※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エースまま
子育て・グッズ

来年度の保育園入園申し込みで悩んでいます。気に入った園の3歳児受入数が0で、引っ越しも控えています。近くの園は数が限られており、祖父母の手助けもない状況です。他の方の経験を聞きたいです。

来年度4月からの保育園の入園申し込みがぼちぼち始まりますね!
ちらほらと園の見学には行っていて、ここがいいなー✨って思ったところが、まさかの来年度の3歳児の受入数が0でして…😭
園に直接電話して聞いてみたんですけど、やはり難しいとの返答。。。

そこで、他の園も見学行こうと思ってるのですが、今新居を建て始めるところで、3月末~4月頃には引っ越す予定なんです。
その新居の近くの園だと、かなり数が限られてきて。。
(ちなみに職場は新居の近くになります。)
職場からも自宅からも反対方向の園にお子さん預けてらっしゃる方っていますか❔
お話聞いてみたいです👂‼️

ちなみに、今は育休中ですが、育休明けたら共働きで、同居でない上に、私の両親は他界していて、旦那の両親は南越前町に住んでます😣
なので、祖父母の送迎とか手助けはほぼ無しです😣

コメント

まぬーる

その月齢差だと、上の子を今年度中にこども園に入れて、
春に下の子が入れるコースを辿るほうが、うまくいくかもしれませんが、

近くに子ども園はありますか?

でないと保育園は全滅かも(^_^;)

• エースまま

エースまま

年度途中での入園、見学行った先では無理だと言われました。
    今住んでる近くにもこども園はありますが、いわゆる激戦区なので、そこも入れるかどうか…😨

• 9月26日
  • まぬーる

まぬーる

年度途中は無理ですよね💦

しかし、こども園には、1号認定で、満3歳になったら、その翌日から入れられますよ!

でも冬生まれなのようなので、満3歳での入園は微妙なラインですね(^_^;)締め切る可能性ありますね💦

• 9月26日
  • エースまま

エースまま

どこも年度途中での入園は厳しいんですよねー🙅

1号認定で入れたとして、4月から3号認定に変更とかっては出来ないですよね😓❔

• 9月26日
  • まぬーる

まぬーる

うちはできるんですよ(^-^)💦
    認定移動、私はやりました(^-^)3から1、1から2、どちらも!

園の、枠次第なところはありますが、

うちは入っちゃえば、そこからちょっといじるだけって感じなので💦

なので、こども園に見学に行き、担当の人とお話ししつつ、嘘でも、
    こちらに通わせたいなあと思うんですけど、1号で入ったあと、四月頃から二号に変更って、できるものですかー?

と、聞いてみて、反応を見たほうがいいかなあと思います(^-^)

• 9月27日
  • エースまま

エースまま

そーなんですね、認定移動できる園もあるんですね👀‼️

なるほど、そんな感じで聞いてみるとよさそうですね😃💡

• 9月27日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーまでありがとうございます✨

認定移動がウリの、園もあると思いますよ(^-^)退職されたりとか、妊娠したりとか、様々なニーズに合わせている感じです!

なのでうちは、8割ワーママだらけです(^-^)

実際にこども園でも働いたことがあるのですが、
    1号でも計算すれば、二号にしないほうが安い方もおりますよ✨

• 9月27日
  • エースまま

エースまま

様々なニーズに合わせてくれるの、ありがたいですね😌

猫村さん、こども園で働いたことあるんですね❕
    2号にしない方が安くなる場合もあるとは👀‼️
    知りませんでしたー‼️

• 9月27日
  • まぬーる

まぬーる

極端じゃない限り、
    3歳以上は、
    どの保育料になっても、
    認定が違っても、
    金額差があまり差がないようにはなってます多分💦

ただ、フルタイムで、7時から18時までがっつり使うとなると、年中以上なら、2号にしたほうが特だったりもしますね!

来年度からは無料になるので、二号の人が増えると思います。溢れるので、今年のうちに、できれば上の子を滑り込ませるほうが、策士かと!

もしくは下の子だけでも!

• 9月27日
  • エースまま

エースまま

3歳以上って、そーなんですね👀

フルタイムで使うことはないかもですが、参考になります‼️

そっか、来年度からは無料になるんでしたね😵‼️‼️
    となると、2号の人は確実に増えますね😱

• 9月27日