※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよたん
妊娠・出産

1月に出産予定ですが、入院グッズは早めに揃えた方がいいとアドバイスを受けています。引っ越し後に揃えるか、早めに準備するか悩んでいます。皆さんは何ヶ月から用意し始めましたか?

1月に出産予定なんですが、みなさんいつ頃から赤ちゃんの用意し始めましたか?

11月の終わりか12月のあたまに引っ越しをするのですが義母には引越ししてからの方がいいと言われ、母にはもしかしたら入院するかもしれなかったり、切迫早産とかで絶対安静になるかもしれないから入院グッズから揃え始めた方がいい!と、言われてます…

引っ越しには自分達の服しか持って行かず、その他(家具家電すべて)全部新しく買い替えるので引っ越しの荷物はほぼありません。

切迫早産になり入院、絶対安静になると中々ショッピングモールなど行って好きな服を買ってあげれなかったり、せっかく待望の第一子なのに1から自分達で揃えてあげたいなぁと思うのですが…

引っ越ししてからの方がいいですかね…
とりあえず入院グッズは産院でいるものを聞いてからにしようと思ってます!!

みなさんは何ヶ月に入ってから揃え始めましたか?

コメント

Mayumi♩

確かに引っ越し前に荷物を増やさなくてもって考えはわかります。
しかし切迫なったら元も子もないと思うので今から早めに揃えて自分たちで洋服とか好きなの選びたいなら尚更今から揃えたほうがいいですよ!
荷物増えるのは仕方ないと思います(^o^)

  • ひよたん

    ひよたん

    荷物増えるって言うても知れてるよなぁ〜とか思っちゃって😰

    揃え始めようと思います✨
    ありがとうございます!

    • 9月26日
Haruki

性別が確定してから少しづつ
揃え始めましたよ^_^
1人目が切迫早産になり自分で
揃えられなくなり😥
2人目も切迫早産だったので、
自分で揃えたくて、めっちゃ早く
行動しました笑

  • ひよたん

    ひよたん


    そうですよね😰
    私の母が3人中2人切迫早産で揃えれなかった!と言っていたので…
    8ヶ月入って入院したよーと教えてくれたのでそろそろゆっくり揃え始めようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 9月26日
ぽちゃ

同じく1月出産予定です!
大きなものは買ってませんが
子供の服は検診行くたびに
買ってます😂😂(笑)

引っ越しがあるとのことなので
大きなものは、引っ越し
終わってからのほうがいいかと
思います!

ただ、万が一のことも考えて
入院セットは用意しといたほうが
いいですね💦😭

  • ひよたん

    ひよたん


    大きいものは母が買ってくれるので特に考えてないのですが…
    服とかやっぱり好きな服を着せたいなぁ〜とか、哺乳瓶とかミルクとか自分で選んで勉強していかないとなぁと思ってます😊

    入院セットは産院によって違いますよね😰
    例えば母乳パットは用意してくれるとか…なので次の検診のときに聞いてみようと思います✨

    今買ってる服って、新生児用の冬服ですかね?
    冬場なので室内に居てる時どんな格好させればいいかわからなくて😰

    • 9月26日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

もう性別わかってるなら洋服とか気に入ったもの買っちゃっていいんじゃないかなーと思います✨
せっかくなら選びたいですし♡
大きいもので引越しの時に荷物になるのなら目星だけはつけといて早めに入院しちゃった場合はパパやネットで買えばいいとおもいます( *ˊᵕˋ)ノ

私は性別がわかったころから買い揃えましたよーー✨

  • ひよたん

    ひよたん


    そうですよね❤️
    大きいものは母が買ってくれるので任せてます☺️

    女の子なので産まれた時に付いてましたー🐘なんてこと無いかなぁとか思っちゃって中々可愛くても手を出せず…😂
    そんなん言うてたらキリないですよね😅

    揃え始めようと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
ここ

9ヶ月から少しずつ準備をしました!
ただ、母乳パッドとかは、産まれてから買うようにしようと思って、買わなかったです!
結局必要が無かったです💦
とりあえず小さい小物やオムツ、服などを買いました
いつ入院するかわからなかったので

  • ひよたん

    ひよたん


    8ヶ月とかで切迫早産で入院になった場合、赤ちゃんの服とかどうしようと思ってましたか?

