※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
子育て・グッズ

母乳の後にげっぷは必要でしょうか?赤ちゃんが苦しそうにしている時があるので心配です。

生後1ヶ月で今のところ完母をしてます!

赤ちゃんを産んだ病院では、母乳の場合は無理にげっぷはさせなくても良いと教わりました。
しかし最近は飲む量も増えてきたせいか、おっぱいの後に苦しそうにしている時があります。

母乳の場合でも、おっぱいの後は必ずげっぷをさせるべきでしょうか?

コメント

はるか

私は母乳でもげっぷさせてました

ひよこ

一応、ゲップさせる体勢にさせて5分くらいトントンして出なければそのまま寝かせてます😊
苦しそうにしてるのであれば縦抱きをしてあげると意外とすぐゲップ出ますよー!

pokumi

私も完母でしたが、ほとんどさせてませんでした。
特に苦しそうにもしてなかったので💦
苦しそうなら、させてみてはいかがですか?もし出ないなら出ないでいいですし(^^)

sasami

ゲップの代わりにオナラたくさんしませんか??
あまりしないならゲップを出してあげた方がいいと思いますよ(^-^)

みい

いつもしてますよ~!げっぷでるときは
わたしまで すっきりな気分になります (笑)

みきゃん🍊

出ない時も多いですがゲップさせてました😄
母乳だと密着するので出づらいそうです!
出なくてもしばらく縦抱っこしてあげると良いです😊💡

年子姉妹ママ

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!

そうですね、心配しているようなら尚更、げっぷをさせる姿勢をとらせ、それでも出なければしばらく縦抱きをして様子を見てから寝かせる様にしてみます!

どうもありがとうございました!