※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
子育て・グッズ

1歳の息子が寝ぐずりや昼間のグズグズがひどく、寝る時間が遅くなってしまって困っています。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

24日に1歳になった息子ですが、
今までよりさらに寝ぐずりや昼間のグズグズがひどくなりました。

1歳になればだんだん落ち着いてくると思ってたのですが全く落ち着かず、むしろひどくなっていて正直しんどいです。

今日はいつも20時半〜21時には寝ているのに、
ずっと泣いて遊んでの繰り返しで、22時過ぎに就寝しました。

最初は遊びたい欲があったみたいですが、一度制して寝かせようとしてからは、抱っこしても泣き止まず遊ばせてもすぐ抱っこになりまた泣くの永遠ループでした。

同じようなママさんいらっしゃいますか?😔

コメント

メメ

体力がついてきて持て余してるとかはないですかね?
起床時間やお昼寝などのタイムスケジュールを見直すと変わるかもです😊

  • aachan

    aachan

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり体力がついてきてるんですかね?

    起床時間は6時〜7時で、最近は午前中頑張って起きてると12時前くらいに寝ます。

    ただ、そこで40分くらいしか寝ず、
    結局夕方15時半くらいにまた昼寝をしてしまうんです😔

    これが原因かなとも思うのですが、
    他のことで紛らわせてもずっと起きてることは難しいみたいで、どうも寝てしまいます💦

    • 9月26日
  • メメ

    メメ

    夕方の時間に外へ連れ出すとか、いっそお風呂に入れちゃうとか…その後の予定も早めて19時くらいまでには寝かしつけてしまうとか
    後は午前中は遊びに連れて行ってみてはどうですか?
    そうすると疲れてお昼過ぎに纏めて昼寝するかもです☺️

    • 9月26日
  • aachan

    aachan

    夕方外に連れ出したいんですけど、ご飯の準備が間に合わないので連れて行ける余裕がないんですよね、、😭

    寝始める時間が遅いのも逆にいけないんですかね?

    実は今日、地域の赤ちゃん会に行ってきたんですが、ずっとぐずぐずしていて、今日も12時前に寝たのですが、
    疲れてるはずなのに抱っこ紐から下ろしたら起きてしまったんです💦

    11ヶ月の時に、2時間くらいまとまって寝た時が2回くらいあったのですが、それも本人の気分で、私が上手くコントロール出来ないみたいです😔

    • 9月26日
  • メメ

    メメ

    私はお昼とか、午前中に夕飯の支度をしておいて夕方は外に行ってたこともありますよ😊

    寝かしつけの時間帯が特別遅いとは感じませんが、早めてしまうのも手かも🤔
    そうすると朝も早くなるかもしれませんが、1日のスケジュールが早まって変わるかもしれないですよね🙆‍♀️
    後、ご飯とかどうですか?
    うちは良く食べた日はよく眠ったりするんですが…

    そうなるともしかしたら赤ちゃん会のが刺激になって、逆に眠れなかったのかもですね💭
    でもこんなこと言ったら元も子もないですが、1歳って自我が芽生えて一気にうるさくなる気がします笑
    うちも1歳なった頃、結構激しい時期がありました
    言葉も出ないからこっちも上手く汲み取れなくて苦戦しましたよ😭
    最近は言葉は余り出ませんが、本人が色々動いて教えてくれるようになってきたのでかなりマシになりました
    これからイヤイヤ期来ますが😭😭😭
    なので、時期的なものかもですね…

    • 9月26日
  • aachan

    aachan

    そうなんですね!お子さん、一人遊び結構してくれましたか?😣

    なるほど!そしたら出来る日に早めてみます☺️🤚
    ご飯は割と毎日一緒の量を食べてるのであまり変わらないかもです😅

    そうなんです💦何をしたいのかが全く汲み取れないので、どうしたら泣き止むのかが分からないんですよね。

    このぐずりが落ち着いたと思ったらすぐにイヤイヤ期がくるんですね、😱
    やっぱり子育てはいつの時期までも大変ですね😂

    • 9月27日
  • メメ

    メメ

    おもちゃ与えて短時間ならなんとか!笑
    後はおんぶしたりして料理してた時期もあります笑

    こっちも分かんないし、向こうもどうやって伝えたら良いか分からなくてもどかしいですよね😣💦
    もう少しすれば言葉が出たり、行動で示してくれるので分かりやすくなるとは思うのですが…
    子供はいつの時期も最高に可愛いけど、子育てはいつの時期も最高に大変です笑

    • 9月27日
  • aachan

    aachan

    やっぱりそうですよね💦
    うちも短時間しか無理で、その間に別の家事やってると私の手際が悪いせいかご飯作りまでいかないです😭

    おんぶは暴れてしまうので出来ないんですよね、、😭

    ほんと早くわかるようになれば少しは楽になるのかなと思うのですが😔

    そうですね、
    可愛さとムカつきがいつも比例しながらどんどん大きくなってます笑

    • 9月27日
しましれい★

全く同じです!一歳になった途端仰け反るわ、ご飯はひっくり返すわ、泣いて泣きやまないわで😭
かなり昼間は困っています😂💦
うちも泣いて暴れて、遊んでやっとさっき寝ました💦酷くなる一方でご飯も食べない時も多々あるし、癇癪が半端ないです。朝からクタクタです😅

