※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンキー
ココロ・悩み

義理の両親にされた嫌なことでモヤモヤ。旦那を通じて伝えたが理解されず、立場が低いと感じる。皆はどう気持ち整理したか。

義理の両親にされた嫌なこと…自分で消化しきれずたまに思い出してモヤモヤする。
旦那さんを通じて何度か伝えたんですが、あまり理解してないみたいで。
嫁って立場が低いのかな?と思ってしまいます。(昔は大地主で今はごく普通の家ですがそういうしきたり?みたいなのが残ってるのかな…と思ってしまったり)

皆さんは義理の両親に嫌なことをされてどのように気持ちの整理つけましたか?

コメント

m

義母に理解し難い事を言われた事があり、その時はそのまま帰りましたが、翌日から、やはりおかしい!と思い、旦那にも言ったのですが、旦那はとくに義母に言う事もなく、余計イライラしたので、直接義母を呼び出して文句言いました。
義母は泣いてました。

• ピンキー

ピンキー

私も一度不満というか、爆発してしまい、話をしたことがあります。その時義母は謝るというか理解してくれたんですが、義父からは逆ギレされてしまいました。
    考え方が昔の人なので息子の嫁が何を言う!って感じなんでしょうね…
    これ以上期待なんてしませんがたまに思いだしてモヤモヤしてしまうんですよね…これまでの3年分(笑)

• 12月26日
  • m

m

でしたら、もう私は連絡もしないし、義実家にも最低限にしか行かない、他人のような扱いにしますね(笑)
    むしろ今私義家族の連絡先ブロックして連絡途絶えてます。
    正月は少し顔出しますが、後は適当にします。

• 12月26日
  • ピンキー

ピンキー

mai_maiさんの話聞いて少しはスッキリしました!
    ありがとうございました(^o^)

• 12月26日

それ、私も思います。

わざとじゃないけど非常識すぎて、何かあふたびに思い出すんですよね〜。
もうそういう人たちだから直らないし。
だから必要最低限の付き合いしか出来なりました。

私はとにかく人に話してしまいます(^_^;)
自分の親戚や友達、会社の人。
気持ちの整理というか、それで発散しています💦

退会ユーザー

誤字がありました…

「必要最低限の付き合いしか出来なくなりました。」
    です💦

• 12月26日
  • ピンキー

ピンキー

周りに話せる人がいるっていいですね!
    私は田舎ということもありあまり人には話せません^_^;話せるとしたら母くらいです。
    寝る前ふとした時なんかに思い出すんですよね~(笑)
    自分で自分を追い詰めて、自分の性格が嫌になります。。

• 12月26日

退会ユーザー

うちも田舎なのでそんなに話せる人いないですよ(^_^;)
    久しぶりに会える友達にこんなことばかり話すので、さらに友達減りそうです💦
    でも溜めるのはよくないですからね…ママリの皆さんはお話し聞いてくださいますよ(^o^)/

• 12月26日
  • ピンキー

ピンキー

そうですね〜
    こんなしょーもない話聞いてくださってありがとうございました^_^

• 12月26日
mark

嫌なこといっぱいありますよね。
どんなことされたんですか?
育ったところが違うので価値観の違いで分かり合えないのかなと思います。あくまでも他人なので。隣の性格悪いおばさんくらいに思うようにしてます 笑
自分はそうはならないぞーと(^_^;)

• ピンキー

ピンキー

う〜ん3年分なので…
    結婚してすぐの頃孫ができたらタバコ辞める宣言されたり(笑)^_^;
    気持ちは分かるのですが…

• 12月26日
けろんにょ

うちはそこまで言われるのなら
これから
距離を置かせていただきます。
子供も生まれても連れてきません

旦那だけ帰ればいいと思います。
ってきっぱり言いましたよ

え?
みたいな反応されたけど
言ったことを忘れたは
病気ですね
病院に行ってください
責任を感じてください

って言って本当に
お米もらうくらいしか
顔合わせてないですね

• ピンキー

ピンキー

私の義母も同じような反応でした。。
    人生自分の思い通りに行く訳じゃないと言われたので、嫌なことをされて嫌なのでやめてくださいと言うのがそんなにいけないことなのかとお返ししました。
    義理の両親は根はいい人達なんですが人の気持ちを考える事が苦手みたいで^_^;

• 12月26日
  • けろんにょ

けろんにょ

あんまり気にしない方がいいですよ
    世代的に考えがちがうんですよ

• 12月26日
りっちゃんママ♡

うち色々宗教のことでもめて、その宗教を熱心にやっている方々と息子は会わせませんときっぱり言いました。

敷地内同居してますが義母と会わないように洗濯入れる時間をずらしたり、義母がいないことを確認してから洗濯取りこみます。
洗濯物も触られたくないので早めに入れて乾いてなかったら別の場所で干してます笑
お正月もその宗教の人が来ると聞いたので実家に旦那連れて逃げ帰ります。
普段のときは必要最低限の付き合いしかしてません。

