※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーちゃん
お金・保険

育休延長のための不承諾通知の役所確認時期と経験談について教えてください。

家族計画の事情で育休を延長したいと考えており、保育所の不承諾通知を受けとることができないか、役所に確認しようと考えています。
その場合は、いつ頃役所に確認するのがよいのでしょうか?
実際に育休延長のために不承諾通知を役所に貰いにいったという経験のあるかたがいらっしゃれば、その時の経験談を教えていただきたいです!

コメント

かよ

育休延長しましたよ:-)
うちの地域の場合は毎月27日に二次の選考も終わるのでそれが終わってから連絡しました。
不承諾通知が欲しい旨を伝えれば郵送で送ってくれましたよー!

• マミーちゃん

マミーちゃん

そうなんですね!自分の自治体の選考について調べてみます!ありがとうございます🙏

• 9月26日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

うちの地域では不承諾通知を貰うには保育園入園の申し込みをしないといけなかったので、育休が終わる月の保育園の申し込み(私の場合10月に終わる予定だったので9月の申し込み)をしに役所に行った時に不承諾でと伝えました!

• マミーちゃん

マミーちゃん

形式上保育園の申し込みが必要なところもあるんですね!勉強になります。自分の自治体にも確認してみます☺️ありがとうございます!

• 9月26日
たままま

私の地域が厳しいのか、担当が厳しいのか分かりませんが、私はもらえませんでした。

働きたいけど預ける場所がない人のための制度であって、自分の都合で育休を延期する人には手当金延長はさせられないと怒られた記憶があります(´;ω;`)正論なのでグサッときました。

優しい担当の方に当たると良いですね!!

• マミーちゃん

マミーちゃん

ありがとうございます!
    地域や担当の方によっても変わりそうですね💦自分も不承諾書をもらって育休を延長しようとしていること自体、非難されるのではないかと、なかなか役所に行けずにいます😔
    たままさんは結局そのまま職場復帰されたのでしょうか?

私は、自分の事情をお伝えして、いいアドバイスが聞ければいいなと思っているので、近々勇気を出して役所に行ってきます!

• 9月26日
  • たままま

たままま

私は手当金無しで育休延長しました。
    中途半端な復帰が喜ばれない職場だったためです💦

• 9月26日
  • マミーちゃん

マミーちゃん

職場によっても事情がそれぞれですよね💦ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!

• 9月27日
わたぼうし

私も育休延長したいので、不承諾通知もらいに市役所行きました🙌

9/1で育休が切れるので8月のお盆前に申請に行き、お盆明けに郵送されてきました📪

育休延長したいがために不承諾通知もらえるとか知らなかったんですが、役所の人がそれでも出せると言ってくれました🌟
どちらにしろうちの地域は待機児童が多く、途中入所は不可なのですが...

一応形状、希望園2箇所書いて書類上申し込みの形をとるけど、実際には選考せずに不承諾通知だけ発行という形を取ってもらいました🌟

分かりにくい文章ですみません💦

• マミーちゃん

マミーちゃん

形式上保育園の希望は出すということですね☺️
    分かりやすいです!ありがとうございます!
    私も自分の自治体に確認してみます!

• 9月26日
  • わたぼうし

わたぼうし

そうです😆
    ほんとですか?それなら良かったです☺️
    4月には保育園入れたいのでまた来月本申し込みします🐣

• 9月26日
  • マミーちゃん

マミーちゃん

そうなんですね!今度は無事に入園できるといいですね!
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございました☺️

• 9月26日
ききらら

うちは10月産まれで
9月20日までに保育園申し込みしました。そしたらさっきポストに
不承諾通知来てました😂
読んだら園の空きが無い為に丸が打ってありました!
特に役所に行ってません💦
これを持って来月の育休手当申請するときに半年延長すると伝えればいいそうです。

• マミーちゃん

マミーちゃん

タイムリーですね!ありがとうございます!
    あえてギリギリのタイミングで保育園の申し込みをされたということでしょうか?
    私も役所に行かずに不承諾書が欲しいところですが、わからないことだらけなので一度役所に行ってみます☺️

• 9月26日
  • ききらら

ききらら

なんか10月生まれだと
    10月1日から入園の希望を出さないといけないと言われました!
    その期限が9月20日だったので
    そこで申し込みました!

• 9月26日
  • マミーちゃん

マミーちゃん

なるほど!結構ギリギリなんですね☺️
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!

• 9月26日
ぷち

区役所で以前保育所の部署で働いていました。
不承諾通知については、申し込みに対して承諾する、しないを通知する書類なので、申し込みが必要かと思います!
申し込み後は、保育所は空きがあれば毎月選考を行なっているので、選考後に希望すれば通知がもらえるかと思います。
ただし、自治体によってやり方がかなり違いますし、毎年制度も変わっているので、
最新の情報を手に入れるためにも、区役所に問い合わせることをおすすめします!

• マミーちゃん

マミーちゃん

やはり自治体によってかなり違うんですね!参考になります☺️
    近々市役所に行くことにします!
    ありがとうございます!

• 9月26日