※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

次男を支援センターや児童館に連れて行けていない理由と、将来の保育園入園時の心配を相談したいです。経験談を教えてください。

お子さんを一度も支援センターや児童館に連れて行ったことがない方、いらっしゃいますか??

長男は生後8ヶ月で児童館デビューしました!
一方次男は現在8ヶ月ですが、
7時起床、離乳食
10時から午前寝
11時離乳食
12時から16時頃までお昼寝
16時に上の子お迎えしてそのまま夕飯準備
という生活リズムの為、まだ支援センターなどに行けてません。

自分にママ友が出来ないとかは全然気にしてません。
ただ、息子がこのまま急に保育園入った時、お友達との付き合い方とか、風邪を引きやすいとか大丈夫かな?と心配です。

同じような方いましたら経験談教えてください🙇

コメント

ゴールディ🎀

息子は行ったことないです!
今年の5月から月に2.3回、入園予定の幼稚園の親子サークルに行き始めました。
やっぱり大人に囲まれて育ってきたため(我が家は息子1人で大人は7人います。近所にも小さい子はいません。)親子サークルの1.2回目は子どもたちがたくさんいるのにビックリして大泣きでした。今は泣かないですが、近くにお友達が来ると私にしがみついてきます😅今の姿を見てるとお友達と遊ぶなんて想像がつきません😅
風邪は幼稚園に行ったことが原因でひいたことはないですね!今のところは。
幼稚園に鼻水垂らしてたり咳してたりする子たくさんいますが💦
毎日行くようになればまた違うのでしょうけれども...

お友達についてはもう少し子どもが集まるところに行っておけばよかったのかなぁと思うのが正直なところです😓

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます。
    我が家も大人との関わりが多い家庭で同じくらいの年齢の子と関わる機会が少ないので不安です💦
    身近にいるのは長男が3歳ってくらいです(笑)
    保育園入ったら慣れますかね...?

• 9月27日
兄弟のママ♡

上の子の送り迎えあるとお出かけのリズム難しいですよね!!
ウチは1度保育園のママ友と6ヶ月の頃支援センター行きましたが、それ以来行ってません(笑)
なんなら上の子は支援センター行ったり地域の集まりによく行ってたのに保育園の慣らしに時間かかりました😂もちろん良く風邪もひきました🤧今は同じくらいの赤ちゃんがいる友達と会ったりしているので、支援センターには特に行かなくて良いかな〜と思ってます❤️

• 男の子ママ

男の子ママ

今後にはあまり影響ないのかもしれないですね😣
    長男が児童館よく通ってて保育園の慣れも早かったので心配してました💦

• 9月27日
みりん

下の子はまだ一度だけしか行ってないです。←これも先週です。(笑)
夜泣きで私がぐったりですし、娘は朝寝の時間ですし、幼稚園から帰ってきた長女と遊んだりしてるし、私も「ママ友」に執着がないので(笑)
友達と遊ぼう!と芽生えるのは3歳くらいからだそうです。
広場などで友達と遊んでるように見えて本人達は個々で遊んでます😊
保育園へ行けば自然とお友達と遊び出しますよ🤗

• 男の子ママ

男の子ママ

下の子は一歳から保育園に入れる予定なので、今はそんな焦らなくてもいいのですかね(^^)
    コメントありがとうございます😊

• 9月27日
はち

うちも全然行ったことないです‼︎ママ友もまだいいやーって感じで😂
タイムスケジュールがだいたい同じ感じで、支援センターどころか、買い物すらお昼寝ずれちゃうーって焦ります💦
風邪とかは関係ないんじゃないですかねー?免疫とかの関係もあるし。
保育園の送り迎えでいろんな子に触れ合えてるからいまはまだこれくらいでいいかなーと😙

• 男の子ママ

男の子ママ

うちも買い物すら毎日タイミング見計らってます😅
    息子はもちろん、自分自身にも余裕が出来たら考えてみようと思います!

• 9月27日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

支援センターに結構いっていますが、まだ友達と遊ぶ感じはないですよ。
同じくらいの子や大きい子の行動を見たり、真似したりという刺激はありますが、一緒に遊ぶ感覚はないと思います。
興味のある方に行ってしまいます。

付き合い方は保育園で学べばいいと思いますので、行ってみようかなと思った時でいいと思います。
風邪についても、保育園でもらうのと支援センターでもらうのも状況は一緒かと思います。

支援センターに行く時は早めに8時くらいに離乳食をあげたり、その時は離乳食をやめたりと言う方法もあります。
私は8時くらいに離乳食をしています。保育園に通うようになったらもう少し早めの朝食になると思うので💦

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます!
    一歳で保育園入園のよていなので、友達との関わりはそこでどうにかなりますね(^^)
    参考にさせていただきます!

• 10月1日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

娘も1歳で入る予定です。
    いつぐらいから、友達との関わりが出来るようになるんですかね🤔
    楽しみです💕

• 10月2日