※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市在住の方が、保育園入園について相談です。1歳からの入園が激戦と聞いており、育休延長が必要です。どのタイミングで保育園見学を進めるのが良いでしょうか。区役所にも行けず、皆さんの意見を聞きたいです。

横浜市在住のものです。
保育園入園について教えて頂きたいです。

現在はフルタイム正社員で、一年の育休が取れます。そのため、予定日付近(来年の1月)で生まれると、2020年1月付近までの育休になります。
1歳からの入園が横浜市は激戦と聞いているのと、1歳になって新年度からの入園だと、3ヶ月程育休の延長が必要になります。
この場合だと、子どもが何ヶ月くらいを目標にどのように保育園見学等すすめていくのが良いのでしょうか💦

産休ギリギリまで働く予定のため、区役所にも行けず...みなさんのご意見をお聞きしたいです😰
文書分かりにくくてすみません💦

コメント

しゅか

港北区で9月生まれだったため、育休6ヶ月取得の後、0歳児4月から入園しました。

1歳児4月入園または、途中入園は激戦で希望の園には入れないからというのが理由です。

産休を1か月前倒して、7-8月を保育園の見学に充てました。園によって全く雰囲気が異なり、せっかく5-6年通うならここにいれたい!というのがいくつかあったため、0歳児4月入園に踏み切りました。

ただ、1月生まれだと4月の時点でまだ3ヶ月とかですもんね、😭友人で12月生まれで0歳児4月入園している子は何人かいますが、、

途中入園か1歳児4月入園なら、翌5月~園の見学をして情報収集すれば間に合うのではないでしょうか?💡✨

ぐり子

(書き直しました💦ごめんなさい💦💦)
横浜在住です😄
4月利用申請の締め切りが11月上旬なので、余裕をもって見学を終わらせることを考えると5月~7月頃に終わらせておくと良いと思います❗
私は、産休に入った6月中旬から7月下旬の予定日前日まで行ってました(笑)
その中で気になる園があったら、園庭(園舎)解放等のイベント参加や運動会等の見学が出来るので、見学は早めの方が良いと思います💡
また、直接申し込みの小規模保育室は見学時に予約を受け付けるところをあるみたいなので、そちらはとにかく早めが良いです!
(7月に見学行ったら、予約64番目でした…)

ただ、やっぱり1歳児クラスはきょうだい児ばかりです💦💦
1歳4月入園を狙うのであれば、難しいかもしれませんが、コンシェルジュに相談させることをオススメします💦💦お近くに経験者がいらっしゃるな来年度の教えてもらうのでも大丈夫ですが、、、

大変なことも多いですが、いい保育園に巡り会えることを願っております❗
保活頑張って下さい😌

ねこバス

下の子が同じく来年1月予定日です☆うちも下の子は2020年4月に1歳入園目指してます。0歳4月ではもう入れないってことですかね?4月入園だと今年の10月~11月に区役所に申込みしないといけませんので…💦

2020年4月入園であれば、横浜保育室は2019年4月以降、直接園に電話して見学がいつ頃からできるかリサーチ始めた方が良いと思います。1歳は本当に激戦ですし、先着順だったりする園もあるので。認可は8月頃から見学でも大丈夫でしたよ。ちなみに、横浜市の超激戦区に住んでます。
1歳クラスだとフルタイム加点なしだと認可は難しいので横浜保育室を確保して、認可の順番待ちするのがベターかと思います。

私は1人目は5月生まれで翌年に0歳4月入園予定で、7月末から保活始めましたが、遅かったです(^_^;)横浜保育室はもうキャンセル待ちで見学すらできないところばかりでした。2ヵ所だけ見学ができました。認可は7月末に電話だとそこまで見学予約こんでなかったですが、申込みまでに全部の園を見学したかったのでスケジュールギリギリの園もありました。
保活始める前に6月頃に区役所で一通り説明を聞きましたよ。でも見学はいつから、とかは園によるので教えてもらえなかったですけどね。

nm

横浜市在住です。

来年度の0歳4月入園を見送るのであれば、とりあえずは4月まではお住まいの地域で通える保育園をピックアップするくらいでいいと思います。
一番早いのは区役所に相談ですね。でも産まれてからで大丈夫です。行く余裕がなければ、区役所のサイト等見れば分かるかなと思います。

