※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lrico
家族・旦那

義母の行動について、私の心が狭いのかモヤっとすることがあったので、…

いつもお世話になっています。
義母の行動について、私の心が狭いのかモヤっとすることがあったので、相談させて下さい。
先日、義父が亡くなり諸事情で義母は今の家からアパートへ引っ越す事になりました。子供達には迷惑をかけまいと、一人暮らしをするそうなのです。そこまではとてもありがたいのですが、今後、どうなるかわからないし、ずっと住むかもわからないから、郵便物の住所を我が家にさせてほしいという事なのです。私達夫婦は、両家の親に一切頼らず新居を2年前に建てました。なので、よほどの事がない限り引っ越しはしません。しかし、親と言えど人様の郵便物を受け取ること。しかも車で15分程ですが、義母は免許もなく郵便物は持っていくことが前提。一人暮らしは寂しいと思いますし、来年には私達の子供も産まれる予定で、月に一回は顔を合わせてあげたいので、ついでと言われればそれまでなのですが、迷惑かけてないし、いいでしょー?と言われ、ちょっとモヤっとしています。自分達の力で建てた家、そこに人様の郵便物。迷惑とかそういう問題じゃないんだけど、、しかも、紛失とかあったら嫌だし。とか思うのですが、これは私の心が狭いのでしょうか?ちなみに、紛失や、間違えで開封するかもしれないから、と、断ったら、開けても失くしても大丈夫なものしか送らないから大丈夫よ!と言われました。主人は私がイヤなら断ると言ってくれています。これくらい我慢した方がいいのか、でもモヤっとするしで、悩んでいます。アドバイスお願いします。長々と失礼しました。

コメント

ひな

えー…絶対嫌です😵
心が狭いなんてこと絶対ないです!

急ぎの書類があっても、すぐ持っていけないかもしれないので…とか😅

• lrico

lrico

ありがとうございます😹
    ここで許したら、色んなところで住所使われそうで😹(すでに本籍を我が家にされてます。うちの住所、覚えてないのに。)

急ぎの書類!その手がありました!子供も産まれるし、確かに持って行けなそうです。ありがとうございます!

• 9月27日
  • ひな

ひな

本籍まで使われるなんて😵
    海ぐらい心広すぎるくらいですよ🌊
    保険の書類なんて来られても困りますもんね😅

• 9月27日
  • lrico

lrico

前の本籍が県外だったのと、今は賃貸だから、割と近くに住んでいる私達の家を本籍にさせてと言われました💧

保険!!それは嫌すぎです!!なにかあっても責任とれません😭

• 9月27日
sachira

私ならお断りします💦

これくらいならと思って1つずつ許していくと、その内同居の話になりそうです😅

• lrico

lrico

そうですよね。ありがとうございます😊

悪い人ではないんですが、なんせちょっと図々しいというか、、
    義姉が二人いるのですが、もう家を出てて、しかも一戸建てなのが我が家しかないので、同居とか恐怖です。今は同居しないとは言っていますが、今後はわからないですよね。。程よい距離感がいいです。

• 9月27日
miiin.

心が狭いなんて、絶対ないです!!

紛失、または開封してしまったときにきっと嫌味いわれたり文句言われたりするとおもいます😂😂

上の方もおっしゃってますが、急ぎの書類があってもすぐもっていけないって言ったり、渡し忘れることがあるかもしれないって言ったりして断ったほうがいいと思います。
今後も関係をよく築いていきたいのなら旦那さんにも嫌とは言わず遠回しに断るのがいいかもしれないですね。

• lrico

lrico

ありがとうございます😹

口では大丈夫よーというタイプなんですが、心ではわからないですよね。義姉にいつも大丈夫よーと言っておきながら、私と主人がいつも義姉の文句聞かされています…

やっぱり、程よい距離感を残すなら、お断りした方がいいですよね。渡し忘れは夫婦そろってうっかりタイプなので、ほんとにやらかしそうです。笑
    アドバイスを踏まえて、主人と相談してみます!ありがとうございました!

