※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中になかなか寝てくれず困っています。昼はよく眠るけど夜は眠らず、抱っこしても泣き止まず。吐き戻しも多いです。他の子はまとまって寝ているようで、何かできることはあるでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になります!
夜になるとなかなか寝てくれません。
新生児の頃はおっぱい以外では泣かず、おっぱいあげたら寝るという感じでした。
それが、1ヶ月過ぎから眠らなくなりました💦
朝、昼、夕方はよく眠りますが、22時頃から4時くらいまで眠ってくれません😥
朝、昼、夕方は起きてるときはご機嫌でベッドやバウンサーに置いてたら勝手に寝る💤という感じで、泣くときはおっぱいかおむつのときだけという感じです。
22時くらいになると、おっぱいあげてもおむつを替えても抱っこをしても泣いてます。
抱っこでやっと寝てくれたと思っても置いたら泣くの繰り返しです💦手足をよく動かす子で、おくるみに包むと嫌がります。
もともと吐き戻しがすごく多い子で毎回授乳の度にお着替えするぐらいなのですが、泣いて抱っこすると探すそぶりをして、おっぱいあげるまで泣くのであげると吐いての繰り返しです。
眠っても1時間くらいで泣いて起きます。
こんな感じが4時くらいまで続きます😣
できれば夜に眠ってほしいです…💦
この頃は、まだ昼夜の区別がつかないから仕方ないとは思いますが、他の方の投稿をみるとまとまって寝てくれる子もいるみたいですよね。何かできることはないでしょうか?
初めての育児で分からないことばかりで、2ヶ月の子はこんな感じなのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません💦

コメント

さぁた

夜寝てくれないのすごいきついですよね😭
それと吐き戻しも同じくたくさんありました( ; ; )
私の息子も5ヶ月になりますがまだまだまとまって寝てくれません(´ω`)笑
3ヶ月入るぐらいまではずっと抱っこ抱っこでした😭
3ヶ月入ると1人で布団で寝てくれるようになってきたのであと1ヶ月ぐらいしたらびっくりするぐらい楽になると思います😭!

• minmi

minmi

コメントありがとうございます🌸

寝てくれないの、きついです😭
    今日は5時半まで続いてました💦
    3ヶ月で寝てくれる日もでてきたんですね!月齢が進むにつれ寝てくれるようになってくれればいいのですが😔

• 9月28日
あゆん

私も1ヶ月(生後45日) の娘育ててます。
全く一緒です。新生児の頃は寝てたのに、うちも最近夜になると泣いてぐずって寝ません💦うちもおくるみはダメで…😢寝たかと思って布団に下ろすとすぐに起きて、泣いてまた寝かしつける感じです。
昼間はバウンサーに乗せておくとミルク飲んだ後、自分で自然に寝てます。
今も寝てます😥
全く一緒だったので投稿しました。何の解決策も伝えれずすいません🙏

• minmi

minmi

全く一緒の方がいて、自分だけじゃないんだなとなんだか安心しました😭
    昨日は朝の5時半まで続きました💦
    夜眠れないの辛いですよね😔
    お互い頑張りましょう!!

• 9月28日
サヤ

昼間は狭いバウンサーより、リーピングなどの広くて明るいところで、床にマットを敷いて、そこに寝かせてあげたらどうですか。
うちの娘の話ですが、昼間は手足がよく動けるところで存分に遊んだり、疲れたらちょっと寝たりしてから、夜はよく寝ます。(大きい声で泣くのもいい運動になると助産師から聞きました。)

以前とある育児本で勉強したことですが、赤ちゃんが泣く理由はお腹すきやうんちしたなどの生理的な不快感以外、運動不足などの精神的なストレスもその一つです。私たち大人と同じように、何時間ずっと同じ狭いところで寝たままでしたらつまらないと思うのも当然ですよね。

あくまで個人的なやり方ですが、ご参考になればと思います。

• minmi

minmi

吐き戻しが多いため、飲んだあと少しバウンサーに乗せて、寝たらベッドに寝せて起きたらマットの上に連れてってます💦
    バウンサーに乗せる時間を少し考え直したいと思います😌

• 9月28日
  • サヤ

サヤ

吐き戻しについてですが、飲んだあとママは掌を少し曲がって赤ちゃんの背中の左側を下から上までちょっと力を入れて叩くというコツがあります。(うちの母からのアドバイスです、掌を真っ直ぐにする時よりうまくいきます)
    あとはゲップさせる時間を長めにすればうまくいく確率も高くなります。
    よかったら試して見てくださいね。

• 9月28日
みっきー

おしゃぶりはどうですかー?
うちの子も飲み過ぎで吐くのに乳を欲しがって...多分飲みたいんじゃなくて、寝るために口寂しいんだなと思っておしゃぶりをあげたところ、夜ぐっすり寝てくれました😆
今はおしゃぶりに頼りすぎてたのかおしゃぶり嫌がって口から出しますけど(笑)
おしゃぶり1回試してみる価値ありやと思います😊

• minmi

minmi

おしゃぶり試してみたんですが、口に馴染むまでペッとされます😂(笑)
    馴染んだらチュパチュパしてるんですけど、それでも泣くんですよね(>_<)
    この前おしゃぶりで6時間続けて眠ってくれたんですけど、その一回きりでした💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私の息子も夜になるとおっぱいでもおしめでもないのにずっとグズグズでおっぱい探すからおっぱいあげても吐き戻しするのでおしゃぶり買ったらおしゃぶりでグズグズ直りましたよ!口寂しかったのかなーと思ってます😫!おしゃぶりにちょっと抵抗あるので自分がしんどくて限界の時しか使ってませんが!お子さんのぐずり?の感じが一緒なのでもし試してなかったらおしゃぶり試して見てください!夜寝れないの辛いですよね😭😭お互い頑張りましょう!!

• minmi

minmi

口寂しいんですかね(>_<)
    抱っこで泣き止まないってことは、別に理由があるんですかね💦
    おしゃぶりで1度寝てくれたんですけど、その一回きりでした😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりダメでしたか😫😫
    私の息子ちゃんはおしゃぶりが
    苦手でチュッチュッできるまでに
    時間がかかるので半分寝ながら
    おしゃぶり抑えてます(笑)

セルフおしゃぶりはまだ
    できません🤦🏼‍♀️!

泣かれるよりマシやし抱っこで
    泣き止ませても置いたら泣くので
    寝かせたまんまおしゃぶり抑えてます

今だけやと思って頑張りましょう😭

• 9月29日
  • minmi

minmi

まさにそんな感じです!(笑)
    口にフィット?するまで舌で出してみたり嫌な顔したりするんですけど、それを抑えてたら、チュパチュパするんですよね😂

もしかしたら、おしゃぶり大丈夫な日もあるかもしれないので、また試したいと思います!!

頑張って乗りきりましょう😭😭

• 9月29日