※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が母乳だけで満足している可能性があります。母乳の量が十分か心配なら、助産師や医師に相談してみてください。

1ヶ月の男の子を混合で育てています。
母乳+ミルク60ccを今まで1日7〜8回与えていましたが、
3日前くらいから母乳だけで寝てしまったり、
ミルクが今までの半分以下しか飲めなかったりします。
寝てる時間も多く1日の授乳回数も少なくなりました😰
これは母乳だけで満足する量が出てるということなんでしょうか?
今まで母乳の量が少ない方だったので、自分の母乳に自信がないです😰


コメント

かおり

母乳ってどれくらい出てるかわかりませんよね(*´ェ`*)
今6ヶ月で完母ですが今でもどれだけ出てるかわかりません。
体重は多すぎるくらい増えてます。
このままの生活続けてみて体重の増えを気にしてみてください。
大人の体重計でも100g単位で測れるものがあるのですが、1日で15g以上増えてればいい計算なので、6.7日で100g増えてれば問題ないですよ(´(エ)`)ノ 
体重計がない場合は市や区の健康センターや、赤ちゃん本舗や西松屋の授乳室に設置されてないか確認してみてください。
病院に相談に行っても体重測れます。
医療証と保険証があれば0円なので活用してください(*´ェ`*)

  • なな

    なな

    5日前に病院に行った時に
    母乳量を測ったら50グラムくらい
    だったんです😂
    そんなに多くないし今まで通り
    ミルク足しながらだな〜っと
    思っていたら今の状態になってしまって😂
    そんなに急に足りるくらいの量が
    出るようになったんだか…🤔

    測れるところがたくさん
    あるんですね😳!
    ありがとうございます( ; ; )!

    • 9月26日
  • かおり

    かおり

    母乳は腸から作られるのでお腹温めると母乳量アップしますよ(*´ェ`*)
    水分いっぱいとってくださいね。

    • 9月27日
まな

私も最初全然出なくて、生後1ヶ月まではななさんと同じ感じでした!うちも、途中からミルクを残すようになり、母乳で寝るようになりました!オシッコもしっかりでてるし、体重のも増えてるので、母乳出てるんだと思い、少しづつ母乳中心にして2ヶ月になる時には完母になってました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*吸われて、たくさん出るようになってきたのかもしれませんね♫オシッコしっかりでて、体重増えてれば大丈夫だと思いますが、心配ですよね💧母乳外来とかいってみるといいかもですよ(*´꒳`*)

  • なな

    なな

    そうなんですね!😳
    同じような方のお話が聞けて嬉しいです(*^_^*)
    だんだんと完母に近づけてる気がして嬉しいです😭

    • 9月26日
あーちゃん

ninaruかままのてで、このくらいになると満腹中枢が発達してくるから今までより飲む量が少なくなることもあると書いてありました😳
多分それじゃないですかね?
体重がちゃんと増えてれば大丈夫だと思います😊

  • なな

    なな

    そうなんですね!😳
    母乳量が増えたのか、満腹中枢が
    ちゃんとしてきたのか…🤔
    体重がきちんと増えていれば安心です😭

    • 9月26日
みさと

ミルク1本でやってます!母乳が飲むだけでないから!