    母や義母や旦那さんに頼むのもなぁと思いながらもまだ揃えるのは早いかなぁと思ってます😰

    悩むところですよね😨

    • 9月26日
  • ここ

    ここ

    切迫早産になったら、旦那さんか、母に頼むか、ネットで前もって頼んでたかと思います!
    たしかに悩む所ですよね
    自分で選びたいし

    • 9月26日
  • ひよたん

    ひよたん


    旦那さんとか母に頼むのは嫌なので、今から少しずつ揃えようと思います😭

    • 9月26日
♩

前回私は切迫になるのが怖くて
5ヶ月の時点で色々揃えました😊
あとベビーカーとチャイルドシート
あればおっけーくらいですね😳★
いとこや、義兄ちゃんとかにも
色々貰う予定なのでそれ以外を
買いましたよ🤔

  • ♩

    案の定、切迫気味になり家で大人しく
    と言われ買い物に行けなくなったので
    買っててよかったと思いました😊

    • 9月26日
  • ひよたん

    ひよたん


    性別とかって分かってましたか?
    冬なのでどんな服を着せたらいいのかとか、退院する時セレモニードレスは着せてあげるべきなのかとか、でも冬やからなぁとか色々考えちゃって😰

    ベビーカーは産まれて外出するようになったら泣かないものや赤ちゃんに合ったものを一緒に選ぼうかなぁと思ってるのと、チャイルドシートは義母が買ってくれるので引っ越ししてからか、任せようかなぁと思ってます😊

    貰う物も服だけなんですけど、服…好きなもの着せたいですよね😂

    • 9月26日
  • ♩

    性別は分かってました😊男の子でしたよ😊
    しかも今西松屋夏服セールで99円で
    売ってるので来年の夏服、今買うのも
    ありだと思いますよ🤔❤️
    来年の夏には99円で売られてたものが
    800円とかで売られてますからね🤣ww

    • 9月26日
  • ひよたん

    ひよたん

    そうなんですか!?
    今日西松屋の近く行ったのに本しか買いませんでした😱😱😱

    • 9月26日
ぽちゃ

わたしも、第一子なので
極力、自分で選びたくて😂

そうですね!
検診の時に
聞いてみたほうが確実かと
思います😊😊👍🏻

冬服ですね!😂💕
肌着とかはまだ買ってないんですが
完全に冬物のやつかいました(笑)
なんか、もこもこしたやつ😂

  • ひよたん

    ひよたん

    やっぱり自分で選びたいですよね✨
    うちは女の子なので余計こだわりたくて😂

    次の検診が来週あるので聞いてみようと思います😊

    モコモコのやつ可愛いですよね✨
    モコモコとかは少し大きめ買ってますか?
    肌着は新生児用のかな?と思ってるんですが、カバーオールとかは大きめ買ってた方がいいのか…とか結局悩みます😂
    サイズ的には60くらいですかね?

    • 9月26日
かれん

わたしは里帰り出産なので里帰りしてから揃える予定ですが里帰り出産以降必要なものはある程度揃えています!!義母が言ってるのも分かりますが切迫になったらほんと大変なので今から揃えられるなら揃えてる方がいいと思います、、、

  • ひよたん

    ひよたん


    どこまで揃えてますかね?

