※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

実の親が毒親で、家庭環境が辛い。母親は押し付けがましく、料理もぞんざい。里帰り中も毎日文句や嫌味。早く家を出たい。

実の親が毒親です。
何度か愚痴らせて貰っていますが
本当に限界。。
なにもなければ今すぐにでも家を飛び出し帰りたいです。
早く帰りたいのに予定日を過ぎても赤ちゃん産まれる気配がなく、身動きがとれない状態です😢

特に母親の性格がやばく、
父親は半分ボケてるのか、いてもいなくても
いいくらい。毎日パチンコ・一人カラオケ・
一人ご飯ばかりしています。
父も母に反抗したらヤバイから関わりたくないと
借りてきた猫のように暮らしてなるべく接触しないように、波風たてず生活しているようです。

私からすれば、
どちらも説明不可能な性格です。。
よくこの家で育ったなと改めて思いました。
兄も家が嫌で若いうちに家を出ています。

諸事情がありやむを得ず、
このたび里帰りになりました。

兎に角、母が押し付けがましく、
検診のたび
「病院まで送ってもらって有り難いだろ」
「食事の世話までしてもらってるくせに」
など常に言われます。
だからと言って私が食事を作っても
一切口にしません。
母がが食事を作ってもご飯を炊く、魚を焼くぐらい。(しかも自分の分だけ。余ったら食べれば?くらいで一切れないくらいのカスだけ食べてます。)
よくて、週に2品作るのが限界のようで
あとはスーパーの惣菜のコロッケや唐揚げウインナーを山のように毎日たくさん買ってくるだけです。

私は里帰りしてから家が汚すぎて全部掃除し、
食器洗いとキッチン・リビングの整理整頓拭き掃除は毎日しています。
(母は毎日はしません。食器は3日くらいため洗い。生ゴミも放置でいつもコバエがいる状態。)

今日たまたま起きられなくて少し遅めに
リビングに行くと、
「茶碗も全部洗った。やることはやった。好きな時間に起きやがって。本当に我が儘なやつだ。」
と言われました。
常に私が我が儘だと開口一番ののしります。

私が我が儘なのでしょうか。
なにかしてくれ、なにか買ってくれ、
一切言っていないのに、なぜか我が儘な奴だ!
と顔をみるたび言われます。
ソファーに座っていても
「なにもしないで座っているだけだな!」
と言われます。

「我が儘と思ってそんなに負担になるなら
なにもしなくていいよ、自分でやるから」
と言ったら

「出来ない連中ばかりでなにもしないわけにいかないだろ!私はあんたみたいに非情な人間じゃないからやってしまうんだよ!」と言われました。

里帰りも私の希望ではなかったけれど母親が
「相手の家になんか見れるわけない!
帰ってこい!」
との強い希望で、そういうものなのかと里帰りしたら、毎日顔をみるたびに文句と嫌味の嵐。

一度臨月で体調悪い中、
母親の気分で怒鳴り散らされた日もありました。

旦那と私は日頃、全く喧嘩なんてしません。
大声を出しあったこともないし
いたって平常な毎日を送っています。
それにたいしても「あんたの旦那は馬鹿だからな」と言ってきます。


なぜ妊娠中にこんな目に合わなければ
いけないのかと、
身体が自由ならば今すぐに荷物をまとめて
飛行機に乗って帰りたいです。。

長文、
読んでいただき有り難うございました。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です😔

お子さん産まれたら産まれたで子育てに関して押し付けられたり、むしろずっと私がやるってなりそうで怖いです。

義実家や、自分の家に戻ることをオススメします。。。

yamam

今すぐ自宅に帰れないですか?
産前産後こそちゃんと栄養摂らないといけないのにそんな食事じゃ体力もちませんよ!
精神的にも心配です…
そのままご実家にいると産後うつになりますよ。
せめて出産して退院後はすぐ自宅に帰りましょう。
今の時代里帰りなんてしなくてもなんとでもなりますよ!
失礼を承知で言いますがそんな母親のそばにいるくらいなら、お金払って家事サポート頼んだ方がよっぽどいいです。

  • さゆ

    さゆ

    ほんとですね。。
    今もう出産予定日ど真ん中で、
    沖縄と北海道と離れているため
    帰りたくても帰れません。。
    持病があり病院も指定されたため、
    飛行機にものれず帰れませんでした。。
    やっぱりおかしい母ですよね。。
    自分でもよく我慢してると思います⤵

    • 9月26日
  • yamam

    yamam

    そんなに離れてるんですね😭
    産後1ヶ月くらいで帰る予定ですか?
    なんとか自分の食べるものは自分で確保して、乗り切ってください(><)
    私の母もさゆさんのお母さんほどではありませんが、毒親気味でほとんど関わってません。
    1人目の時、一応里帰りしましたが私の我慢が限界で産後うつ寸前までいき1週間で自宅に戻りました💧

    • 9月26日
  • さゆ

    さゆ

    飛行機に乗らなくていい距離なら
    絶対すぐ帰ってます😣
    赤ちゃんの1ヶ月検診が終わり、持病の検診も終えたら即帰ります。
    いる意味が全くないので…。
    食べ物ももう諦めて買ってきたものを
    食べてます。ほんとは野菜とかきちんとバランスのいい食事がしたかったです。。
    私も産後うつになるかもです😣

    • 9月26日