  • aachan

    aachan

    コメントありがとうございます😂✨

    1歳ってもっと落ち着いているものだと勝手に思ってました笑
    うちはとにかく自分のやりたいことが出来ないと怒り、眠くなり始めてもぐずぐずし、本当に一度ぐずりだすともうずっとグズグズで💦

    昼間はそれでやっと寝たかと思えば、寝起きもまた大泣きして起きてくるので、ほんとどうにかして欲しいと思ってます😅

    癇癪がひどいとほんと朝からクタクタですよね😔
    夜もまだ何回か起きるので、全然休めてる感じがしなくて本当にいつになったら落ち着くのだろうと思ってばかりです😭

    • 9月26日
  • しましれい★

    しましれい★


    上の子の時も酷かったなぁと思います!夜泣きが凄まじくて寝不足で体調をよく崩していました💦
    うちもほんと同じですよ😂💦
    分かります分かります‼️‼️‼️
    うちも夜何回も起きるのでもう諦めてます😅👍
    ちなみに上の子は3歳過ぎまで夜泣きで朝まで寝れたことはありませんでした!笑
    2人目楽だと言う説あり得ないです😑‼️もう諦めます😭👍
    お互い頑張りましょうね😂💦

    • 9月26日
  • aachan

    aachan

    上にお子さんいらっしゃるんですね☺️

    3歳過ぎまで、、!
    考えるだけでも恐ろしいです😱
    しましれい★さん、尊敬します😂✨✨

    イライラが半端無いですが、
    どうにかこうやってママリで相談させてもらいながら乗り切っていこうと思います😭!

    お互い少しでも早く休む時間が作れるようになるといいですね😣🤚

    • 9月26日
rina

19日に一歳になった息子です😊

グズグズひどいです、、😭
私の息子は寝る時はグズる事
はないんですが‪( ; ᴗ ; )‬日中、
私が用事したり台所に立つと
足をつかんでずっとグズグズ...
何も用事できないのでイライラ
してしまいます😢😢
抱っこするとおろせといい
おろすと抱っこのループです(笑)

毎日お疲れ様です😭😭
このままイヤイヤ期に入ったら
どうしようかと毎日悩んでます(笑)
今でもイヤイヤ言うてます🤦‍♀️🤦‍♀️

  • aachan

    aachan

    コメントありがとうございます😂✨

    やっぱりこの時期って意外とひどいんですね💦
    地域の赤ちゃん会に行ったら同じ月齢の子はニコニコしながら一人遊びをしてる中で、息子はぐずぐずしながらずっと私にくっついてる感じで、なぜこうも違うのかと思いました😅

    それ分かります!
    息子も足を掴んで泣いてきて、私の体を引っ張って自分の真正面に向けさせます笑
    何も出来なくて本当にイライラしますよね😅
    おんぶするという人も居ますが、息子はおんぶすると体を左右に揺らし、足をバタバタさせておろせと怒ります💦

    rinaさんも本当にお疲れ様です😭✨

    うちはもうイヤイヤ期に入ってるんじゃないかってくらい自我が強いです笑
    早く落ち着きたいのに全く落ち着けないと困りますよね😂

    • 9月26日
  • rina

    rina

    すいません😭💧
    間違えて違う所に
    返事してしまいました(>_<)

    • 9月26日
rina

私も落ち着くと思ってました😭
ひどいですよね(>_<)‪‪💦‬‪‪💦‬
イライラしてはダメなんですが
やはりずーーっとだとして
しまいます‪( ; ᴗ ; )‬今日旦那に
ふいにいわれたのが、、(笑)
甘えてるんやん?わがまま
言いたいんやろう?可愛いやん。
今だけやでって言われました😂

確かにそうだけどーって少し
落ち着きました(笑)(笑)
この子はこんなに私を
独り占めしたいのかと..🤭ぶ
aachanさんの息子さんも
足にしがみつくんですね(*ˊ ˋ*)
やはりかまって欲しいん
ですかね...🤔💕
同じです!😱😱私も一度
おんぶしたんですが暴れて
怖くてやめました(;_;)(;_;)

私ももう入ってると
思います🤣🤣癇癪起こして
怒ってますし...(`ㅂ´*)(笑)

このままママ離れされるのは
なんか嫌なので少しでいいから
落ち着いてほしいです😭😭(笑)

外に遊びにいってもグズグズ
しますか?(>_<)‪‪💦‬

  • aachan

    aachan

    今の時期だけと分かっていても、毎日それだと中々そんな悠長に言ってられないですよねー💦
    寝てるときは今日もひどかったなーくらいの心持ちになるんですけど、朝が来るとあーーってなります😂笑

    でもママを独り占めしたいのはあるかもしれませんね!
    息子はちょっと前に、息子のために出したクレヨンで画用紙に絵を描いてたら私からクレヨン取り上げようとしてました🤣笑

    最初はしがみつかれるのも可愛いーってなるんですが、それもずっとだと遊んでてよーってなります笑

    やっぱりそうですよね笑
    自我が芽生えてるだけのレベルじゃないような、、。
    でも本当のイヤイヤ期が来たら、こんなことを言ってる私にそんなん序の口だよって思うんだろうなーー😨笑

    外に行くと基本的には静かなんですが、今日の地域の赤ちゃん会ではずっとグズグズでした💦
    でも、私と二人だけでいる時が一番ぐずりがひどい気がします😅

    • 9月27日