    出産に必要なものとか、その後から必要なものとかはまだ調べてなくて7ヶ月に入ったばっかりなので母と昨日話しててとりあえず揃えた方が…と言われて😰

    今日出産に必要なものを書いてる本を買いに行って旦那と話そうと思ってるんですが…😱

    • 9月26日
年子まま

8ヶ月とか9ヶ月で準備してましたよー!
正直、産まれてから1ヶ月検診までお外にでるのは病院くらいなので、肌着さえ買い揃えてればあとはカバーオールなど産後でも間に合います^ ^
新生児オムツやおしりふき、綿棒やバス用品、小さなものは性別も問わないし幅もとらないのでぼちぼち買っていけば良いと思います😊

  • ひよたん

    ひよたん


    でも、産後は赤ちゃん居てるから好きに外出れないですよね😰
    里帰りする予定もなく、旦那は仕事でほぼワンオペです😱
    家に帰ってからすぐにはそんなに動けないと思うので、母が手伝いに来てくれたりはするそうですが赤ちゃんが家から出れない1ヶ月間は私もほぼ外出れないですよね😨
    その場合でもカバーオールとかは買わなくても大丈夫な感じですか?

    1ヶ月検診の後でもそのまま服を買いにショッピングモール!とかにも行けないと思うので、揃えようと思ってるのですが…😰
    1ヶ月検診の後から少しずつ赤ちゃんとお散歩に行って外に慣れさせてあげたりすると本で読んだので…😭

    綿棒やバス用品などは全て引っ越ししてから、最悪は旦那さんに頼めばいいかな?と思うのですが赤ちゃんの服はやっぱり私が着せたい物を着せてあげたくて😰

    • 9月26日
  • 年子まま

    年子まま

    里帰り無しだとカバーオール少しはあったほうが良いと思います!
    外出しないかぎりは短肌着と長肌着に掛け物で赤ちゃん過ごせますよ^ ^
    1ヶ月検診後にアカチャンホンポとかベビーのお店に抱っこ紐やベビーカーは買いに行ってましたよ!
    医師から指摘なければ少しのお出かけは可能ですよ!
    買い物ってそんな1時間とかもかからないですし^ ^
    気にされる方は外出避けられてるとは思いますが…
    我が子は1ヶ月検診後からスーパーも一緒に行ってましたが、風邪ひいたことありません!

    • 9月26日
  • ひよたん

    ひよたん


    なるほど!
    ベビーカーとかは赤ちゃんと一緒に合ったものを選んであげようと思います✨

    ショッピングモールに3時間とかは流石に急にはしんどいかな?と…
    1時間ほどでしたらいいですがそんなに近くに無いですし😣
    それまでの道中も心配ですし少しずつ慣らしていこうと思ってます❤️

    • 9月26日
さくら

安定期入ったころから少しずつ揃えてま、もう今は8割入院準備ができています😊

私は上の子もいますし、1人目後期は本当にしんどくて動けなかったので早めから用意してます🌸

  • ひよたん

    ひよたん


    何ヶ月になったら!と思って一気に買うと出費も増えますしね😭

    少しずつ揃えようと思います✨

    • 9月26日
どんぐり

一人目が1月が予定日で出産前の11月下旬に引越し(自分の実家のある県から遠方へ)しました!

里帰り予定だったので、出産準備は実家にいる時にちょこちょこやりました。本格的にしたのは11月上旬でした。とりあえず新生児の時に使うものを揃えました。ベビーベッドは自宅に届くようにしました。

里帰り終了後に宅配便で一気に自宅に送りました。ダンボール3箱くらいになりました。

入院グッズは里帰りしてから(37w頃)準備しました。

  • ひよたん

    ひよたん


    自宅に届くようにもできるんですね✨
    勉強になります😭

    • 9月26日
ゆゆ

私は妊娠8ヶ月になったら揃えればいいや~って感じだったんですけど
25wの検診で切迫早産の為自宅安静言われたのと腰痛が出てきて歩くのも大変なので性別がわかったら早めに揃えるのをオススメします( ;∀;)

  • ひよたん

    ひよたん


    なるほど…
    何があるかわかりませんもんね😭
    明日出血して入院で切迫早産!って言われるかもしれないですもんね😣

    少しずつ揃えようと思います✨

    • 9月26日
にこりん

今8カ月なのですがまだしてません😂
そろそろぼちぼちと
初めて行こうかなと😊!

  • ひよたん

    ひよたん


    切迫早産の人が増えて来てるみたいで、最悪でも自分の入院グッズは用意しておいた方がいいと今日買った本に書いてました😭

    • 9月26日