※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y⭐mam
妊娠・出産

県外での出産になった場合、分娩費用や保険適用は変わりますか?気になります。

もしも県外での出産になったとすると、
分娩費用などは変わらないんでしょうか(_ _)?
全額負担や保険適用外になったりするんでしょうか?

ふと気になったので質問させていただきました。

コメント

しあんや

分娩費用は産院によって多少違いがあるみたいですよ(`_´)ゞ

• y⭐mam

y⭐mam

早速の回答ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡

産院によっての違いだけで
    特に県外だから特別料金などはないんでしょうか( ˊᵕˋ )♡?

• 12月26日
☆まるまる☆

里帰り出産予定ですが、特に住所が県外だからといって費用の違いはなさそうですよ💦
県外だと健診の助成金は利用できませんが(>_<)
妊娠分娩はそもそも保険適用外ではないでしょうか…?

• y⭐mam

y⭐mam

回答ありがとうございます!

そうなんですね( ˊᵕˋ )♡
    保険適用外なんですね!
    初めて知りました・・・(笑)
    出産一時金も高額医療も使えるのでしょうか( ´-` )?

• 12月26日
  • ☆まるまる☆

☆まるまる☆

高額医療は見てないのでわからないですが、出産一時金は普通に使えますよ(^^)産院と健保とのやりとりさえできれば、県内外は特に関係ないようです💡

• 12月26日
かおかお(´▽`)ノ

妊娠出産は保険適用外なので全額自己負担がベースです。
いまは妊婦健診にはクーポンが使えたり、分娩には一時金が使えたりするので負担は軽いですけどね。
県外だと妊婦健診のクーポンは使えないけど、あとから申請すれば補助は受けられると聞きましたよ!
分娩費用は県より産院の差ですね〜。

帝王切開になると保険適用になりますが、元が高いので自己負担は自然分娩より少し高いくらいだと思います。

ai@suzumama

金額は産院によって変わりますよー(´∀`*)
保険は使えないですが、入っている保険で外資系のところで入っていると会陰切開で使った麻酔によっては保険おりたりするそうですよ!

junママ

病院で事務職をしてます。また私自身里帰りのため県外で出産しました。
妊婦健診は、県外では自費で払い、戻ってから払い戻しでした。
毎回、検査結果やサインなどはしてもらい、それと領収書が証明となってたみたいです。
出産育児一時金は、直接支払制度を使って、病院と保険者さんが直接やり取りして支払い、私のところは42万いかなかったので、少し戻ってきました(^ ^)直接支払制度が使えるか病院に問い合わせてみてもいいと思います♪
県外なので上乗せなどはないと思いますが、病院によって出産費用はだいぶ違うようです…
また、帝王切開などの予定でしたら、高額になるので限度額認定証を用意しておくと負担は軽くなります‼︎