保育園見学は、4月は年度始めで先生方もバタバタしているので、5月から順次申し込むといいです。見学は園に直接電話します。
8月くらいになってくると見学も混み始めるので(4月入園申込が11月なので)、スケジュールに余裕もっておくといいですよ!
保育室や認可外は園に直接申し込むので、園ごとに手順を確認して下さい。抽選か先着なのかも園によって異なります。

ぽっちゃまん★

旭区在住です。
まさにうちと一年違いのためコメントしてしまいました。

息子1月生まれで会社の育休が息子の誕生日までなのですが、区役所や保育園、先輩ママ皆さん口を揃えて途中入園は期待できないと言われます。0歳クラスは一度定員まで入園している園がほとんどのため、引っ越しなどを理由に運よく空きが出たときにそこにどの程度の募集が来ているかなので本当に運です😢
4月入園の募集申し込みが10月中旬から、途中入園はそれぞれ希望月の一月前の月初(1月入園ならば12月あたま)です。そのため、私は9月までに近隣の園見学を済ませるようにしました。あと予約をいれている園が2件残っています。

長くなってしまい申し訳ありません。
お子さんが生まれて落ち着いてから動くので問題はないと思います。4月の入園に向けて大きめの説明会を開く園も少なくないので、1月入園希望であればその説明会でも十分間に合います😃

はじめてのママリ🔰

みなさま、色々教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事で失礼します💦

やはり1歳児4月(再来年度)の入園は厳しいのですね😭
来年度4月は月齢的に預けたくないので(間に合わないとも思いますし)、来年度の1歳の誕生日(再来年の1月)から預かって貰いたいという方向で保育園に連絡を取ってみようかと思うのですが、横浜市では現実的でしょうか💦

また、保育園は合同説明会?というよりは、各自で見学という形ですか?

続けて色々聞いてしまい申し訳ありません💦焦ってはいけないと思いつつ頭が混乱中です...😭

nm

再びコメント失礼します!

うちも横浜市の激戦区上位(港北区ではないですが)に住んでますが、近所の子で1歳4月で入れた子も何人かいますよ!
なので狭き門とはいえ可能性は0じゃないと思います!

ちなみに認可園の申込は区役所でするものなので、保育園に連絡を取ってもいい返答は期待できないと思います…。

見学は、恐らく園から日時を指定されると思うので、そのタイミングで何人か合同で説明を受けることもあるかもしれませんし、もしかしたら一人で…ということもあるかもしれません。

ぐり子

再び失礼します‼️
途中入園や1歳児4月は本当に厳しいです😵
ただ、お住まいの区とエリアによって状況は変わってきます。
激戦区と言われるのは港北・鶴見・神奈川・戸塚(最近は磯子もらしい)。
また、駅から遠い園は定員割れしがちだったり、受け入れが一歳~の園も少数ですがあります。
また、新設園がある場合は一歳でも入れる可能性が若干高くなります。
横浜市はランクと希望順が全てなので、その辺りは前年度の資料を見ながら一度整理された方が良いと思います‼️

あと、見学は指定日に数組集まって合同…というのがほとんどです。
説明会というよりかは、担当の先生がざっくりと園内を案内してくれたあと説明&質疑タイム…て感じです!
大規模な説明会を開く園もありますが稀です。

認可園は役所を通してしか入れないので、どんなに保育園に訴えても聞き入れてもらえるのは難しいと思います…⤵️⤵️
直接申し込みの小規模保育室は別ですので、こちらはいつから予約出来るのか早めに確認されると少し落ち着けるかもしれませんよー👍

長々と失礼しましたm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

度々の質問に答えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
大体の流れが分かってきました💦

早生まれになるかどうかの境目のため、入園のタイミングにも迷ってしまい、途中入園も難しいとなるとさらに悩みます...😅

早めに見学しつつ、一歳入園目指したい気持ちが強くなっています😅