※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後に赤く湿疹ができたので、豆腐のアレルギー反応か心配。冷凍豆腐はアレルギーを引き起こすことはない。明日の様子を見て、判断が難しい💦助言を求めています。

アレルギーについての質問です。
離乳食を始めて1ヶ月経ち、今日から離乳食二回食になりました。

離乳食①10:30
野菜だし粥 小さじ7
豆腐 小さじ1 ←初
じゃがいも、にんじん 各小さじ1
麦茶

離乳食②16:15
かぼちゃ粥 小さじ2
キャベツ 小さじ1
麦茶

※5ヶ月の時に血液検査をしていてアレルギーは特になしでした。

今日の10:30に初めて豆腐を食べさせ、その時は特にアレルギー反応はなし。その後、16:30に初めて二回食。メニューは全て食べた事がありアレルギー反応がなかった食材でした。

しかし、17:50ごろ口の周りと顎の下に赤く湿疹ができている事に気がつきました。7時間も空いてますが、午前中のお豆腐のアレルギー反応の可能性があるのでしょうか?2回目の離乳食のアレルギーとは考えにくいですし…💦

また、豆腐は湯通しし裏ごししたものを冷凍してました。後からあまり良くないと知り、明日からは食べる時に作ろうと思います😱冷凍は食感が悪いだけで、アレルギーが出やすくなるとかはありませんよね?😨

もうかかりつけの小児科がやってないので、明日また食べさせ様子を見るしかないのですが、中々判断が難しいです💦助言いただけると助かります🙇‍♀️

コメント

お豆腐なのかなと思いますが、、それにしては、時間が結構経ってますよね…😖💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

顔の湿疹は引いたのですが、全身に湿疹が広がってきたので明日病院にいきます😰もしかしたらアレルギーではなく、別の病気かもですね😭

• 9月26日

退会ユーザー

回答になってなくてすみません😖💦

突発ですかね💦?
    病院かかれば安心ですね😖✨💓

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦アレルギーの知識が乏しいので、本当に判断できないので反応貰えるとありがたいです🙇‍♀️

突発なんですかね?まだ熱はそこまで高くないですが、病院行くまでが不安です😭早く診て貰いたいです😣

• 9月26日
ママリ

診断の結果、豆腐から時間が経っているのでなんとも言えないが念のため血液検査を再度する事になりました。

結果が出るのは来週ですが、どちらかと言うと皮膚炎ぽいそうです。あと、すこーし喉が赤いから風邪っぽくもあるのかな?と。

赤ちゃんの症状判断は難しいですね💦回答、ありがとうございました🙇‍♀️