※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆Mママ
子育て・グッズ

息子さんの高熱が続いており、解熱剤を飲ませても汗が出ず、熱が上がります。汗が出ないと完全に解熱されないのでしょうか。食欲や水分はあります。

一歳2カ月の息子が昨日から高熱が続いてます。病院で粉の解熱剤処方され、39度超えた時は飲ませてますが、飲ませても汗はほとんど出ず、熱は下がるけどまたすぐに上がっちゃいます。
やっぱり汗が出ないと完全に解熱されないのでしょうか。
昨日から、3回あげてますが汗が出ません💦
水分も取れてるし、食欲もあります。
わかる方いたら教えてください。

コメント

azumi

うちの子も一歳になる少し前くらいに3週間ほど熱が下がったり上がったりが続いていました。
子供の熱は中々治りにくいようです。
結局、風邪をこじらせ中耳炎になってしまい3週間も続いてしまったのですが水分がとれていて食欲があればさほど心配ないから辛抱強く治るのを待つように言われました。
水分がとれなくなったときはすぐに病院に連れて行ってあげた方が良いと思いますが、お家でゆっくりさせてあげるのが一番良いと思います!

• K☆Mママ

K☆Mママ

三週間も😱 長かったですね💦
    水分も食欲もあるので、心配ないとは思うんですが、汗がほとんど出てなくて、それが気になっちゃって。
    耳も見てもらい大丈夫だったのでもうすこし様子見ようと思います(^^)

• 9月26日
  • azumi

azumi

汗が出ないのはまだ熱が上がりきっていないからではないでしょうかね?💦
    おしっこが出ていれば、大丈夫だと思いますが心配ですよね😥
    高熱が続くと熱性痙攣なども怖いですし早く熱が下がるといいですね!
    お大事にしてください。

• 9月26日
  • K☆Mママ

K☆Mママ

上がりきってないんですかね😥 9.6度まで上がったので上がりきったと思ってました💦
    おしっこは出てます。
    早く熱が下がって元気になってもらいたいです! 土曜日運動会なので元気に参加してもらいたいです💦

• 9月26日
ゴロぽん

脇の下や首回り、足の付け根などの関節を冷やしたりしても下がりにくいですか⁇💦

• K☆Mママ

K☆Mママ

脇の下、首の後ろ、足の付け根全部冷やして、解熱剤も飲んでるのに、下りがイマイチで😥
    やっぱり汗が出てないからかなぁと気になっちゃいました😣

• 9月26日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

熱が上がってる時には身体の中で菌と戦ってるらしいです。解熱剤は一時的に下げるだけで風邪を治すものでは無いし無理矢理下げるのに体力も消耗します。下がった所からまたあがるとのことですがその時に熱性痙攣になりやすい子もいるので気をつけてください。
水分も取れて食欲もあるなら解熱剤はいらないですよ!
熱が出てると多少グズグズするけど大人も熱が出たらしんどいのと同じなので、心配することないです。

• K☆Mママ

K☆Mママ

そうなんですね! 無理に熱を下げるのは良くないですね💦

• 9月26日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

水分も飲めない、抱っこしても何してもグズグズして寝ないなどの時は飲ませて一時的に楽にさせるのはいいと思います!
    水分が取れているみたいなので
    熱が上がって手足が熱くなったら首の後ろ、脇、足の付け根を冷やしてあげるといいですよ!
    自分の力で下げて免疫力をつけさせてあげてください!

• 9月26日
azumi

もう少し高熱が続いてしまうのかもしれないですね💦
初めての運動会ですかね?
元気な姿みたいですよね😭
いっぱい水分とらせてあげて運動会までに治るといいですね😢

• K☆Mママ

K☆Mママ

息子ははじめての運動会です(^^)
    元気で頑張る姿みたいです😭 出来るだけ水分取らせて、熱が下がるよう努めたいと思います!

• 9月26日