※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

1歳の誕生日のお祝いについて、先輩ママさんたちの経験を聞きたいです。お店でのお祝いや一升餅の準備について教えてください。北海道札幌市在住です。

1歳の誕生日についてです👶💓

来月1歳になるのですが、どのように祝おうか迷っているので先輩ママさんたちがどのようにお祝いしたのかお聞きしたいです!

一応、誕生日当日に写真を取りに行き、夜簡単にお祝いをして、翌日私の両親が来る予定なので一升餅などのお祝いごとをまとめてやろうと計画中です!

そしてそのお祝いを家でやるか、どこかお店でやるか迷っています💦
息子の人見知り、場所見知りが激しいのでお店でやった場合、泣いて泣いてお祝いどころじゃなくなるのではと不安になっています💦

先輩ママさんたちはどのようにお祝いしましたか?
お店の場合はどこでやりましたか?
お店の場合、一升餅や選び取りカードは自分で用意しましたか?お店が用意してくれましたか??
教えていただけると嬉しいです😌✨

ちなみに北海道札幌市に住んでいます🗾

コメント

おん

私はホテルの宴会場を一部屋借りてしました😃❣️泣いても御構い無しでハイハイして一升餅背負わせたりしましたよー💓

• きりん

きりん

返信遅くなりすみません💦

ホテルの宴会場借りれるんですね!
    でも私たち夫婦と、私の両親だけなので持て余しそうです😱💦
    でももしお店でやるなら個室だな!と考えていたので参考にさせていただきます🙏✨

• 9月27日
らるるたん 

うちは旦那の実家がアパートの裏なのでそちらでうちの母も呼んでやりました😊👌一升餅はケーキ屋さんで頼めたのでケーキとついでに頼みました😊
お店はゆっくり出来ないし1日に全て予定を入れたならお子さん疲れてもしかしたら早めに寝ちゃったりあるかもです󾌺󾭛ちなみにうちは田舎気味なので写真は次の日に撮りに行きました(*^^*)

初めての誕生日はフェルトで王冠を作りリビングを飾り付けして子供用のプレートを作りました!

• きりん

きりん

旦那さんの実家でやったんですね!
    ケーキ屋さんでお餅頼めるの知りませんでした!
    いい情報ありがとうございます😳✨

確かに詰め込むと子供も親も疲れるので2日にわけることにしてます!
    やっぱりお店でやると子供も慣れない場所で疲れそうなので自宅でやるのがいいですかね~、迷います😭

• 9月27日
  • らるるたん 

らるるたん 

いえいえ😊👌
    旦那の実家は建てた家なので広くて😂😂うちの実家は狭いので歩かせるなら広めが危なくなくて良いと思います😂笑
    そうなんですよ〜(;;)プレートだけでもなんだか疲れました😂
    器用じゃないのにやったからか親がもう飾り付けもやりながらあーもう疲れたって感じでした。笑
    せっかくの初めての誕生日なのに
    あんまりバタバタイライラもしたくなくて󾌺󾭛
    良い誕生日になりますように😊❤

• 9月28日
  • きりん

きりん

広いと安心ですよね😌✨
    うちはアパートで狭いので飾り付けとかしても逆にしょぼくなりそうです😂

親が疲れたら元も子もないですよね😂
    旦那はどーせ1歳なんて本人の記憶に残らないんだからいつも通り過ごせばいいんじゃない?って言ってるんで手伝ってくれなさそうですし…(笑)

でもがんばって自己満足でもいい誕生日にできるようにしたいと思います💪
    ありがとうございます😄✨

• 9月28日
くまちゃん

うちの親が、「うちは気にしないで旦那さんの実家でやりなさい~」と言っていたので、つい先日旦那の実家でやりましたが、後から父にちょろっと文句言われたので、やっぱり合同でホテルとかでやれば良かったなーと思いました(´-ω-`)
お金出し惜しみしてしまって申し訳ない…。
当日はうちも写真館で写真撮って、夕方一升餅背負って将来何になるかの占いして楽しみました!

• きりん

きりん

うちは旦那側の親がいないようなものなので私の両親だけを誘ってます!
    なのでホテルとか広い場所借りるほどでもないなぁ、と…😰
    でも自宅でお祝いも味気ないなあ、なんて迷っています…(笑)

選び取りカード、何取ってくるか楽しみです~😍笑

• 9月27日
あり

私は和食屋さんの個室でお祝いしました。たまたまお隣がいなかったのと娘が比較的大人しくしてくれてたのでなんとかなりましたが、ちょっとおちつかなかったです💦
自宅でのんびりも良かったのですが、遠方から私の親族がわざわざ来てくれたのでちゃんともてなしたいなと言う気持ちもあり、食事は外でして選び取りや一升餅はネットで頼んで自宅で楽しみました!
札幌市内でしたらホテルで一歳のお祝いプラン出してるとこいくつかあったと思いますよ!

• きりん

きりん

確かに和食屋さんなら個室あるところありますよね!盲点でした😲
    うちは私の両親しか来ないのでお家でのんびりやろうかなーって話になってきました!
    張り切ってやっても息子本人の記憶にはどーせ残らんって旦那が言い始めたので😂

ホテル調べました!
    検討してたのですが旦那が乗り気じゃないのでお家になりそうです😞笑

• 9月28日
なまにゅるこ

うちは、明後日が誕生日です🎂私達の家に両家を呼んでお祝いする予定です‼️大人はお寿司とオードブルを頼みます‼️
一升餅も背負いますよ✌️バタバタしてますが、準備でバタバタすると思いますが、素敵な誕生日にしてくださいね😊

• きりん

きりん

一日早いですが、お誕生日おめでとうございます😆✨
    お家で出前頼むのいいですね!
    参考にさせていただきます☺
    もう気づけば1か月前なのであっという間に当日を迎えそうです(笑)

なまにゅるこさんも、娘さんも素敵なbirthdayにしてくださいね🎀🎁

• 9月28日