後はもうこういう考えの人なんだと思って諦めました。住む次元が違う人なんだ。としか今は思ってません。

• ピンキー

ピンキー

私も結婚式の準備の時宗教の事で嫌なことを言われました…
    普通の宗教なんですけどね…

人の気持ちを理解するのが苦手なんでしょうね^_^;

• 12月26日
ドゥイ

義母に言われた酷いことは絶対に忘れられませんよね~

息子可愛さに私には対抗意識からだとか旦那には言われましたが、それにしても孫より息子が可愛いのかよ?っていうような発言をされたこともありました。孫といえど他人の産んだ子供だみたいな。
(旦那は婿です)

なのに、旦那からは
本心で言ったんじゃない、義母の気持ちも汲んであげて。そんな人じゃないからと。

義実家に遊びに来てね~と言われても素直に受け取れません。
裏で何言われてるか分からないし。

所詮義母も旦那も他人。
分かり合えないですねー

私の対処としては、やはり義実家には足が遠のいてます。

• ピンキー

ピンキー

そうですね^_^;
    旦那も気持ちは理解できるというだけです。
    話をしても相槌だけで…
    他人事で終いには旦那にも腹立ってきます!(笑)

• 12月26日
はるぷーママ

私は結婚式の準備とかで義母や義姉がいろいろ言ってきて、私の両親のことも悪く言われ頭にきました‼︎
本当非常識な家族だと思って、義母には事細かく説明したり常識を話しました。すると「あの子は私を非常識扱いして、そのおかげですごくキズついた‼︎」など旦那に言っています。結婚して初の正月なのに、うちの親に挨拶も来ないようです。私にも来るなといい、旦那だけ義実家に帰します!
両親や友達に話しを聞いてもらって発散してますが、もうすごーーーく嫌な気持ちにしかならないので、この先会いたくないです。4月には赤ちゃん生まれますが、抱っこはもちろん、触らないでもらいたい‼︎

• ピンキー

ピンキー

私達に子どもがいない頃は最低限しか関わらなかったのですが、孫が産まれた途端何かにつけ親を差し置いて孫に関わりたいみたいで、ますます引いてしまう私がいます。
    ってはるぷーママさんを不安にさせるだけですが(;´∀`)

• 12月26日
  • はるぷーママ

はるぷーママ

孫の存在って大きいですもんね(o_o)向こうからしたらカワイイ孫なんでしょうけど…
    来月から旦那さんの希望で私の実家に同居するので、マンションに住んでいての出産よりかはマシかなと(笑)

• 12月26日
ことりおまめ

極力会わないようにしています。電話もしません。
すごく嫌なことをされたので、旦那を通して伝え、謝罪されましたが私はいまだに軽蔑したままです。
勿論孫より息子好きみたいです。初孫だけど、お年玉も入学祝もなかったなあ。ランドセルもないし。
でも没交渉だから気持ちが楽です。

• ピンキー

ピンキー

旦那さんをお金通して伝えて反応があったのですね!
    私はスルーされ続けました。
    反応あってもなくても嫌なものは嫌なんですが…

義理の両親が嫌いという人が多くてホッとしました!

• 12月26日
♡スヌーピー♡

私は義父が嫌い?というか常識ないというか…苦手で…ついつい色々共感してしまい、コメントさせてもらいます!
娘がうまれて半年の時に、義弟の結婚式があって、旦那の親族は皆喫煙者で、親族控室は煙で真っ白でした。(空気悪すぎでした)
私は、娘を連れて入りたくなかったので、娘と旦那と廊下で待っていたら、皆に見せると言い、義父が娘を旦那から引き取って勝手に連れて煙の中へ…
心臓止まるかと思いました(*_*)腹立って震えながら旦那に訴えて、旦那に連れ出してもらいましたが…。
それが義父とあまり関わりたくなくなったきっかけでした。とにかくタバコに関しては特にマナーが悪いし言葉遣いも汚いし。
孫に会いたいなら会いに来ればいいのに、1度も来たことなく、来いと催促ばっかり。
もうここ何年も正月と盆しか帰ってません。しかも滞在時間3時間くらい(笑)(ちなみに片親なので義父だけです)
ごめんなさい、愚痴になってしまいました。
でも、義実家と距離を置かれてる方多いみたいで、自分だけじゃないんだとホッとしました。
妹の嫁ぎ先が本当にいいとこすぎて羨ましく日々過ごしてるので、ピンキーさんの質問、皆さんのコメント見て元気出ました(*^_^*)

• ピンキー

ピンキー

真っ白になるほどタバコの煙が充満してる部屋に子どもを連れて行きたくないですね(;^ω^)
    義理実家との関係…中々難しいもんですね(;´∀`)

• 12月27日