言葉が出始めは、やっぱり親や普段側にいる方のマネ(語尾とか)が多いですが、幼稚園とか行くと周りの子達と同じようになっていきます😄

• 🐻

🐻

やはり周りの言葉話しますよね😳😳
    地域の言葉うつってほしくないです😂

• 9月27日
きゃりー

幼稚園の影響が大きいですね!

神奈川なので、娘は標準語ですが、私(名古屋)も夫(神戸)も方言入るので、帰省すると名古屋弁や関西弁が一時的にうつります。

単語だけ方言使う時ありますね。
片付けることをなおすっていうとか。