※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama725
ココロ・悩み

再婚相手との関係が悪化しており、複雑な状況に困っている女性がいます。再婚相手との謝罪や気持ちの伝え方についてアドバイスを求めています。

親御さんが、再婚された方いますか??
私の母は8年前に他界しました。
その後3年後…5年前に父が再婚しました。
私は、母が亡くなる前にドレス姿を見せてあげたくて、今の旦那と8年前に結婚しました。
父の再婚当時の私は、母が亡くなったことも受け止めきれず、更に父の再婚…となかなか理解出来ずにいました。
理屈では、父のためにも認めるべきだということも、再婚相手と仲良くするべきだと分かっていても、なかなか気持ちがついて行かず…

私もなんとか理解しようと努力したし、相手の方もその人なりに努力してくれていたようです。
しかし、お互いにどう思われてるんだろう??
と疑心がある中での関係では、ちょっとした言葉や行動がお互いを傷付けてしまい、どんどん関係が悪くなってしまいました。
今思い起こすと、失礼なこともしていたと思います。
今は、私が実家に顔を出すと、相手の方は出かけてしまい、顔を、合わせません。
更に、私の気持ちが中途半端なのがきっかけなのか、旦那と父の関係もあまり良くありません。

数日前に4つ下の弟が入籍しました。
めでたいことであるはずが、それと同時に私達夫婦と実家にわだかまりがあることを父から聞かされ、ショックを受けたようです。
披露宴はまだですが、いつかはやるつもりのようで、それを考えた時、ちゃんとみんなで祝ってあげたい…そのためには私の個人的な気持ちで弟を悩ませるのよくないのではないかと思ったのです。

そこで、今日は父と話をして、再婚相手の方とじっくり話をしては…ということになりました。
28日に家にいるはずということで、電話をしてみることになったのですが…
でも、どう話していいのか正直分かりません…
失礼なことをした件についてはどう謝ればいいのか、その当時の私の気持ちをどう伝えればいいのか…
相手がその気ではないのに、私が話してしまって一方的に電話をしてしまって大丈夫なのか…

再婚相手の方とうまくいっている…という方、また同じような経験をお持ちの方…アドバイスがあったら教えて頂きたいです。

すごく複雑なことで、長々と書いてしまってすいません…
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さぁちゃんママ

同じような経験ではないですが…
私は小学校のときに両親が離婚。
父親の方に引き取られ、その後再婚して新しい母ができました。
当時は私も母親と一緒くらしたかったのに経済的なことで、父親と暮らし、父親を嫌いになったり、新しい母も受け入れることには本当に時間がかかりました。
私の場合、子供だったしまだ母親が必要な年齢だったこともあり、よかったのかなぁとも思いますが、再婚から22年くらい経ちますが、本当の母親だと思えるくらいになってます。孫も可愛がってくれるし、感謝しかないです。
大きくなってからの再婚はまた違うとおもいます。でもお父さんは亡くなったお母様を忘れてはいないとおもいます。
私は父親が再婚してよかったとおもいます。父親はきっと一人じゃなにもできないし、老後一人じゃ可哀想だっただろうし。
時間が解決してくれることもありますよ。

• yumama725

yumama725

コメントありがとうございます!
    小さい頃に一緒に住んだ経験があると、相手の方もどんな方なのか分かったりもしますし、話し合いもしやすいから、最初は距離があっても縮まりやすそうですね。
    きっと、その当時は大変だったのだろうと思いますが…

私は相手の方と一緒に住んだことがないので、顔を合わせてもありきたりな話をして帰ってくる…程度で、どんな方なのか…?イマイチ分からないんですよね…

父が亡くなった母の事を忘れてはいない…ということは分かってるんですけどね…
    だから、父は私の気持ちは分かってくれているようだし、どうしても仲良くできないと言うなら、しょうがない…と思っていたようです。

