※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊活

6月と今月、2回連続で化学流産。不育症の検査やクリニックの対応に不安。妊活を続けていいか、クリニックの信頼性に疑問。染色体異常の可能性も気になる。

カテゴリーどこかわからず、間違えてたら申し訳ありませんが、こちらに投稿させてもらいます。

6月と今月、2回連続して化学流産しました。

かかりつけのクリニックでは、化学流産2回連続までは気にしなくて大丈夫。3回続くようであれば、原因を検査してもいいかもね。
不育症の検査?はかなりの大金もかかるし、かなりの専門の先生がいるところでないといけない。という感じでした。

あたしの年齢は36です。
年齢もいってるし(関係あるのかは知りませんが)
染色体異常とかあるのかなととても気になっています。

先生のいうとおり、このまま何も考えずに妊活続けてればいいのでしょうか??

あと、ここのクリニックなんですが、前回の化学流産もカルテに記入されておらず、前に卵巣に、影があるから?たまごが残ってるから?3カ月後にきてくれと言われたこともカルテに一切書かれていませんでした。
ここのクリニック大丈夫なんでしょうか?

コメント

うにに

私は体外受精(顕微も)の移植で2回連続化学流産でした。
でも3回目で妊娠しましたよ。
特に不育症の検査はしていません。
先生から説明もありませんでした。
ちなみに41歳です。
先生を信じて妊活を続けていいとは思いますが信頼できない先生なら移転もアリかとは思います。

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!

検査なしで3度目で妊娠されたんですね!おめでとうございます㊗️

やはり、同じ考えの先生はいらっしゃるんですね。年齢も今の時代めずらしくもないですもんね。

上記の説明は院長ではなかったんですが、カルテ未記入なのは院長なんですよね…
    病院変えよかな…。
    考えてみます!!

• 9月26日
ろーど

病院変えた方がいいと思います。
3回目で検査というのも医者によってまちまちだと思いますし、問題あるのかないのか分からない不安な状態でいるとそれだけでストレスになると思います。
そもそも症状をカルテに記入しないのも信頼出来ない気が...

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます。

そうですよね。
    結構不安です。
    この先生の言ってること合ってんの??って感じでみてしまいますね。
    あまり近くに婦人科がないのも悩みの種ですが、カルテ未記入なのがこわいです。ほかの病院もしらべてみることにします!!

• 9月26日
まりりん

私は2度続けて流産した時に先生に不育症の検査をしてみては?的な感じで言われ検査をしたら不育症でした。
かなりのお金はかかってないですよ。
いくらか明確に覚えてないですが血液検査で分かるので大金ではなかったです。
病院も先生にこことここにあるよと教えてもらって自分で行きやすい方を選びました。
もしですが、もう一度妊娠して流産してしまったら精神的にも肉体的にも負担がかかります…
心配になるようでしたら検査を先にしてからでも遅くはないのかなと思ってみたり…
迷うところですよね。
不育症も原因が分かれば対処できますが分からない事も多いと聞きます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます。

2度目で勧められることもあるんですね。
    ママリの過去の投稿見てたら、血液検査だって書いてたんで何故大金がかかるのだろうと思ってたんです。
    10万〜15万ほどだって言われました。

ほんと、もし、次も流産だったら…って考えるだけでストレスだし、その考えがむしろ頭から離れません…。

一度他の先生に診てもらうことを考えて診ます!

• 9月26日
まりりん

そんなにかからないです!
たんぽぽさんの通われてる病院変えてみてもいいかもですね★
妊娠して不育症の治療しながらでも今回もダメになってしまわないかずっと不安はつきものでした…
たんぽぽさんの不安が少しでも取り除ける病院が見つかりますように♡

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!!

かからないんですね…
    あの発言はなんだったんだろう…謎です。
    早くあたしも2人目ほしいです!!
    病院探してみます。

• 9月27日