※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
子育て・グッズ

娘が離乳食を進んで食べるようになり、母乳もたくさん飲んでいます。市の10ヶ月健診で怒られるか心配です。

もうすぐ市で行われている
10ヶ月健診(育児相談)があります。

もうすぐ9ヶ月になる娘は
離乳食を全く食べてくれず
最近やっとベビダノンとバナナプリンは
進んで口を開けてくれてよく食べます!

甘い物与えると他のもの食べないよ。
という意見もあるかと思いますが
やっと食べてくれるようになったので
完食したことを褒めてあげたいし
離乳食スタートした5ヶ月から
お互い頑張って辛い思いもさせたので
この調子で意欲に繋がるといいなと思い
食べれるものを食べてもらう。
という方針でやっています😊

でもまだ一回食もまともに食べてない
好きなだけ母乳飲んでるなんて
ウチくらいなのでしょうか。
怒られちゃいますかね…😔

コメント

さーたん

10ヶ月の息子も母乳ばかりで離乳食進みません!ベビーダノンは必ず食べるけど、お粥はたまにです。バナナ食べてたのに食べなくなりました…
食べてる子の方が多かったけど、怒られはしなかったですよ!
相談乗ってくれると思います!

  • こりす

    こりす


    優しいお言葉ありがとうございます!
    ここでは厳しい意見もあったりして
    こうゆう質問は投稿に勇気がいります😞

    最近病気がちですぐ体調崩すので
    母乳じゃ栄養が足りないんだなぁ
    と焦りもあり💦
    色々相談に乗ってもらおうと思います!

    • 9月27日
  • さーたん

    さーたん

    ドキドキしますよね(笑)😓

    息子も10ヶ月になってから熱だして風邪ひきました…治ったと思ったら翌週また熱で...
    だんだん母乳だけじゃ栄養たりなくなってきてますよね‼️
    いい話聞けたらいいですね!

    • 9月27日
  • こりす

    こりす


    うちもまた熱?!って
    毎月病院行ってたこともありました😅
    医療費か無料でよかったです!

    はい、ありがとうございます✨

    • 9月27日
ももこ

うちも2回食にしているものの、お粥が唯一完食できるかな?というくらいで、しかもたまにです。基本二口三口で母乳で育ってます。このままでいいのか、どうしたらいいのかわからずもうすぐ9ヶ月です💦
すみません、共感してしまい思わず投稿してしまいました😅

  • こりす

    こりす


    うちも騙し騙しで二口食べれたかな?
    ってところでおっぱいが恋しくなり
    結局グズグズしだして授乳しちゃいます😔
    離乳食あげることでおっぱい欲しがるなら
    意味ない気がして諦めて今はお休みしてます💦

    焦っても仕方ないってわかっているけど
    焦っちゃいますよね😭

    • 9月27日
  • ももこ

    ももこ

    わかります!結局離乳食用意しても食べてもらえずほとんど破棄(泣)
    とりあえずアレルギーがないか、検査目的に色々食べさせてみてる感じです。まぁ、一口二口で残しちゃうんですが😅

    焦りますよね、でも母曰く無理強いさせたら食べることが嫌いになるよ。その子の時期で食べ始めるんだから焦りなさんな、と言われます。とりあえず体重が減ってないのなら母乳でもいいのかな、、と思うようにしています。

    • 9月27日
  • こりす

    こりす


    作ってもほとんど捨ててます😭
    今後追いも酷くって大人の食事作るだけでも
    グズって大変なので
    離乳食作って泣かせるくらいなら
    結局食べないし側にいてあげた方が
    娘は幸せなんじゃないかと思って
    作るのさえ辞めちゃいました💦
    うちもアレルギーをクリアしたくて
    鶏肉まではクリアしました笑

    うちの母も同じこと言ってました!
    私自身も1歳過ぎまで何も食べず
    母乳で育って来たし
    好き嫌いもなく食べる事大好きなので
    無理しなくてもいいのかなって🤔

    おやつとか好きなものはありますか?

    • 9月27日
みのり

ウチも同じですー。
ウチの子は飽きて遊び始めます。
口は開けるんですが、勢いよくぶっーーーてされてお粥だらけになります。
腹立ちますよね。笑

色んなご飯作ってみても、食べが悪いので遂に夜間断乳に試みてます。
そしたら朝は意外と食べるか?て感じです。
まだ3日目で、しかも夜の寝かしつけは添い乳なしで夜泣きは添い乳しちゃいます。
あたしが眠たいので。笑
なので、最後の添い乳した時間から5時間あけて朝、離乳食してます。
この5時間ていうのは、何となくです。
そろそろお腹空くよね?て感じで。

甘いものはやっぱり食べてくれますよね😖
赤ちゃん煎餅も食べるんで、いっそのこと、野菜とかも煎餅とかつまみ食べ出来るのにしようかとも考えましたー。
お互いがんばりましょう✨

  • こりす

    こりす


    目に付いたものに
    興味が行っちゃったり…😥
    娘は私が掛けてるメガネがほしくて
    すぐ集中切れちゃいます💦

    寝かしつけはトントンですか?
    夜間断乳すると夜泣きも無くなるって聞くし
    興味はあるんですが
    何度試みてもトントンじゃ無理で
    泣き叫んで怒るのでこっちが根負けです😭

    お互いいい方法見つかるといいですね✨

    • 9月27日
  • みのり

    みのり

    寝かしつけはトントンです!
    根負けしますよね!笑
    よくそんなに泣けるね!あたしが泣きたいよ!てなります。笑

    おっぱい減らして行ったら食べてくれたりしませんかね?

    • 9月27日
  • こりす

    こりす


    トントンで寝てくれるなんで
    素晴らしいです✨
    このギャン泣きで夜泣き酷くなるんじゃないかと思うと怖くなって授乳しちゃいます笑

    ご飯食べてるとおっぱい欲しくなっちゃって
    ベタベタの口でおっぱいに顔埋めてくるので
    お腹空いてる時にあげる作戦は
    私の負けでした😭笑

    • 9月27日
  • みのり

    みのり

    おっぱい大好きなんですね、可愛い♥️
    今はおっぱいより勝る食べ物がないから仕方ないですよね✨
    人生のうち、おっぱいがご飯なんて今しかないんだし、好きなだけ飲ませて好きな物食べる物あげるでもいいと思います!
    ママのストレスにならないように楽しく子育ても大事だと‼️
    離乳食の時は、極力笑顔であーんしてって言うようにしたら赤ちゃんも楽しい時間なんだと思ってくれるみたいで、あたしはそれを心がけてます👍

    • 9月27日