※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

娘が9ヶ月でおすわりができない。腰が弱いため無理にさせず、心配している。首すわりも遅く、歯も生えていない。おすわりの練習は負担にならないか心配。

生後9ヶ月になったばかりの娘がいるのですがおすわりがまだできません。

私が支えてもグラグラして前に倒れてしまいます!
バンボとかも持っておらず生後6ヶ月頃にハイチェアを買い離乳食の時は座らせていました🙌🏻
(椅子に座らせると背筋もピンと伸びています)


腰がしっかりする前にバンボや無理矢理おすわりなどさせると腰に負担がかかると聞いたので無理にさせず、
時期になったら何とかなるだろ〜と思って娘に任せていたのですが流石に支えてもすぐに前に倒れるのは9ヶ月でどうだろう?と思い始めました😂
この月齢だと腰座って居なくてもおすわりの練習させてももう負担とかかからないんでしょうか( ˃ ˂ )?

首すわりも遅く、ずり這いも1ヶ月前に出来たばかりですし、歯も1本も生えていないので常に心配ばかりです😭

コメント

福井ちゃん

はじめまして、人それぞれ個人差があります。焦らなくても大丈夫ですよ。

  • mm

    mm


    そうですよね😂!
    自分でもそう言い聞かせてるのですがふと不安になってしまいました( ˃ ˂ )
    娘のペースにとことん付き合ってみます💗

    • 9月26日
ママリ

うちもは8ヶ月でおすわりができるようになりましたが、それまでは座らせてもコテって感じで全然でした💦
同じくらいの子が座ってる、立ってるのを見たすぐくらいにできるようになりました!
おすわりができたら、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きと急激に成長したので、その子の急に伸びる時期があるのかな?と思います(><)!
近い月齢の子と交流させたらいいかもしれませんね😊

  • mm

    mm


    急に成長したんですね♡
    毎月市の集まりみたいなのに参加して刺激を受けてるはずなのにおもちゃに夢中な娘は全く他の子には目を向けないんです😂(笑)
    気長に待ちます(笑)

    • 9月26日
deleted user

うちも9ヶ月になったばかりで、おすわり安定してません😭
同じ状況だったのでコメントしてしまいました💦
うちもバンボ持っておらず、おすわりの練習は負担になると聞いたのでほとんどしてませんでした。首すわりも遅かったです💦
周りはみんな座っててあせりますよね💦
うちもずり這い止まりです😓
私もどうしたものかと思ってます😅
解決のコメントでなくすみません💦

  • mm

    mm


    わー!全く同じ方がいて安心しました😭💗💗
    負担になるなら、、、と放っておいたらみんな掴まり立ちなどしだして焦りますよね😂

    • 9月26日
ニャッキ

うちもずりばいどまりでお座りは座らせると座りますがそこから動けず…です💧
焦っちゃいますよね💦個人差って信じて過ごしています😅
でも歯は早いとむし歯が恐いのでゆっくりで大丈夫ですよ!友達の子は1歳になってやっとはえだしましたよ!

  • mm

    mm


    動き出したら前のままで良かったのに〜って恐らく思いますよね😂
    他の子より沢山ごろんとしてる姿を見れるんだと今を目に焼き付けておきます💗
    確かに歯は早いと虫歯怖いですよね( ˃ ˂ )

    • 9月26日
おもち

うちは9ヶ月寸前でいきなりお座りしました。
でも周りの子たちはもっと早く出来るようになっていて焦りましたが、私だけが焦っていることに気づきました(笑)
とうの本人は全然焦ってないんだと思ったら、娘のタイミングでいいやって😊
親が焦って先に進んでも、子どもには先に進む準備ができてないですもんね。
お気持ち良く分かります💦
焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
それでも心配なら、自己判断より専門機関に相談された方が赤ちゃんにとって良いと思います❤️

  • mm

    mm


    いきなりおすわりしたんですね👏
    確かにその子のペースがありますもんね♡
    娘予定日が13日も遅れたぐらいマイペースなのでまだまだ準備ができていないのかもしれません🙈
    ゴロンの時期って少しなので人より長く楽しみます♡

    • 9月26日
ポン子

ほとんど同じ状況です💦娘はずり這いもできません😅
でも、離乳食のときはもうバンボに座らせています💦抱っこしながらとか大変なので…💦💦
成長の速度はそれぞれなので遅いとは思っていますが、仕方ないなーと思っています💦💦

  • mm

    mm


    ずり這い飛ばす子も居てるみたいですよね😲
    確かに抱っこで離乳食は大変だと思います!
    気長にお互いがんばりましょうね💗

    • 9月26日
  • ポン子

    ポン子

    そうなんですけどねー💦💦早くずり這いとか早く見てみたいなーとは思います‼️
    気長に頑張りましょう✨✨

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
うちの子ももうすぐ9ヶ月なのですが、お座りがぐらぐらです💦
差し支えなければ、いつごろお座りができるようになったか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。