• 9月27日
るんるん

嫌ですね💦なんでわざわざそんな面倒くさい事するのでしょう。
なんかあっても困るし、子供が産まれたら忙しくてそんなの届けるのも大変になると思います😣すべて旦那さんが管理、配達してくれるなら良いですが、、笑

• lrico

lrico

やっぱり、嫌といって頂けて、ちょっとホッとしました。ありがとうございます😊
    基本、面倒くさいことは誰か任せにしてきたらしいので義父の入院書類も全部、主人が書いていました。なんかムカついたので、途中からは主人に言って自分でやるようにさせましたが。ちなみに、義父の葬儀の喪主も相談なく主人任せでした。私、つわり中だったのに!!すみません、話がそれました、、

未だ、義母の中では、人の主人ではなく、自分の息子なので、なんでも頼めばやってくれる。時間をとってくれると思っていて、いいように使われるので私的にはおもしろくないです。郵便物が届いたら、主人が管理、配達をやってくれると思いますが、義母の所にいく時間があるなら、子供と私との時間に当てて欲しいです…

• 9月27日
  • るんるん

るんるん

もしかしたら、義母さんはそれ狙いでは?!
    息子さんとマメに会いたいのかもしれません😂
    子離れ出来てない義母さんですね。
    旦那さんとても優しくて、それは良い事ですが確かに良い気はしませんよね。そんな時間があるならIricoさん、赤ちゃんのために使ってもらうべきです。、、という事で断りましょう😂郵便物送るたびについでに義母が赤ちゃん見にくるかもしれないし、、💦

• 9月27日
  • lrico

lrico

私と結婚するまではイエスマンでしたので、、優しいというか、何も考えてないというか、、貴方が動くと私も振り回されてるよー!と言い続けて、やっと最近、わかってきてくれたところです。義母は義姉2人が、自分に寄って来ないからどうしても息子が可愛いみたいです。我が家に押しかける事はないと思いますが(車がない為)郵便物も、確かに主人と子供と会いたい口実に感じて来ました😓
    本気で家族会議します!子供産まれたら義母に使う時間なんてない!笑

• 9月27日
ゆぅ

開けても捨てても大丈夫ならlricoさん達に頼らなくていいでしょwって、思いました😅
モヤモヤして当然です😥

もし万が一義母さんが入院とかしてもlricoさん達が郵便物の確認してあげればいい話ですよね😅

もし義母の願いを聞き入れたとしても、lricoさんの疑問や不満はどう頑張っても消えないと思うので、不満を溜め込む前に旦那様にハッキリ断ってもらった方がいいと思います( ๑•̀ •́)و

• lrico

lrico

確かに!!!そうですよね!!!
    ありがとうございます😊

自分が面倒だからって、こっちに押し付けて来ないでって感じです、、

そうなんですよね。了承しても、私自身が納得出来る言葉がなくて、有難いとも思ってない感じがとても嫌です。
    断る為に、家族会議したいと思います!ありがとうございました!

• 9月27日
岩田さん

えぇーー私も嫌です!てか、不便だろ!って思っちゃいます!!絶対そのことを口実に会いに来てもらおうとか思ってそうです!

• lrico

lrico

回答ありがとうございます😊
    やっぱり嫌ですよね!
    会いに来てもらおうて思っているし、会いに来るでしょ、もちろん。ていう気持ちが強そうです😓面倒くさいです。
    義母がもし亡くなってもうちに郵便物は届き続けるかも知れないし…

• 9月27日
きこ

転送届書いてあげて、これ出すだけでいいんですよ~とか
出すところまでやってあげて、この日から郵便物はそちらのアパートに届きますから、よろしくお願いしますと、投げるかですかね(笑)

• lrico

lrico

ちゃんとお断り出来たら、そのくらいまではやらないとですよね💧前から義母自身の書類なのに、主人に、書いてもらわなきゃいけない物があるのよーとかいって書かせていたので、郵便物もきっとやらされるんでしょうね…せめて、お願いできる?とか一言あればいいのに😭

• 9月27日