※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

幼稚園の入園申込書で特記事項欄に書くべきか悩んでいます。息子は言葉が遅く、落ち着きがないです。皆さんは何か書いていますか?

幼稚園の入園申込書についての質問です。
お受験とかする幼稚園ではありません。
特記事項として、子供の発達に気になる点があるかないかの欄があるのですが、皆さんはこういう欄に何か書いていますか?
息子のことで気になるのは、他の子と比べると少し言葉が遅い(語彙が少なく滑舌は悪いが私とある程度コミュニケーションは取れます)のと、スーパーなどで走り回ったりする落ち着きの無さですが、書くべきか悩んでいます。

コメント

ママリさん

「特に無し」と書いてます🤔
特別な疾患やアレルギー、障がいなどあれば書くのかなと思ってました!📝

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    「特に無し」と書く人は多そうですね。
    はっきりした障害などあれば書くのでしょうが、何しろまだ2歳なので、落ち着きの無さなどは性格なのかよくわかず…

• 9月26日
れおん

保育士ですが、特記事項にお母さん自身が気になることを書いていただけると、その部分を頭においてお子さんを見ることができます。

私もいろんな子を見てきましたが、入園してから劇的に成長するケースもあるので、一概に問題行動があるから入園できないわけではないですよ(*^ω^*)

• れおん

れおん

もちろん園によりますのでなんとも言えないですが、私だったら特記事項にそのように書いてあったらどんな感じだろう?話を聞きたいな〜って思います🤔

• 9月26日
  • みかん

みかん

保育士さんなんですね。
    言葉はそれほど心配ではないのですが、落ち着きの無さについては、お出かけするとき手を繋ぎたがらなかったり、道端の虫や石に興味を惹かれて時間に遅れそうなのになかなか歩いてくれなかったり、とにかく自由人な態度(笑)で、正直外出は疲れます。入園しても一人だけ走り回ったりしないか、先生に迷惑をかけるんではないかと心配で…書いた方が先生も覚悟できるのかな?
    でもそれってごく普通の2歳のヤンチャな男の子の特性なら特に書くことでもないのかとも思ったり…という感じです。

• 9月26日
  • れおん

れおん

なるほど〜2歳児って多感な時期だから興味のあるものがあると惹かれていくのはよくありますね😅
    お子様を見てるわけではないので断定はできませんが、あるあるって言えばあるあるです。

よく見たことあるのは、落ち着きがない子です〜って聞いて入園し、 進級児や他の入園児と関わっていくうちに生活リズムが整うにつれて落ち着いてきた…なんていう感じです。

よく保育園マジックという言葉を保護者の方から聞きますが保育士が、というよりも周りの友達のおかげだと思います🤔
    書いておいても全然いいと思いますよ!

• 9月26日
ふーさんママ

書いておくと、先生方もその点を頭に置きながら見てもらえますよ。
うちも上の子が落ち着きがなく、入園当時すぐ手が出る子だったので明記しました。
おかげでトラブルなく、また手が出ることもなくなりました。
幼稚園の先生がたにはとても感謝しています。

• みかん

みかん

なるほどです。
    書いておくことで、少し気にかけて見てもらえることは良いことかもしれませんね。

• 9月26日