※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれり
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で休んでいることに罪悪感。精神的にしんどく、つわりよりも辛い。自分を追い込まないよう気をつけたい。

会社に妊娠した事黙ってて、悪阻で休んだ方いらっしゃいますか?罪悪感が凄くて…
昨日義母に反対され旦那とも揉め
だんだん妊娠が悪いことなのかなど最低なことを考えました。
そこまで自分が追い込まれてる事に気づき、もうこれ以上無理したらやばいと思いました。

お腹が張ってる感じと吐き気めまいなどで風邪ひきましたって休んだのですが正直つわりより精神面がしんどいです。
なんのために頑張って来たか分からなくなりました

コメント

いっちゃん

なんで会社に妊娠した事話してないんですか⁉️ 義母は何に反対してるんですか?

• かれり

かれり

旦那と同じ会社ってのもありますが
    以前私に嫌がらせなどしてくるような方で、 今は話し合いの上治りましたが何かと信用してなくて。
    とても口が軽く、下の営業も育てられるような方ではなく人として信用が無いです。

授かり婚でして、旦那を挟んでお前らには無理等、下ろして欲しい別れて欲しいまでは言わないが出会った頃に戻って欲しいなど
    彼の実家が他県なのですが
    一人で帰るのも嫌がるなんてしつこい女ね等
    帰るの嫌がったことも無いのに。笑
    直接私には言わず、彼に言ってあたしが又聞きしたりなのです

精神的にも参りました

• 9月26日
ふたりのママ

超初期の頃に休んだことあります❗

何を反対されて、もめたんですか?

• かれり

かれり

悪阻よりも精神面でかなりの負担が有り 休んでしまいました。
    デキ婚で、お前たちが考えてるより楽じゃない等
    一方的に言われ、付き合ってる時から一緒に住むのはどうかと思うなど口を挟んでくる方でした。
    あたしには直接言わないのでそれも何よりきつかったです

• 9月26日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

わたしもデキ婚です!
    なんだかんだ生活できてます❗

産むのを反対されているんですね😳

付き合っているときからあまり
    受け入れられていなかったのなら
    話し合って認めてもらい、結婚してから
    子作りがよかったかもしれませんね💦

わたしは悪阻もありましたが
    上の子の保育園があるので働かなきゃと
    勝手に自分を追い込んで休んでました、、

いまはもう職場の人にも言って
    悪阻も落ち着いたので考えすぎずに
    仕事ができてます❗

仕事の環境も家庭の事情も
    旦那さんは協力してくれないんですか?

• 9月26日
ママ2

自分の上司にだけはまだ安定期に入ってないんですが悪阻などもあり迷惑かけるだろうからという趣旨を伝えて妊娠発覚初期には伝えました。

• かれり

かれり

すみません以前
    上司に仕事的にも意地悪されたり口が軽く、他の店舗の事務員が授かった時も仕事できないくせに。など言っていたので
    信用が無く伝えてませんでした。

• 9月26日
ゆい

私は会社には話してます!
まだ話したくないなーが本音ですけど

今が一番大事って
先生に言われ悪阻も酷く
話さざるおえなくなってしまいました😩

• かれり

かれり

話せば楽ですよね。
    ですが、他の店舗の事務員が授かった時も仕事できないくせにって言っていて私も以前パワハラ?同様のもの受けて来たので言えずじまいでした

• 9月26日
  • ゆい

ゆい

それは言いづらくなっちゃいますよね😩

• 9月26日
あーや

私は妊娠がわかってから職場の上司に話しました❗
そして案の定つわりがひどく点滴通院や点滴入院をしていたので仕事は休ませてもらってました。
つわりがひどいとどうしても動けないというのもあるので職場にはきちんと話たほうがいいと思います❗

義母さんは何を反対していて旦那さんとはなにで揉めたのでしょうか?

