※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

同居(義親たちと暮らす)はしたくないでも旦那に育児もう少し手伝ってほ…

同居(義親たちと暮らす)はしたくない
でも旦那に育児もう少し手伝ってほしい
って思うのはやはり欲ですかね?😣

旦那とあまり考えが合わなくて💦


悩みです。
今アパートで子供と旦那と家族4人で暮らしてます。
私は専業主婦で子供はまだ保育園行ってなく毎日ずっと一緒です。

旦那は三交代で仕事不規則だったり出張で不在も多く、仕事人間です。

毎日仕事頑張って来てくれてるしお疲れなのは承知です。
でもたまに夕方や夜、家にいるときくらい
子守りや風呂入れるとかしてほしいなぁと。

旦那は家にいると、暇さえあれば寝ているかゲームをしています。。

まぁいいのですが、たとえば私が下の子抱っこしてるときくらい上の子の要求聞いてあげるとか
私が手離せないときくらい手伝ってくれたらなぁと。

なんとなく伝えたら気をつけてくれますが
『○○(私)にまた叱られるからな~😒』って言いながら『なにか手伝おうか~😒』みたいな感じです嫌々感が漂ってきてなんだかそこまでして、、、って思いいらっとしちゃって。

いないこと多いからたまにいるなら、なにか手伝ってほしいなぁとつい思っちゃって。


それもなんとなく伝えたら
『大変なのわかるけど俺も疲れてるし😞』
『こんなとき同居(俺の親)と暮らしてたらまだ楽なだろうにね』ってよく言ってきます。


私は同居嫌だからしたくないです。
理由は義親が嫌いとかというのもありますがそれより、ただ人と生活するの気つかうし苦手だから、義親とだったらますますしんどいだろうし、、、

義親たちは同居ウェルカムな感じで私さえ我慢(okしたら)すれば同居になりますが😞


たしかに旦那に頼れないから育児大変なときとかもしかして義親いたら楽なときあるのかもしれませんが、嫌だなぁと😣
それにすぐ親に頼ろうとする旦那もちょっとなぁと。
私が大変そうって見えるなら自分が手伝う気ないのかなぁと。



長文すみません。😣
なんだかもやもやするというか私が間違ってるのかなぁと悩んじゃって。
皆さんだったらどうしますか?
やはり同居は嫌だし、
でも旦那に求めるのも欲張りなのかなぁと。

コメント

はるびょん

親よりも何よりも、まずは自身の子どもですよねー(´・ω・`)
疲れてるってそんなんみんな一緒ですし…

すぐ親に頼ろうとするのちょっとどうかな、だってもう自身で家庭持ってるのに。支えていかなきゃいけないんですよ。

同居はオススメしません。
逆の立場で考えたら、貴方は同居しますか?ってよく私は夫に聞きます(´∀`)

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    たぶん俺は仕事一生懸命にするから
    あとは任せた
    みたいな雰囲気で、、、

    もちろん休日とかはまだ遊び相手してくれたりはしますが。

    はい、私は自分の親とすら同居嫌なタイプだから義親なんて絶対嫌だなぁって思っちゃって。笑


    それ聞いたら
    たしかに嫌だけど○○(私)が楽なんなら○○の親と暮らすのもありかも
    って言ってます。
    ただ私の親と暮らしたら手伝ってとか自分(旦那)に言われなくて済むと思ってるのか😞

    • 9月26日
  • はるびょん

    はるびょん


    いやいやいや(笑)
    良い大人が何言ってんですかね🤔??

    仕事は男女問わず当たり前のことですよね?
    でも育児は夫婦で行うものですよ〜💦
    1人じゃ子ども産まれないんですから…

    私も自身の親ですら絶対嫌です😱💦
    義実家からの電話が夫にちょくちょくかかってくるだけでも嫌なのに同居なんて絶対嫌〜!!

    いつまで親におんぶに抱っこされてるつもりなんですかね……
    そりゃ夫婦でどうしようもない場合だったら良いと思いますが、基本的に自分達だけでやるのが普通ですよね……😭💦

    • 9月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵

    私には働いてほしくなく家にいて育児家事しててほしいみたいなタイプで。


    わかります。
    たまに会うので十分で、同居なんて考えれません。笑

    まずは自分ら夫婦で頑張ろうみたいな姿勢あってもいいですよね(;_;)

    • 9月26日
ママリ

ぴのちゃん。さんは間違ってないと思います。
ご主人さんのお子さんですよね?
連れ子とかではないですよね?
ご主人さんとぴのちゃん。さんのお子様なら、二人で助け合って育児するのが普通だと思います。
けして、手伝うレベルの問題ではなく、あなたの子供を育ててるのよって感じですね。
疲れているのは、皆さん同じです。
人に子供を作らせておいて、その態度は許せないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、二人の子供です。

    しかも『子供はもう一人ほしい、でも○○(私)が育児ますます大変なるからなあ~😱』
    みたいな感じで
    自分は?みたいな。

    • 9月26日
deleted user

お互い育児を手伝う、手伝ってもらうっていう認識だからそうなるんじゃないですか?💧育児って二人の子供だから二人でするのが当たり前ですよね。
家事なら専業主婦であるぴのちゃん。さんの仕事なので手伝ってと言うならわかりますが…
なんか根本がおかしいな?って思いました。

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、私もそこからおかしいとは思ってます😣
    ただ手伝うって言い方でもいいから
    なにかしてほしいなって思って、、

    • 9月26日
deleted user

間違ってないと思いますよ!
旦那さんは同居したらさらに寝てゲームしやすくなるから自分が楽なんでしょう
いくら仕事してるとは言え、それはお互い様で家事してるんですから
育児は父親と母親がする事ですし、仕事でしんどいとか家事で疲れたとか
言ってられないもんなんですよね😭
手離せない時ですら手伝わないのは父親としてどうなの?って感じですね💦
叱られるから育児手伝うってのも子供の事考えてないみたいで嫌ですよね😭
それを理由に同居は良くないと思いますよ 子供の負担がなくなっても同居の負担がありますし
意味ないと思います😭

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね(;_;)

    たしかに毎日残業とかで仕事お疲れで眠いのはわかるんですが
    せめて寝室で寝るとか見えないところにいてほしいもんです。

    隣にいるのに、二人子供バタバタなってるのに無視してゲームやら寝られたらますますイライラしちゃって。


    はい、同居だけは嫌です。笑

    • 9月26日
おらふ

2人で作った子供なんだから旦那さんが仕事してようが奥様が専業って立場だろうが2人で面倒見るものですよね😥


何でそこに親がいたら〜。って話が出てくるのか謎(><)

そして義家族といえどこっちは他人じゃー!って🤣

それなら自分の親と暮らしたい…。