私の気持ちが最初よりは仲良くしたいと思えるようになったように、関係もいいものに変化してくれることを願います…

• 12月27日
  • さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

なかなか気持ちのコントロールは難しいですよね。
    弟さんの結婚式が素敵なものになりますように♥︎

• 12月27日
  • yumama725

yumama725

ほんと、難しいですね…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月27日
ぱーぷる

再婚まではしていないですが、父親側に約15年くらい一緒に住んでるパートナーさんがいます。
うちは母親が気性が激しく虐待ばりに殴られ蹴られで育ち、中学くらいの頃に私と弟で何度か父親に助けを求めて家に行った事があります。
その時パートナーさんが私達が可哀想だと泣いてくれました。
私が母親から奪い取った包丁を取り上げて、裸足だった私達の足を洗ってくれて、カレーを出してくれて、暖かいベッドで寝かせてくれました。
こんなに良くしてくれてたのに私が20歳前後の頃は受け入れられなくて会う事があっても素っ気なくしていた事もありました。
出産前から母親以上に(まぁ母親とはほぼ絶縁状態ですが)良くしてくれて、今は娘もとても可愛がってくれていて泊まりに行っても本当に良くしてくれます。

私はいい人とは思うし感謝はあるけど上手くやりたい訳ではないのである程度の距離はあります。
最近連絡先を交換しましたが、普段連絡を取るのは父親で父親からパートナーさんに私と娘が泊まりに来るよと連絡入れてもらってます。
私が近寄って甘えていかないのでそれを感じ取ってか、パートナーさんも踏み込んでは来ないです。
それでいい関係にはなってると思っています。
まだ母親を慕うようにはなれないです。

8年前にyumama725さんが何歳だったかでまた変わってくるかも知れないですが、意地悪されて関係が悪い訳じゃないなら「あの頃は私も子供で、母親の事も受け止められてなかったので、素直になれなくてごめんなさい。今私も母親になりわかったこともあります。弟の結婚も家族皆で祝福してあげたいし、勝手だけどこれから仲良くできたらと思っています。」という感じで言えたら、 失礼なことについての謝罪と当時の気持ちとこれからを全部伝えられるのではないかなぁと思います(^^)
上手くいくといいですね(^^)
長々ごめんなさい(*_*)

• yumama725

yumama725

コメントありがとうございます!
    悲しい過去までお話しして頂いて、すいません…
    パートナーの方とある程度の距離を保ちつつ、いい関係が築けているんですね。
    私もそういう感じから、距離が縮まれば…と思っていたんですが…相手の方とうまく兼ね合いが出来ず…
    だんだんと関係が悪化してしまいました…
    母が、亡くなった時は21歳…父が再婚したのは24歳の時です。
    もう大人だし…と思えばそうなのですが、高校生活短大生活の間、母が闘病中で入退院を繰り返していて、ほとんど家におらず…反抗期…のはずが、家の手伝いに母の看病…不完全燃焼を起こしていたような感じでした。
    だから、今になって精一杯の反抗をしているのか…
    自分がどうしたいのか分からなくなる時もあるんですよね…
    でも、やっぱり弟の結婚をみんなでお祝いしてあげたい!という気持ちは確かなので…そこに向かっていけたらいいなと思っているところです。
    具体的な言葉も考えて頂いて、ありがとうございました!!

• 12月27日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

グッドアンサーありがとうございます!\(^^)/

いい関係が築けてるという自覚はありませんが、私は楽です(^^)
    パートナーさんの気持ちも聞いた事がないので分からないですが、私から見てて悪い感じはしないです(^^)

今29歳ですか?もしかしたら同い年かも知れないです(^^)
    その年齢でも当時まだ中身が子供だったと言えば謝れると思います(^^)
    弟さんのお祝い、家族で出来るといいですね(^^)

• 12月27日
  • yumama725

yumama725

具体的な言葉でコメント頂いたので、選ばせて頂きました(*^^*)

悪い感じがしないのであれば、きっとぷっぷ.さんのことを悪く思っているという事はないんじゃないですかね(*^^*)
    楽な気持ちで関われるっていいですよね!

今29歳です☆
    同い年ですね!なんだか嬉しいです(*^^*)
    とりあえず明日、謝ってみようと思います…
    ありがとうございました!

• 12月27日