• かれり

かれり

会社の人達はいい方なのですが私の上司は少し古い考えで、入社したての頃私がミスをすると次したら仕事辞めてもらうなど 休みの日に長々と言われるような方であり、他の事務員が授かった時も仕事できないくせに。って言っていて信用が無く言えなかったです

義母にはデキ婚なのですが
    お前らには無理など
    下ろして欲しいまで言わないが
    お前らが出会った時に戻って欲しいなど。
    私に直接言わず、旦那に言うのです。
    妊娠した事に周りから責められおめでたい事ではないのか何が何だかわかりません。

旦那と揉めたのは
    旦那は義母の肩を持つわけじゃないけど俺も育ててもらったからなど言われたので私の味方はいないように感じ何もする気がなくなりました

• 9月26日
さいとうはじめ

妊娠6週だと報告もためらいますよね💦
義母に何を反対されたんですか?

私は妊娠した時正社員で、肉体的にもしんどい仕事だったので6週くらいで社長や直属の上司にのみ報告し、辛い仕事はしないように気を遣ってもらいました。
いつ報告するかは状況により違うと思います。

• かれり

かれり

義母にはデキ婚なのですが
    お前らには無理など
    あたしには直接言わず旦那に言うのです。
    妊娠したことがおめでたくない事なのかと思ってくるようになりました。

• 9月26日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうだったんですね。大変でしたね。私はデキ婚で生まれたのですが、親としてはやはり自分の子がデキ婚とは許せないと思う方も少なくないのでしょうね。私も正直、自分の子がデキ婚したら、男を一発殴りたい気持ちはありますよ。古い考えなんでね。

母は妊娠中に実母に「堕ろせ」と言われたらしいですが、エコーを見たら感動したらしく、急にベビーグッズを買いはじめたようです笑
    今でも可愛がってくれるおばあちゃんですよ。
    親はいつまでも心配なんでしょうね。
    大丈夫です。何とかなりますよ。
    デキ婚は当たり前のように祝福されるものじゃないと思っていた方がいいのかもしれませんね。

• 9月27日

上司にだけ話をしてお休みをもらったら良いと思いますよ!

• かれり

かれり

会社の人達はいい方なんです。
    ですが上司がパワハラ上司でして、私も以前はありましたが
    他の事務員さんが授かったときに仕事もできないくせにと言われていました。
    なので12月にやめる予定でいました。

• 9月26日

退会ユーザー

そうなのですね…
    ですが、どうせ休むなら有給使って休むより傷病手当もらって休んだ方が得じゃないですかね?

それか潔く辞めてしまうかですかね。。

• 9月26日
🐯

会社には安定期に入ってから話すつもりなのでしょうか?

義母は何に反対されているのですか?
旦那様とは妊娠のことで揉めたんですか??

• かれり

かれり

会社は辞める予定でした。
    義母にはデキ婚で私らには無理だとか何だとか旦那に言うのですがあたしには何も無く。あたしが話をしたいと言っていてもあってもくれないのに。
    ダンナは妊娠のことは喜んでたのですが
    おれも義母に育てられたから
    義母の気持ちもわかるなど
    義母はあたしに遠回しに下ろせって言ってるのにわかるって言った事に頭にきました

• 9月26日
  • 🐯

🐯

伝えずにもうすぐ辞める予定だったのですね、なるほど。
    私も20歳のデキ婚です!まだ2ヶ月くらいしか経ってないです!
    話をしたいと言っているのに、会ってくれないのは心配してるからではなくて、認める気がないように感じます。
    旦那様もかれりさんを思うなら、無理にでも義母さんと話し合う時間を作るべきだと思います。
    話をしないと解決も出来ません。
    堕ろすという決断で1番辛いのはもちろん、かれりさんです。
    簡単に話したいもせず、決めれることではないと、2人に分かってもらわないとだとおもいます。
    ご両親は何と言っているのでしょうか?

• 9月26日
はな

まだ早いし報告はためらいますよね😩💦とりあえず一番上の上司には妊娠のことを伝えてみては??

悪阻は仕方ないですし、罪悪感なんて感じなくてもいいですよ!

• かれり

かれり

上司はパワハラ上司でして、入社1週間目から仕事できないならやめろ
    教えたやつが悪いならそいつに電話するなど他にも休みの日に怒りの長文メールなどあり言えなかったです。今は仕事覚えて言わないですが。
    他の事務員さんが授かったときにもぐちぐち言ってて言えなかったです

• 9月26日