※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後1か月半の赤ちゃんを育てている女性が外出時期について悩んでいます。孤独を感じ、新しい環境でのストレスもあります。どうしたらいいか迷っています。

生後1か月半の女の子を育てています。
皆さん外出いつからされましたか?ネットで調べていると3ヶ月から、とか、1か月は予防接種がまだだから…とか色々あって迷います。ママリの一言の欄にはどんどん外出しましょうと書かれているし。結局どうすればいいんでしょう。

今はまだ散歩だけで、近所のスーパー等も控えています。毎日孤独を感じ、家で子供と夜遅くまで2人きり、息が詰まって辛くなってきました。子供はすごく可愛いのですが。
最近引っ越しもしたので慣れない家というのもあるかもしれません。散歩のために家を出たら子持ちのママさん達が立ち話していたり、自治会長さんがいたり人の目があって人見知りの自分は歩きづらいです。
家の中も、家の近所も、もう居るのが辛いです

コメント

deleted user

1ヶ月から出掛けてますよ。
最初の頃はあまり人混みにはいきませんでしたが三ヶ月までにはどこでも行ってましたね。
新生児をスーパーに連れてきてる人だっているし正直自己責任なので自分がしたくないのなら外出しなければいいと思います😄
家の外に出たらママ友さん達にこんにちは〜って言うだけでも印象違うと思いますし話しかけられやすいと思います^_^

ぴっぴ

もうすぐ2ヶ月です✨1ヶ月健診でもう外出OK出ましたがまだ首もすわってないですし、必要以上に連れてまわるのも可哀想でどうしてもの時以外は1ヶ月健診までの生活とほとんど変わらない生活してます😊午前中の日差しが強くない時間に家の周りを5分程散歩したり、昨日はベビーカーで15分程散歩しただけです😇

ママリ

引っ越ししたてで周りに知り合いがいないのでしょうか?
ご実家も遠いんですかね?
話し相手がいないと寂しいですよね💦
私は夫が帰ってきたらひたすら話しかけてます😭(笑)

生後1ヶ月の頃は真夏だったのでベランダに出たりしかしなかったです💦
2ヶ月頃からスーパーに連れてったり近所散歩したりし始めましたよ!

マヨネーズ

上の子は早生まれで寒い時期だったのと、私があまり外に出る気になれず、頻繁に外に出したのは3ヶ月を過ぎてからだったと思いますが、下の子は上の子が退屈するので1ヶ月になったその日から支援センターに毎日行っていましたよ😁

外に出た方がママが息抜きできるなら外に出ればいいし、家にいた方が気持ちが楽なら家にいたらいいと思います😃

この時期はお子さんの気持ちも大切かもしれませんが、ママが穏やかに毎日楽しく過ごせる方法を取ることが一番だと思います☺️

これからお子さんが大きくなれば知り合いも増えますし、ご近所関係は気にせず、すれ違ったらニッコリ挨拶してれば良いと思います😄

ご主人様の休みの日だけでも家族でお出かけしてみてはどうですか?
リフレッシュ出来ると思いますよ😁

みき

1ヶ月から出かけてます。
スーパー行かなきゃ料理できないので普通に連れて行ってましたし、家にいるのが苦手なので1日中外にいました。子供連れてたらみんな優しく声掛けてくれるので、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?

なみ☆

はなこさん自身がどうしたいか、じゃないでしょうか?
色んな情報に左右されるとは思いますが、子どもさんに外の世界を見せてあげたいとか、人と話して少しでもストレス発散をしたいとかあれば、子育て支援センターをおすすめします。
私の地域の子育て支援センターのセンター長さんは、孤独を感じてストレスを感じてるママさんにこそ来て欲しいとおっしゃってました。
少しずつ、お外に出てみてはどうでしょうか?

めんどり

私も出産前に引っ越したばかりでした。
ちょうど1ヶ月半くらいの時に、骨盤矯正のために整体に通い始めたので毎日出かけています。
スーパーにもほぼ毎日行っています。(午前中整体、夕方にスーパーという感じで)

家にいるのが辛ければ外出するのも遠慮しない方がいいと思いますよ。
ご近所の立ち話に参加しなくても挨拶するだけでいいと思いますし。少し顔を見せていた方が、何かあった時に助けてもらいやすいです。

赤ちゃんに新しい世界を見せてあげる、いろんな人と触れあわせてあげる、という気持ちで少しずつ無理なく外出していけばいいのではないでしょうか😌

ゆの丸

3ヶ月から出かけたりしてましたよ✨