※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコネコ
子育て・グッズ

左利きの子供のスプーンについてです。左利き用のスプーンはありますか?左利きのお子さんのお母さんは購入しましたか?

1歳半の子供の利き手です。
夫婦とも右利きなのですが、娘は左利きのようです。
最近スプーンを上手く使うようになってきたんですが、
左利き様のスプーンとかってあるのでしょうか?

左利きのお子さんのお母さんは、子供に左利き用のスプーンとか買いました?

コメント

子どもは、最初はみんな左利きなんですよ😆

親が教えるか子どもがやりたいようにやらせるかです!

左利き用もあるはずですよ!
それなりに少ないですが…😓

• ネコネコ

ネコネコ

そうなんですか!!!?
    初めて知りました!!

上手に使ってるんですが、口に運ぶときほっぺに当たって食べられないみたいで😅

• 9月26日

退会ユーザー

そうなんですね😂

ただ、基本左利き用のものは少し高いです😨

よく、「食べやすい」などとうたっている、曲がっているタイプのものじゃなく、ノーマルタイプなら右でも左でも大丈夫だと思うので、それで慣れてもらうか、矯正しちゃうかですね〜😅

• 9月26日
  • ネコネコ

ネコネコ

何回も右で持たせても左に持ちかえちゃうんですよね…

まぁ、本人がいい方で持たせようとは思っているけど…

4歳までは長い目で見守って行こうと思います😢

• 9月26日
nyan゚・:,

買ってないです!
うちの娘も左利きのようですが、左用のスプーンやフォーク若干高くて諦めました。
どちらでもない、両利きどちらでも使える普通のスプーンとフォークで、今は左の矯正箸を使ってます!

• ネコネコ

ネコネコ

高いんですねー😱

普通のスプーンでもう少しがんばってみますーヽ(´ー`)ノ

• 9月26日
J.はる♡

息子も同じくらいの月齢の時左手をよく使っていました。
右手も使っていましたが、左手の方が上手でした。
もしかして左利き?と思っていましたが、最近は右手をよく使います。
利き手は4歳過ぎに決まってくると聞いたので、今は特に決めず市販で売ってる物を使ってます。

• ネコネコ

ネコネコ

全然右手で持たないんですよね🤔

4歳まではとりあえず市販の物で様子見てみようと思いますー!

• 9月26日

上3人が何故か左利きです。
私も旦那も右利き。

スプーンなどは左利き用のありますが買いませんでした。
ちなみにエジソンのスプーンとフォーク使ってました!

• ネコネコ

ネコネコ

左利き居ないのに不思議ですよね🤔

今は普通の100円のスプーン使ってて、新しいの買おうと思うけど…どうしたもんかなぁ…と悩んでしまって。

ありがとうございます!
    ほとんどの方が普通の使ってて大丈夫みたいなので4歳までは普通ので行ってみます!

• 9月26日
ハル

ネコネコさんこんにちは。
ご夫婦ともに右利きなんですね。私も右利きです。お子さんに向い合わせでお食事をしたり、あげたりしていますか?お子さんからみてお母さんの利き手が左手として鏡のように写るので利き手がお子さんにとって左手になります。そうなるのは、自然なこと。なので、気になるならお母さんがお子さん右手に意識的に渡す使わす、お母さんが鏡のようになるべくならないようにする。か、それとも気にせず右脳を伸ばして上げる。かです。右手環境が多い社会ですが、左利きは右脳への刺激が良いみたいですね。でも、我が子には、利き手を選ばない、右脳へも左脳へも食事しながら働きかけられるスプーンとフォークにしました。http://shoku.hapiku.com/marche/goods/014/ここでしって使わせています。お高めはお高め。でも、外食しちゃったと思ってこれにしました。
色々な想いもあるはずです。ご参考までに。

• ネコネコ

ネコネコ

こんにちは。
    食事の時は隣に座ってあげていますが、夜は旦那が居るので旦那が向かい合わせで座っています。

特に矯正しようとは思っていないので、子供に任せてみようかなとおもっています。

アドバイス、ありがとうございますー!
    旦那と相談してみます!

• 9月26日
ハル

子育ては夫婦で決めていくと子供のことでなお深く絆ができますものね!相談の時間も素敵です。お互いに楽しく頑張りましょう✨

• ネコネコ

ネコネコ

ありがとうございますー‼️

• 9月26日